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Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++のゲームに使うGUIについて

torimingo

総合スコア122

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/12/21 12:13

C++でゲームをつくるときに使うGUI(?)は、どんなものを使うのが一般的なのでしょうか。
普通のアプリケーションだと、Qtが一般的なのかなと思うんですが、ゲームの場合はよくわかりません。
GLFW?というOpenGLのフレームワークが使いやすそうだと思ったのですが、見当違いですかね・・・?
OpenGLとDirectXでも違ってくるのでしょうか?
UnityはC++じゃないですよね。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

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C++で開発できるゲームフレームワークという意味でなら、メジャーなもので私が知っているのは**「Unreal Engine」「Cocos2d-X」**ですね。

Unreal Engineは3DゲームエンジンとしてUnityと双璧をなす存在なので、市販ゲームでの採用実績も多いです。販売規模によってはロイヤリティが発生しますが、個人レベルでの使用なら無料で利用できます。Cocos2d-XはオープンソースでMITライセンスなので特別な制限もなく自由に利用できます。ただし、名前からも判るように基本2Dゲーム向けです。3D機能も一応ありますが、UnityやUnreal Engineほどの表現力は望めないと思います。

APIレベルの話であれば、Windowsなら**「DirectX」、それ以外では「SDL + OpenGL」ですかね。SDL**というのはクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリーで、グラフィックだけでなくサウンド機能やゲームコントローラーの入力、その他諸々の機能を提供しています。

GLFW?というOpenGLのフレームワークが使いやすそうだと思ったのですが、見当違いですかね・・・?
OpenGLとDirectXでも違ってくるのでしょうか?

DirectXは、およそゲームで使われるであろう機能が一通り揃っているのに対して、OpenGLでできることは3D描画処理だけです。それを補完しているのが前述の**「SDL」**というライブラリーです。

あとは、最近登場した**「Vulkan」**という、Direct3Dに相当するクロスプラットーフォームな3D処理APIもあり、OpenGL陣営はそちらへの移行を進めているようです。というのも、OpenGLはあまりに設計思想が古すぎて、最新のGPUの性能が発揮できないからだそうです。

投稿2018/12/21 13:49

編集2018/12/21 13:53
catsforepaw

総合スコア5938

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torimingo

2018/12/21 14:54

ご回答をありがとうございます。 開発環境がLinuxなので「SDL + OpenGL」を検討しようと思います。 先日、Vulkanを利用したサンプルプログラムを動かそうとしたのですが、自機のグラフィックボードが未対応だったので諦めました。 新しいグラフィックボードを購入したら、Vulkanを導入したいと思っています。
guest

0

OpenSiv3Dはいかがでしょうか。
現在も開発が活発で、いろいろなことができます。

OpenSiv3Dリファレンス

投稿2018/12/21 12:38

programming

総合スコア476

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torimingo

2018/12/21 14:58

ご回答をありがとうございました。 OpenSiv3Dは、良いゲーム開発ツールだと思うのですが、今回は、低レベル寄りのものを検討していたので、機会があったら、導入させて頂きたいと思います。
guest

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