質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

224閲覧

ルートパスを設定したアプリを削除したらrailsをブラウザで開くとエラーになる

dadan_dan

総合スコア18

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/24 08:57

編集2018/12/24 13:20

勉強がてらいくつかアプリを作成していたのですが、それらをいったん全部削除して新しいアプリを作ろうとしています。

とりあえず以前作成したアプリは、それぞれのファイルで

bundle exec rake db:migrate

を実行してデータベースを消した後、ファイルも全部削除しました。

そしてrails newで新しいアプリを作成したのですが、railsを起動させてブラウザで開こうとすると以下のようなエラーが出ます。

No such file or directory @ dir_s_mkdir - /home/vagrant/rails_lessons/myblog/db

rescue Errno::ENOENT => error if error.message.include?("No such file or directory") raise ActiveRecord::NoDatabaseError else raise end

以前myblogというアプリを作成した際にルートパスを設定していて特に何も考えずアプリのファイルを全て削除したので、ファイルがないというエラーはそれはそうなのですが、解決方法が色々検索してもよく分かりません。

「Yay!you'er on rails!」が表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rails db:drop
からの
rails db:setup
で復活しませんか?

投稿2018/12/26 09:27

devsx

総合スコア173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dadan_dan

2018/12/27 07:14

/home/vagrant/rails_lessons/hello_app (←新しく作成したアプリ)に移動してコマンドで rails db:drop の後 rails db:setup を実行したところ Created database 'db/development.sqlite3' Created database 'db/test.sqlite3' /home/vagrant/rails_lessons/hello_app2/db/schema.rb doesn't exist yet. Run `rails db:migrate` to create it, then try again. If you do not intend to use a database, you should instead alter /home/vagrant/rails_lessons/hello_app2/config/application.rb to limit the frameworks that will be loaded. というエラーが出ました。この場合、/home/vagrant/rails_lessons/hello_app2/db/schema.rbという新しいファイルを作った上でもう一度実行すれば良いでしょうか?
dadan_dan

2018/12/27 08:53

英文を勘違いしていました…。 rails db:migrateを実行した後、rails db:setupを実行したところ Database 'db/development.sqlite3' already exists Database 'db/test.sqlite3' already exists と返ってきて、もう一度ブラウザで開いて見たのですが このページは動作していません 192.168.33.10 では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500 と表示されました。コマンド上ではrailsは起動しているのですが…。
devsx

2019/01/04 08:07

db:setupはデータベースの作成だけ(CREATEのみ)だったかもしれません。 マイグレーションを実行すればOKだと思います。 rails db:migrate お試しください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する