質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

7回答

1574閲覧

データ件数が原則5件以下のテーブルって必要でしょうか?

opoonabst

総合スコア264

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/09/19 15:40

例えばブログサービスを開発するとして、

ブログテーブル

• ブログID
  • ブログタイトル

記事テーブル

• ブログID(外部キー)
  • 記事ID
  • 記事タイトル
  • 記事本文

だいぶ簡略化しましたがこんな感じの設計のテーブル構成にしたとします。
ただ、運用上ブログテーブルに格納されるデータの件数、つまりはブログの数自体は精々3か4つくらいだったとすると、ブログテーブルというのはたった3,4件の情報を管理するためだけに存在するものとなってしまいます。

テーブル上で必要な情報を一元管理できたり外部キーとして扱えるようになる恩恵はわかるのですが、ここまで格納される件数の少ないテーブルが存在するのって感覚的にちょっと気持ちが悪い気がしてしまうのですが、特に問題はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

皆様のご回答の通りですが、要するに独立したテーブルとして分離するかどうかは、データ件数(レコード数)の多寡によって決まる訳ではなくて、エンティティ間の関係をどのように管理すれば矛盾なくスムーズに管理出来るかによって決まるものなのではないでしょうか?

迷われた時には こちら のような まとめ を参考にテーブル設計の基本を復習してみてはいかがでしょうか。

投稿2015/09/21 04:34

pi-chan

総合スコア5936

0

件数の少ないテーブルはよくありますし、ブログの数はこれから増えていくのではないでしょうか。

投稿2015/10/17 21:00

tixure55

総合スコア400

0

行数の少ないテーブルって少なくないです。
消費税率テーブル 税率変更日, 税率(百分率) は4行だけだし。
1989/04/01, 0.03
1997/04/01, 0.05
2014/04/01, 0.08
2017/04/01, 0.10
軽減税率が導入されたら税区分が必要になります。

投稿2015/11/21 01:01

Orlofsky

総合スコア16415

0

私も、5件でもデータベース化されてて良いと思います。
そのテーブルと別のテーブルでJOINして絞り込みたい場合、SQLで済むところをプログラムでカバーしなくてはならないなど、不都合は発生しませんか?

投稿2015/09/21 11:29

Ken.sakanakana

総合スコア1768

0

特に問題ないと思います。
表示だけに限っていえば数件だけのテーブルということで気持ち悪いかもしれませんが

例としてブログシステムであれば、そのユーザーが更新可能なブログの一覧取得など
ユーザーテーブルとブログテーブルでの連携などもあるかと思います。
新たなブログの開設をするという機能もあれば、ブログテーブルだけ使用するケースもあるかもしれません。

テーブルをまとめてしまうと、新規作成した記事につけるタイトルは
記事テーブルの1行目に入っているタイトル名を取得して挿入する。
外部ファイルでタイトル名を持たせたり、ハードコードすることになります。

まとめてしまえば、表示処理のクエリもシンプルになってわかりやすいかもしれませんが
それ以外のユーザー作成やブログ作成、記事作成といった処理が複雑怪奇になります。
件数は少なくとも、用いられる用途とケースが異なるので分かれていても良いのではないしょうか。

機能要件的に異なる趣旨のテーブルをまとめると
開発、保守する際にコーディングのほうにしわ寄せがくるので
よほどシビアな性能要件に迫られるなどでなければ分けたほうが無難だと思います。

投稿2015/09/19 18:25

Kei-

総合スコア30

0

何の問題もありません。
1レコードのテーブルもあるでしょう。
テーブルにしなかったらどうするんでしょう?プログラムコンスタントですか?

投稿2015/09/19 18:00

otn

総合スコア84538

0

ベストアンサー

テーブルを統合するとして、記事テーブルに「ブログタイトル」列を追加して全記事データに文字列で保存するのでしょうか?
記事も2,3件以上増えないなら別ですが、少なくともデータ容量はこちらのほうが多くなる筈です。
それに、どのブログかを特定するデータが文字列のみになると、ブログ名を変更する際に全て変更しないと駄目ですし、古いブログタイトルで記事を投稿するページが残ってたりしたら(そういうページがあること自体も問題ですが…)、存在しないタイトルで保存されてしまいます。タイプミスのタイトルが混じっていても通常時は別ブログと判断されるだけで問題が現出しませんし、発見が困難になります。
また将来カスタマイズする際に困ると思います。
例えば、ブログ毎の管理者を設定したくなったとき等。

これらを考えると、ブログが2件以上になるならテーブルは分たほうが良いでしょう。
結合はSQL実行の負荷になるのは確かですが、正規化のメリットを押しつぶすようなものではありません。
後大抵のDBはデータの少ないテーブルが多少増えても目に見えた性能的な劣化はしませんよ。

例に出されたケースで分けない判断をするのは、将来的にブログが2つ以上にならない事が確定していて機能カスタマイズも一切行わないだろうと思えるときくらいだと思いますが、練習以外でそういうのは無いでしょうね。

投稿2015/09/19 16:13

編集2015/09/19 16:19
hirohiro

総合スコア2068

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する