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    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

UIImageViewの移動範囲を制限したい(touch)

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mimamo

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前提・実現したいこと

今、touchやRotation、PinchすることでUIImageViewを移動、回転、拡大縮小できるようにしています。
次に、移動の制限をしていきたいと思っているのですが、どのようにすればうまくいくのかわかりません。

storyboardに設定したUIview上でだけ可能にしたいと思っています。
下の画像のように、UIImageView(getphoto)が全て画面内に収まる範囲で移動を可能にしたいです。

青線がUIView↓

下のようにUIImageViewが一部もしくは全て消えてしまうのを避けたいです。

サンプルコードやご教授、よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

class ViewController2: UIViewController, UIGestureRecognizerDelegate,UIImagePickerControllerDelegate,UINavigationControllerDelegate {

    @IBOutlet var rotationRecognizer: UIRotationGestureRecognizer!

    @IBOutlet var pinchRecognizer: UIPinchGestureRecognizer!

//移動、拡大縮小、回転させたいUIImageView
    @IBOutlet weak var getphoto: UIImageView!
    let firstImg: UIImage = UIImage(named: "IMG_6632.JPG")!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        //デリゲート先に自分を設定する。
        rotationRecognizer.delegate = self
        pinchRecognizer.delegate = self

        //アフィン変換の初期値を設定する。
        prevEndPinch = getphoto.transform
        prevEndRotate = getphoto.transform
        prevPinch = getphoto.transform
        prevRotate = getphoto.transform


        // タッチ操作を enable
        getphoto.isUserInteractionEnabled = true
        self.view?.addSubview(getphoto)

        getphoto.image = firstImg
}

//////////////////////////////////////拡大縮小・回転↓

//ドラッグ終了時のアフィン変換
    var prevEndPinch:CGAffineTransform = CGAffineTransform()
    var prevEndRotate:CGAffineTransform = CGAffineTransform()

    //ドラッグ中の前回アフィン変換
    var prevPinch:CGAffineTransform = CGAffineTransform()
    var prevRotate:CGAffineTransform = CGAffineTransform()


    @IBAction func pinchPhoto(_ sender: UIPinchGestureRecognizer) {
    print("pinch!")
        //前回ドラッグ終了時の拡大縮小を引き継いだアフィン変換を行う。
        let nowPinch =
            prevEndPinch.scaledBy(x: sender.scale, y: sender.scale)

        //拡大縮小と回転のアフィン変換を合わせたものをラベルに登録する。
        getphoto.transform = prevRotate.concatenating(nowPinch)

        //今回の拡大縮小のアフィン変換をクラス変数に保存する。
        prevPinch = nowPinch

        if(sender.state == UIGestureRecognizerState.ended) {
            //ドラッグ終了時の拡大終了のアフィン変換をクラス変数に保存する。
            prevEndPinch = nowPinch
        }

    }

    @IBAction func rotatePhoto(_ sender: UIRotationGestureRecognizer){

        print("rotate!")
        //前回ドラッグ終了時の回転を引き継いだアフィン変換を行う。
        let nowRotate = prevEndRotate.rotated(by: sender.rotation)

        //拡大縮小と回転のアフィン変換を合わせたものをラベルに登録する。
        getphoto.transform = prevPinch.concatenating(nowRotate)

        //今回の回転のアフィン変換をクラス変数に保存する。
        prevRotate = nowRotate

        if(sender.state == UIGestureRecognizerState.ended) {
            //ドラッグ終了時の回転のアフィン変換をクラス変数に保存する。
            prevEndRotate = nowRotate
        }

    }

//////////////////////////////////////画像の移動↓

    //タッチしたビューの中心とタッチした場所の座標のズレを保持する変数
    var gapX:CGFloat = 0.0  // x座標
    var gapY:CGFloat = 0.0  // y座標

    //UIImageのサイズ取得
    let photoWidth = self.getphoto.image?.size.width
    let photoHeight = self.getphoto.image?.size.height


    // タッチした位置で最初に見つかったところにあるビューを取得してしまおうという魂胆
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        // 最初にタッチした指のみ取得
        if let touch = touches.first {
            print("touchbegin!")
            // タッチしたビューをviewプロパティで取得する
            if let touchedView = touch.view {
                // tag1のものを動かす
                if touchedView.tag == 1 {
                    // タッチした場所とタッチしたビューの中心座標がどうずれているか?
                    gapX = touch.location(in: view).x - touchedView.center.x
                    gapY = touch.location(in: view).y - touchedView.center.y
                    // 例えば、タッチしたビューの中心のxが50、タッチした場所のxが60→中心から10ずれ
                    // この場合、指を100に持って行ったらビューの中心は90にしたい
                    // ビューの中心90 = 持って行った場所100 - ずれ10
                    touchedView.center = CGPoint(x: touch.location(in: view).x - gapX, y: touch.location(in: view).y - gapY)
                }
            }
        }
    }

