質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1572閲覧

Cのポインタに関して疑問があります。教えてください

foo45

総合スコア106

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/19 14:21

c

1int main(void){ 2 int a = 5; 3 int b = 6; 4 5 &a = &b; 6 printf("%d", a); 7} 8// なぜこれはダメなのでしょうか? 9 10

アドレスにアドレスをそのまま代入できない理由がわかりません

c

1int main(void){ 2 int a = 5, b = 6, *hozi=&b; 3 a = *hozi; 4 5 printf("%d", a); 6} 7

毎度こうやって変数のアドレスをポインタ変数に保持しないといけないんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

... アドレスにアドレスをそのまま代入できない ...

int a = 1 は次のことを意味します。
メモリー上に int のエリアを用意します。そのエリアの値を 1 とします。
メモリーの値は a で参照できるようにします。

この状況では &a は a へのポインター (メモリー上のアドレス) を意味します。
a へのポインターを変更 (値の代入)をすることはできません。

質問文の場合、
&a = &b
というのは &a へ代入しようとしているので、エラーになります。
代入でなく、 if (&a == &b) のような比較なら、エラーにはなりません。

質問文の
int a = 5, b = 6, *hozi=&b;
の場合、
a = *hozi;
は、a = 6 とか、 a = *(&b) と同じです。
hozi は b へのポインターです。
*hozi は b の値です。

ポインターに関する *, & の記法について理解をすることが必要すると、
今回の質問のようなことは自力で解決できるようになるはずです。

投稿2015/09/22 06:01

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

&aは変数じゃ無いのでそこに代入できません。3 = a;が駄目な理由と同じです。

投稿2015/09/19 14:25

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

foo45

2015/09/19 14:28

気づきませんでした...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問