質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

25687閲覧

Javascriptで記述したコードでエラーが出てしまう。

yonamine

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/23 09:24

HTML

const content = document.querySelector(".content"); content.onclick = function() { let p = document.createElement("p"); p.innerHTML = "for Selecting your favorite anime, click below"; content.appendChild(p); }

Javascript

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ANIJAPA</title> <link href="css/anime.css" rel="stylesheet"> <script src="javascript/anime.js" ></script> <link href="https://fonts.googleapis.com/css?family=Bitter" rel="stylesheet"> <video src="movies/background_movie.mp4" id="background-video" autoplay loop></video> </head> <body> <div id="wrap"> <div class="content"> <h1>ANIJAPA</h1> </div> </div> </body> </html>

上記のようなコードを書いているのですが、コンソールで以下のようにエラーが出てしまいます。

anime.js:4 Uncaught TypeError: Cannot set property 'onclick' of null
at anime.js:4

javascriptの記述は文法的に間違っているのでしょうか?
どなたかご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

記述は間違っていません。
JavaScriptの読み込み場所が問題です。
anime.jshead要素で読み込まれ実行された時点では、body要素とその子孫はまだ取得できません。
そのため、document.querySelector()の結果は「該当要素なし」としてnullになります。

body要素の最後であれば、すべてのHTMLを読み込んだあとですので、取得して操作が可能です。

投稿2018/12/23 10:08

NozomuIkuta

総合スコア1260

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yonamine

2018/12/24 03:40 編集

解決しました! わかりやすい回答ありがとう御座います! 貴重なお時間を使って頂きありがとう御座います。
NozomuIkuta

2018/12/24 06:43

解決したようでよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する