質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1841閲覧

[Ruby][Rails]dbコマンドがcreate以外通らない

yu00sasaki

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/23 03:43

編集2018/12/23 04:23

前提・実現したいこと

Railsで新規にstaging環境を用意したくdbを作成したところcreate:dbは通り、
database.yamlに記載した通り、db/staging.sqlite3というバイナリファイルは生成できたのですが、
RAILS_ENV=staging bundle exec rake db:migrate
を実行したところ以下のエラーが出ました。

[DEPRECATION] This gem has been renamed to optimist and will no longer be supported. Please switch to optimist as soon as possible. ** Invoke db:migrate (first_time) ** Invoke environment (first_time) ** Execute environment rake aborted! ActiveRecord::StatementInvalid: Could not find table 'owners'

※Ownersは自分で定義したテーブル
またdb:resetやdb:dropなどcreate以外のコマンドの場合も上記と同様なエラーが生じます。
なおdevelopment環境では通りますのでmigrationファイルは問題ないかと思います。
RAILS_ENV=development bundle exec rake db:migrate

こちらの解消方法についてご教授いたければとおもいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuand

2018/12/24 05:20

詳しくないですが「"この" gem は optimist に名称変更されました。」とメッセージが示されているので、しかるべく対処することになるのではないでしょうか?
yu00sasaki

2018/12/24 09:35

ご回答ありがとうございます。 こちらのメッセージについてはエラーメッセージとは異なりますので、 今回と問題とは切り離してご検討いただければと思います。
guest

回答1

0

自己解決

モデルを変更したところ通りました。
UserモデルでOwnerクラスを参照しており、Ownerテーブルがまだ作成されていないことで生じるようです。

validates :screen_name, exclusion: { in: Owner.pluck(:screen_name) }, on: :create

投稿2018/12/24 09:37

yu00sasaki

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する