質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

4回答

4552閲覧

ウェブAPIを公開したい!

jiei2717

総合スコア19

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/20 14:20

Pythonのfalconを使ったウェブAPIを作りたいです!
自分のパソコンでつくって、localhost?か何かではうごくのですが、これをどうやって公開するのか分かりません。
一応レンタルサーバを使おうと思っていて、lolipopを検討しているのですが、ヘルプにあるのがWordpressを使ったブログとかそういうのばっかりで正直どうしたらいいのかよく分かりません。
何をしたらいいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

「lolipop Python」で検索すると、実際にやっている事例が出てきます。まずは、それを読んで手に負えそうか否か判断してみてはいかがでしょう。

私自身はレンタルサーバでなくVPSを使いましたが、サーバのセキュリティ設定やらwebサーバの設定やら、純粋なプログラミングの外の知識がたくさん必要になり、とても勉強になりました(=難しかった)。

投稿2018/12/20 15:10

morinatsu

総合スコア395

0

自分のパソコンで公開するのはコスト考えるとやめたほうが良いと思いますが、仕組みを知るのはとても良いことなので手順ざっくり書きます。

1. 固定 IP 契約します
  2. ルーターの設定で PC のローカル IP アドレスを固定します
  3. PC のローカル IP アドレスの公開ポートへ、ルーターでポート転送(ポートフォワード)設定
  4. ファイアウォール等のセキュリティが稼働してる場合は、公開ポートを開放
  5. グローバル IP を調べて外部ネットワーク(スマホの 4G 等)でアクセスできるか確認
  6. ドメイン設定する場合は、 DNS を用意して DNS レコードに A レコード設定

レンタルサーバーは制約が多く、色々と動かない機能など出てくることが多いので避けたほうが良いでしょう。
というわけで、 VPS サービスか、 Google App Engine や AWS などが選択肢にあがります。
学習目的なら VPS は汎用的な知識が学べて良いですし、流行りの技術を触ってみたいなら Google App Engine や AWS を使えば良いと思います。

投稿2018/12/20 19:22

yhg

総合スコア2161

0

ベストアンサー

レンタルサーバの選択肢外も含めて回答しますね
2018年現在、WebAPIの公開方法はレンタルサーバ含めるIaaS以外にもいろいろありまして、目的によるんですがサーバーの運用の勉強がメインでないのであればHeroku, Google App EngineなどのPaaSがお手軽で個人的にはおすすめです
興味があればぜひ調べてみてください

投稿2018/12/20 15:35

chck

総合スコア184

0

根本的に学習の順番を間違えてる。最近よく見るネットの情報に騙されてるパターン。
レンタルサーバー使う発想しかできない人がPython使ってもweb向けには何もできない。
簡単なPythonなら動くレンタルサーバーもあるだろうけどフレームワーク使うような規模では逆に難しい。
フレームワーク使ってる人はレンタルサーバーなんか誰も使ってない。

まずレンタルサーバーでできることから始める。

投稿2018/12/20 14:50

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する