質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

235閲覧

CentOS7 Nginxの環境でLet’s EncryptでSSL設定が失敗します。。

AoyamaHideo

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/20 14:39

CentOS7 Nginxの環境でLet’s EncryptでSSL設定が失敗します。。

プログラミングの知識がほとんど無く、ネットで記述を参照しながら
原因を探っています。

前提・実現したいこと

詳細環境
さくらインターネットのクラウド SSD20GB 3core 3GBメモリ
CentOS7 Nginx
KUSANAGI導入
wordpress4.42
PHP5.6.13

CentOS7 Nginxの環境でLet’s EncryptでSSL設定を完了したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

コピーできず、画像で貼ります

イメージ説明

pyhon2.7が関係しているみたいです。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

上記のエラーが出る前は、
host名がどうとかのエラーになっていましたので
CENTOSのホスト名記述するファイルにホスト名「nagoyamag.com」を記載しました。
それと、KUSANAGIというプログラムで、アップデートを行いました。
それがかえって良くなかったかもしれません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHPのバージョンが古いので両方とも、アップデートしたほうが良いかとも考えていましが
wordpressのコアやプラグイン自体が対応してないとまずいので
まだ更新しないままにしています。

どうしたら、何から、手を付ければよいでしょうか。
ご教授を宜しくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2018/12/27 12:10

certbot の実行方法はあってますかね? $* なんて入力したことないし問題起きそうな引数ですが。 とりあえずLets Encrypt のマニュアルページでも熟読してみてください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

これとか?
nginxのログなんかも確認されると分かることがあるかと思います。

投稿2019/01/07 06:04

sysjojo

総合スコア325

AoyamaHideo

2019/01/16 09:48

「Let's encryt で既に動作しているWebサーバを認証する場合、 フレームワークやWordPress、Drupalなどのアプリが、 パラメータをキャッチする設定になっていることで、Web認証に失敗する場合がある。 その場合は、以下の通り 別ディレクトリに認証を逃がすことで、 認証許可を出してもらうことが出来る。 チャレンジ方式の認証であり 不正に認証しているわけでもないので、認証自体も問題なし」 という記述が非常に参考になりました。 やってみたところ、無事に認証できました。 ありがとうございました!!
guest

0

こちらのページが参考になるかと思います。

https://onoredekaiketsu.com/fix-certbot-renew-error-of-lets-encrypt/

投稿2018/12/30 02:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

AoyamaHideo

2019/01/04 13:24 編集

ありがとうございました。確かに acmeのバージョン0.29.0以上が無いのがエラーの内容だったようで リンクのサイトの手順で パッケージ python2-acme.noarch 0:0.27を パッケージ python2-acme.noarch 0:0.29に アップデートで この部分のエラーは解消しました。 次に certbot を実行すると 上記のエラーが。。
guest

0

イメージ説明

投稿2018/12/30 10:34

AoyamaHideo

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する