質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

248閲覧

ゲームオブジェクトとタップしている座標の動きを対応させる

Kay.

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/24 05:24

前提・実現したいこと

2Dのシューティングゲームを作っている最中、タップ(クリック)している間のみプレイヤーとタップ(クリック)している座標の動きを対応させるというコードを書いたのですが、タップ(クリック)したとき、そのときのプレイヤーの座標から計算するのではなく、プレイヤーの座標が(0,0)に移動して、そこの座標から計算が始まってしまいます。どのように書けばうまく動いてくれるのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class player : MonoBehaviour { 6 7 Vector2 mousePos; 8 Vector2 mousePosMove; 9 10 void Start () { 11 } 12 13 void Update () { 14 //プレイヤーの座標とタップしている座標の動きを対応させる 15 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 16 { 17 this.mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 18 } 19 20 if (Input.GetMouseButton(0)) 21 { 22 this.mousePosMove = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 23 } 24 float mouse_x = this.mousePosMove.x - this.mousePos.x; 25 float mouse_y = this.mousePosMove.y - this.mousePos.y; 26 27 transform.position = (new Vector2(mouse_x, mouse_y)); 28 } 29} 30

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS : Windown7
Unity : Unity 2018.2.7f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最後の行を以下のようにしてみてはいかがでしょうか。動作確認していませんが取り急ぎ。

transform.position += new Vector3(mouse_x, mouse_y, this.tranform.position.z);

投稿2018/12/24 09:29

編集2018/12/24 09:46
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

まず、マウスのボタンを押した場合、GetMouseButtonDownとGetMouseButtonの両方のif文を通ります。
mousePosMoveとmousePosには同じ値が入りますので、mouse_x, mouse_y は0になります。

ですから、マウスボタンを押した瞬間はtransform.position に(0,0)が入れられ、原点に移動するわけです。

修正
相対位置で動かすのなら、こうかな?

if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { this.origin = transform.position; this.mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); } transform.position = this.origin + (new Vector3(mouse_x, mouse_y, 0f));

投稿2018/12/24 05:48

編集2018/12/24 08:00
izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kay.

2018/12/24 05:59

試しに動かしてみたらマウスを移動させたとき、プレイヤーがずっと移動し続けてしまいました
Kay.

2018/12/24 09:44

出来ました、回答ありがとうございました!
Kay.

2018/12/24 09:44

出来ました、回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問