    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        // touchesBeganと同じ処理だが、gapXとgapYはタッチ中で同じものを使い続ける
        // 最初にタッチした指のみ取得
        if let touch = touches.first {
            // タッチしたビューをviewプロパティで取得する
            if let touchedView = touch.view {
                // tag1のものを動かす
                if touchedView.tag == 1 {
                    // gapX,gapYの取得は行わない
                    touchedView.center = CGPoint(x: touch.location(in: view).x - gapX, y: touch.location(in: view).y - gapY)
                }
            }
        }
    }

    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        // gapXとgapYの初期化
        gapX = 0.0
        gapY = 0.0
    }

    override func touchesCancelled(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        // touchesEndedと同じ処理
        self.touchesEnded(touches, with: event)
    }


    //リコグナイザーの同時検知を許可するメソッド
    func gestureRecognizer(_ gestureRecognizer: UIGestureRecognizer, shouldRecognizeSimultaneouslyWith otherGestureRecognizer: UIGestureRecognizer) -> Bool {
        return true
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
    // Dispose of any resources that can be recreated.
}

}

試したこと

UIImageView(getphoto)の大きさと中心座標と移動可能にしたい範囲を組み合わせてコードを組めばいいのかなと思ったのですが、実際にどのようにコーディングすればいいのかわかりません。

エラー

UIImageViewの大きさを知りたくてコーディングしてみたのですがエラーが出てしまいました。

//UIImageView(getphoto)のサイズ取得
    let photoWidth = self.getphoto.image?.size.width
    let photoHeight = self.getphoto.image?.size.height

エラー

Value of type '(ViewController2) -> () -> (ViewController2)' has no member 'getphoto'

参考資料

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swiftのversionは4.1.2
Xcodeのversionは9.4.1

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  • takabosoft

    2018/12/24 15:23

    「UIImageViewの大きさを知りたくてコーディングしてみたのですがエラーが出てしまいました。 」とありますが、どこにそのコードを記述してエラーが出たのかを質問欄に載せてください。

    キャンセル

  • mimamo

    2018/12/25 02:47

    コードに入ってなかったですね...失礼しました。 訂正しておきました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

//UIImageView(getphoto)のサイズ取得
let photoWidth = self.getphoto.image?.size.width
let photoHeight = self.getphoto.image?.size.height

上記をメンバーの「定数」として定義していますが、これでは
「クラス初期化の段階で処理を一度だけ実行」するので、
「現在のサイズを取得したい」という希望通りにはうごきません。

やるのであれば、関数の中で動的に値を見てください。
また、transformなどで拡大縮小した結果のサイズを知りたいのであれば
getphoto.image?.size.widthではなくgetphoto.frameを使ってください。

あとは「viewからgetphoto.frameの半分サイズだけInsetした矩形」の中にtouchedView.centerが収まるように制御すればよいです。

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  • 2018/12/26 12:51

    図に書いてみたら2で割る必要がないのがわかりました。
    一文で書くこともできるのですね!

    xに関しては移動の制限ができるようになりました!
    ですが、y軸方向に動かすことができなくなってしまいました。

    ```
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    // touchesBeganと同じ処理だが、gapXとgapYはタッチ中で同じものを使い続ける

    //矩形の設定
    let rect = canvasView.bounds.insetBy(dx: self.getphoto.frame.width / 2, dy: canvasView.bounds.height / 2)


    // 最初にタッチした指のみ取得
    if let touch = touches.first {
    // タッチしたビューをviewプロパティで取得する
    if let touchedView = touch.view {
    // tag1のものを動かす
    if touchedView.tag == 1 {
    // gapX,gapYの取得は行わない
    touchedView.center = CGPoint(x: touch.location(in: view).x - gapX, y: touch.location(in: view).y - gapY)


    if touchedView.center.x <= rect.minX{
    touchedView.center.x = rect.minX
    }
    if touchedView.center.x >= rect.maxX{
    touchedView.center.x = rect.maxX
    }
    if touchedView.center.y <= rect.minY{
    touchedView.center.y = rect.minY
    }
    if touchedView.center.y >= rect.maxY{
    touchedView.center.y = rect.maxY
    }
    }
    }
    }
    }
    ```

    キャンセル

  • 2018/12/26 16:22

    ああ、すみません、こちらのミスです。
    let rect = canvasView.bounds.insetBy(dx: self.getphoto.frame.width / 2, dy: self.getphoto.frame.height / 2) ※dyの方が間違ってました

    こういう原因を見つけるために座標などをprintして動かしてみるとすぐにおかしな場所が判りますよ。

    キャンセル

  • 2018/12/27 09:32

    できました! 
    なるほど、今度からprintして確認していくようにしようと思います。
    丁寧なご回答ありがとうございます!

    キャンセル

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