質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

627閲覧

undefined method `posts' for nil:NilClass Rspec

ko-u

総合スコア61

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/22 14:28

Ruby初学者です。
現在、Rspecを学んでいます。

ご教授頂けますと幸いです。

【実現させたいこと】
・createアクションのテストを通したい。

【エラー内容】
以下のように、コントローラー内のpostsがnilと現れます。

しかし、ブラウザ上では問題なく動いています。

Failure/Error: @post = current_user.posts.build(post_params) NoMethodError: undefined method `posts' for nil:NilClass

【コード】
posts_controller.rb

def create @post = current_user.posts.build(post_params) if @post.save flash[:notice] = "投稿が保存されました" redirect_to posts_path else redirect_to posts_path flash[:alert] = "投稿に失敗しました" end end

spec/posts_controller.spec.rb

describe "#create" do context "登録していないユーザー" do it "302レスポンスを返す" do post_params = FactoryBot.attributes_for(:post) post :create, params: { post: post_params } expect(response).to have_http_status 302 end

【参考】
コントローラーのcreateアクションの実装は、rails tutorialの以下の実装を参考にしました。

def create @micropost = current_user.microposts.build(micropost_params) if @micropost.save flash[:success] = "Micropost created!" redirect_to root_url else @feed_items = [] render 'static_pages/home' end end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

見たところ、current_user を期待通り取得できていないことが原因のように思います。
ブラウザで実際に動かしたときは何らかのユーザでログインしている状態なので、current_user には User 情報が保持されていますが、テストで動かしているときは未ログイン状態であるので nil となっているのかなと。

ko-uさんは今回ログインしていないユーザのテストをしたいのだと思いますので、ログインしていない場合はステータスコード401で終了するなどの処理をcontrollerに挟めば良いかなと思います。

ruby

1def create 2 # ログインしていなかった場合は401ページを表示して終了(※ 401用のテンプレートファイルを作っていないと動きません) 3 if current_user.blank? 4 render(template: 'errors/401', status: 401) and return 5 end 6 7 @post = current_user.posts.build(post_params) 8 if @post.save 9 flash[:notice] = "投稿が保存されました" 10 redirect_to posts_path 11 else 12 redirect_to posts_path 13 flash[:alert] = "投稿に失敗しました" 14 end 15end

このようにした場合、テストの方も302ではなく401となります。

ruby

1expect(response).to have_http_status 401

参考になれば幸いです。

投稿2019/02/16 02:33

編集2019/02/16 02:52
mogulla3

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する