質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

2995閲覧

C++を学びたいので、良い学習サイトを教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/24 13:40

編集2018/12/24 13:44

前提・実現したいこと

C++を学びたいので、良い学習サイトを教えてください。英語のサイトでも良いです。

試したこと、経緯

Assemblerから初めてPIC学びました。Assemblerでは苦しいのでCの初歩を学びました。「苦C」、「本当は怖いC言語」、「C言語によるPICプログラミング入門」(後閑さん著)などでCを学びました。

PICの書き込みでは「MPLAB X IDE v4.15」と、「PIC-Kit 3」を使っていました。

最近になってPICよりArduinoの方が楽なので、乗り換えつつあります。

作るものは主に微小電圧、微小電流を検出して記録するDetectorで、検出するアナログ信号をAD変換して記録する作業をさせます。

Arduinoのコードをいくつか使ってみたら、「::」、「Constructor」、「Object」など出てきて、やっと「C」の「Pointer」や、「Typedef」を理解できた、と思った矢先に、またつまづきそうで、右へ行ったらよいのか、左へ行ったらよいのか、道に迷いそうな具合です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

こんにちは。

そのような流れでしたら、少しおこがましいかも知れませんが、私なりにハードウェア的な話も軽く絡めつつC++について解説したシリーズがあります。
もし、良かったらよってみて下さい。

投稿2018/12/24 13:55

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/24 14:00

早速ありがとうございます。拝見しています。とりあえず御礼申し上げます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/24 14:24

第一回、拝読しました。なんだか先行きに希望が持てそうな、、、勇気が出て来ました。!!
Chironian

2018/12/24 17:23

おお、ありがとうございます。多少なりとお役に立てれば幸いです。
guest

0

http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/

初心者ならここかな?

投稿2018/12/25 01:20

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 02:24

ありがとうございます。早速見ました。「::という意味不明なもの」の説明が早々出てきて、謎に一歩踏み込めました。おかげで少し安堵しました。
stdio

2018/12/25 02:40

C++を最初に習った勢ですので、なぜ「::」が意味不明なのか私には理解できませんが、 C++ならCの関数をそのまま使えるので、下記のところも読んでみるにこしたことはありませんよ。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/libtop.html
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 06:41

「::という意味不明なもの」とはそこに記述してあったフレーズで、私も始めは同感でしたから引用しました。補足、ありがとうございます。
stdio

2018/12/25 06:50

「::」が分からないなら「.」と「->」の違いの方が分かりにくいですよ。 c++は設計が難しく「これだ!!」や「この方法しかない」があまりなく、「仕様は友達」の言語ですので仕事で使いたい場合は避ける事をおススメします。
guest

0

C++11/C++14/C++17/C++20で追加された仕様の解説は
https://cpprefjp.github.io/lang.html

各関数/クラスの仕様は
https://cpprefjp.github.io/reference.html

もおすすめですので、適当な入門サイトと合わせて御覧ください。

投稿2018/12/25 05:24

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 06:39

ありがとうございます。Githubに日本語サイトがあったのですね。
guest

0

まずは一冊、教本買ってきた方がよくね?

投稿2018/12/24 20:34

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/24 23:26

Thanks, but think better start reading the site Chironian-san informed me of.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問