質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

199閲覧

WORDPRESS レスポンシブのPC対象だけ固定ページのタイトル文字を変更したいです。

koikogarey

総合スコア52

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/22 12:33

編集2018/12/22 14:02

わからないこと

レスポンシブのPC対象だけ固定ページと投稿ページのタイトル文字を変更したいです。

固定ページをご確認頂けますでしょうか?
固定ページタイトル と記載している部分について文字が大きすぎますので
変更したいです。

実際にためしたこと

chrome上でF12を押して該当する箇所を調べました。
すると以下二箇所が本件に該当すると考えました。

@media (min-width: 992px) .vw-post-header .vw-post-title { font-size: 47px; } @media (min-width: 768px) { .vw-title-area--has-bg .vw-title-area__title { font-size: 47px; } }

そのうちの1つのpxをF12上へ変更すると、固定ページのタイトルの文字サイズが大小変更しました。

@media (min-width: 992px) { .vw-post-header .vw-post-title { font-size: 33px; } } `` その為、該当するコード 上記を子テーマに追記しました。 しかしサイズは変更されず反映されませんでした。 ### **実際にしらべたこと** そこでCSSのルールについて調べたところ 1CSSは後ろの方が優先されること 2CSSは同じ記述があると反映されないこと 上記2点がある事がわかりました。そのうちの2点目については、 記述内容のカテゴリをさらにネストが深いところまで指定すればよいという事がわかりました。 **### わからないこと** 子テーマのcssには具体的にどのように記述すればよろしいのでしょうか? 夜分お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

dfjileさんが作成された子テーマ・フォルダの名前を「presso-child」にされてる前提でお話しします。

1. 親テーマフォルダ /wp-content/themes/presso/ にある style.css を子テーマフォルダ /wp-content/themes/presso-child/ にコピー
  2. コピーした style.css を編集します。

4965行目以降に @media (min-width: 992px) { というメディアクエリがあります。
(行数が多いので検索したほうが早いです)
3. ここにあるセレクタ .vw-post-header .vw-post-title{ font-size: 47px; }
{ font-size: 33px; } に変更して保存してみてください。

投稿2018/12/22 13:21

Sohaya

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koikogarey

2018/12/22 13:32

これから試しますが、まず御礼を言わせてください。前回は大変助かりました。本当にありがとうございます。またいま教えて頂いた事を試して別途ご連絡させて頂きます。宜しくお願い致します。
koikogarey

2018/12/22 13:40

試してみました。結論、うまくいきました。ありがとうございます。うまくいなかった原因は、メインのcssを子テーマにコピーしていなかった事なのでしょうか?また今後も、このようにまずメインのcssは子テーマにコピーして使用した方が良いのでしょうか?前回教えて頂いたF12を利用させて頂き、対象となるコードまで見つけたので悔しい想いでいっぱいです。
Sohaya

2018/12/22 13:54

メインのcssを子テーマにコピー>はい、そうなります。 cssのほかにも修正したいファイルがあれば親テーマから子テーマへ (フォルダの中にある場合はフォルダも新規作成してその中へ) 元のファイルをそのままコピーしてから、必要な修正を加えるかたちになります。 そうすることで親テーマのファイルを上書きし、変更内容が有効になります。 「functions.php」は例外的に、親テーマをコピーする必要がありません。 (子テーマ側に追加したい関数を記述するだけ) 親テーマに追記するかたちでその関数を追加してくれます。
koikogarey

2018/12/22 14:01

メインのcssを子テーマにコピー>はい、そうなります。 ありがとうございます。今までfuction.phpのような運用でした。今回からSohayaさんのおっしゃられる通りcssをコピーして使用したいと思います。確かに親が更新かけた時わたしのやり方ではモロに子が影響受けますね。簡潔かつ的確で非常に参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する