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スマホのカメラで撮影した画像をUnityで作成したアプリで表示したい。

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Yoyai_LAC

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スマホのカメラで撮影した画像を保存する、というアプリをunityで作ろうと思ってます。

とりあえず、以下のサイトのコードを参考にして実行してみました。(アンドロイド版のみ)
https://www.urablog.xyz/entry/2017/07/06/225444
https://gist.github.com/GOROman/2abc0a2c8b94a36935bf

自分が使用しているUnityはVer 2018.2.10fです

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは特に出ていませんでした。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.IO;

public class WebCam : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private int m_width = 1920;
    [SerializeField]
    private int m_height = 1080;
    [SerializeField]
    private RawImage m_displayUI = null;

    private WebCamTexture m_webCamTexture = null;

    public GameObject StartCamera;

    private IEnumerator Start()
    {
        if(WebCamTexture.devices.Length == 0)
        {
            Debug.LogFormat("カメラのデバイスが無いようだ。");
            yield break;
        }
        else
        {
            Debug.LogFormat("カメラを確認しました。");
           // yield break;
        }

        yield return Application.RequestUserAuthorization(UserAuthorization.WebCam );
        if( !Application.HasUserAuthorization( UserAuthorization.WebCam ))
        {
            Debug.LogFormat("カメラを使う許可がされていません");
            yield break;
        }
        else
        {
            Debug.LogFormat("カメラを使う許可がされました。");
        }

        WebCamDevice userCameraDevice = WebCamTexture.devices[0];
        m_webCamTexture = new WebCamTexture(userCameraDevice.name, m_width, m_height);

        m_webCamTexture.Play();
    }

    private void Update()
    {

    }

    public void OnPlay()
    {
        if (m_webCamTexture == null)
        {
            return;
        }

        if (m_webCamTexture.isPlaying)
        {
            return;
        }

        m_webCamTexture.Play();
        StartCamera.SetActive(true);
    }

    public void OnStop()
    {
        if (m_webCamTexture == null)
        {
            return;
        }

        if (!m_webCamTexture.isPlaying)
        {
            return;
        }

        m_webCamTexture.Stop();
        StartCamera.SetActive(false);
    }
} // class TestCamera

試したこと

Playボタンを押すとPCのカメラの横の光?みたいなのはm_webCamTexture.Play();を連動してついたり消えたりします。
カメラの検出や許可したときのメッセージもコンソールに出力されているのでできていると思います。

さっぱりわからないので何かしら教えていただけると幸いです。

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materialに設定する場合

material.mainTexture=m_webCamTexture;  

RawImageに設定する場合

rawimage.texture = m_webCamTexture;
         rawimage.material.mainTexture = m_webCamTexture;

をOnPlay内最終行で呼んで下さい

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  • 2018/12/24 00:21

    RawImageでやってみたのですが、できませんでした。

    実行して一度Stopボタンを押した後にもう一度Playボタンを押すと以下のようなエラーが出ました。
    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    WebCam.OnPlay () (at Assets/Script/WebCam.cs:68)
    UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:166)
    UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:58)
    UnityEngine.UI.Button.Press () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:36)
    UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:45)
    UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50)
    UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
    UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

    m_webCamTextureに値が入っているはずなのになぜNullになってしまうのでしょうか...

    キャンセル

  • 2018/12/24 09:11

    m_webCamTexture.Play();を後に持ってきたらどうなりますか?
    あとdebug.logでどの変数がnullかを確認しておいてください

    キャンセル

  • 2018/12/25 01:19

    debug.logで見てみると、m_displayUIがNullのようです。
    m_webCamTexture.Play();を後ろに持ってきても動作に変化はありませんでした。

    キャンセル

  • 2018/12/25 13:14

    m_disolayUIをinspectorから指定すれば動作すると思います

    キャンセル

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