質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3602閲覧

vagrant upでtimeoutが出ます。ssh接続が出来ません。

kabuhiki

総合スコア58

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/20 02:04

インストールしたバーチャルOS:32bit centos
インストール直後は、ssh接続できていて
apacheとphpをインストールしたんですが
急にSSHで接続できなくなりました。(再起動した記憶あり)

C:.....>vagrant up(一部省略)
Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider...
==> default: Importing base box 'bento/centos-6.7'...
==> default: Matching MAC address for NAT networking...
==> default: Checking if box 'bento/centos-6.7' is up to datdefault: SSH address: 127.0.0.1:2200
default: SSH username: vagrant
default: SSH auth method: private key
default: Warning: Connection timeout. Retrying...
default: Warning: Connection timeout. Retrying...
↑↑↑
これです。

ネットで調べてみたところ・・・
●64bitOSをバーチャルボックスに入れたことが原因
●vagrant1.7以降はkeypairが毎回変えられる
●BIOSの設定を変える(CPUが対応していない場合はあきらめる)

などの対策が見つかりましたが、よくわかりません。
なぜ接続できていたsshが接続できなくなったのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

わからないので、最インストールし
再起動しないうちに、vagrantファイルにconfig.ssh.insert_key = falseをはりました。
windows、vagrantともに再起動しても大丈夫なようでした。
さらにyum updateしてからも再起動してみましたが、大丈夫でした。
さわってもいないのですが、ssh関連がおかしいようです。
vagarant upでsshがリトライになるのは色々あるようで
バーチャルCENTOSが起動する前に試行しているからretryになるっぽいですが
起動してからもretryになる原因がわかりませんでした。
とりあえず、わからないですが自己解決しました。

投稿2015/09/20 03:55

kabuhiki

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する