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unityにて敵の体力が0になったら攻撃用スクリプト消去かスクリプトが付いている子オブジェクトを消したい場合について。

urusu2019

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投稿2018/12/19 20:43

ダメージを与えてHPが0になったら敵の攻撃を止めさせたいですが上手く行きません。
エラーも出ず。

HPが0になったらオブジェクトが消えるコードの例は沢山あるので流用してみましたが上手く行きません。

よろしくお願いします。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3public class Health : MonoBehaviour 4{ 5 public const int maxHealth = 10; 6 public int currentHealth = maxHealth; 7 8 9 public void TakeDamage(int amount) 10 { 11 currentHealth -= amount; 12 if (currentHealth <= 0) 13 { 14 15 //コンポーネントを取得 16 EnemyFireMissileB component = this.gameObject.GetComponent<EnemyFireMissileB>(); 17 // 指定したコンポーネントを削除 18 Destroy(component); 19 20 } 21 } 22}

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「スクリプトが付いている子オブジェクトを」ということは、HealthEnemyFireMissileBは同じオブジェクトにアタッチされているわけではないということでしょうか?

だとすると、EnemyFireMissileB component = this.gameObject.GetComponent<EnemyFireMissileB>();が失敗しcomponentnullとなるはずです。
Destroyのリファレンスには明示されていないようですが、破壊対象がnullの場合はエラーを出さずに無視されるようですので、おっしゃるような状況が発生しそうですね。

コンポーネント取得方法をGetComponentInChildrenに変更して、コンポーネントを自分自身だけでなく子オブジェクトからも探すようにしてみてはいかがでしょうか?

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Health : MonoBehaviour 6{ 7 public const int maxHealth = 10; 8 public int currentHealth = maxHealth; 9 10 public void TakeDamage(int amount) 11 { 12 currentHealth -= amount; 13 if (currentHealth <= 0) 14 { 15 16 //コンポーネントを取得 17 EnemyFireMissileB component = this.gameObject.GetComponentInChildren<EnemyFireMissileB>(); 18 // 指定したコンポーネントを削除 19 Destroy(component); 20 21 } 22 } 23}

投稿2018/12/19 21:48

Bongo

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urusu2019

2018/12/20 15:42

回答ありがとうございます。 度々すみません。 質問と内容が合っていませんでした。 エラーがあり下記のコードは質問に載せませんでした。 攻撃オブジェクトに当たり判定を付与する事は無いような気がしたので。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Health2 : MonoBehaviour { public const int maxHealth = 10; public int currentHealth = maxHealth; public void TakeDamage(int amount) { currentHealth -= amount; if (currentHealth <= 0) { foreach (Transform child in gameObject.transform) Destroy(child.gameObject); } } } 攻撃の停止は成功しました。 スクリプトリファレンスの見方が分からず片っ端から探しているのですが、種類が沢山あるのですね。 調べてみます。
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