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2回答

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unityにて敵の体力が0になったら親に付いてるアニメーションを削除したい場合について。

urusu2019

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投稿2018/12/24 15:58

下記コードにて、
アニメーションコンポーネントは親に付いているのでまず親を取得しコンポーネントを指定します。

ですが削除でエラーが起きてしまいます。

よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Health3 : MonoBehaviour
{
public const int maxHealth = 10;
public int currentHealth = maxHealth;

public void TakeDamage(int amount) { currentHealth -= amount; if (currentHealth <= 0) { //コンポーネントを取得 gameObject.GetComponentsInParent<Animation> (); // 指定したコンポーネントを削除 Destroy(Component); } }

}

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negitama

2018/12/24 16:25

コードは ``` と ``` の間に書くと整形されて読みやすくなりますよ。
guest

回答2

0

以下のように該当箇所を書き換えれば動作しそうです。

// Animatorコンポーネントを取得して変数animに格納 var anim = GetComponentsInParent<Animator> (); // 指定したコンポーネントを削除 Destroy (anim);

【追記】
こちらで検証に使用したスクリプトを載せておきます。
コード内のコメント箇所を確認してみてください。

using UnityEngine; // 子のゲームオブジェクトにアタッチする public class StopAnimator : MonoBehaviour { void Update () { // マウスの左クリック if ( Input.GetMouseButton ( 0 ) ) { // 親のオブジェクトにアタッチされたAnimatorコンポーネントを取得して変数animに格納 var anim = GetComponentInParent<Animator> (); // 変数animに格納されたAnimatorコンポーネントを消去 Destroy ( anim ); } } }

GIFはこちら。
イメージ説明

投稿2018/12/24 16:39

編集2018/12/26 00:13
negitama

総合スコア943

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urusu2019

2018/12/25 16:19

貴重な回答ありがとうございます。 やはり消去でエラーが起こります。
urusu2019

2018/12/25 16:26

Assets/Health3.cs(19,13): error CS1502: The best overloaded method match for `UnityEngine.Object.Destroy(UnityEngine.Object)' has some invalid arguments Assets/Health3.cs(19,21): error CS1503: Argument `#1' cannot convert `UnityEngine.Animator[]' expression to type `UnityEngine.Object' 上記2つのエラーがあります。
negitama

2018/12/26 00:15

どのように書き換えたのですか? こちらで検証に使用したスクリプトを回答に追記したので、そちらも確認してみてください。
guest

0

自己解決

質問が悪かったのでやり直します。

投稿2018/12/30 03:26

urusu2019

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