質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

2回答

11405閲覧

サーバーに置いたhtmlをwebブラウザ内で開けない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

3クリップ

投稿2018/12/19 12:42

編集2018/12/20 01:54

#問題点
サーバーのhtmlファイルにwebブラウザからアクセスしましたが、
ブラウザ内で開けずダウンロードする動作になっていて困っています。

#経緯
VPSサーバーに自分で設置したapacheで
今までphpの動作は問題なかったのですが、
初めてhtmlファイルを置いたところ
webブラウザ内で開けずダウンロードする流れになり、
httpヘッダーを調べるとなぜか
「Content-Type: text/html」
ではなく
「Content-Type: text/x-server-parsed-html」
になってしまっていてこのせいではないかと。
httpヘッダー
なにかhttpd.confの記述でミスしているのではないかと思うのですが、
特別無効化した覚えがなく困っております。

どう対策したらよいかアドバイスを頂きたいです。

#設定情報など
関係ありそうなhttpd.confからの抜粋

<Directory "/var/www/html"> Options Indexes FollowSymLinks AllowOverride All Require all granted </Directory> <Files ".ht*"> Require all denied </Files> <IfModule mime_module> TypesConfig /etc/mime.types AddType application/x-compress .Z AddType application/x-gzip .gz .tgz AddType text/html .shtml AddOutputFilter INCLUDES .shtml </IfModule> AddDefaultCharset UTF-8 <IfModule mime_magic_module> MIMEMagicFile conf/magic </IfModule> EnableSendfile on IncludeOptional conf.d/*.conf ServerTokens Prod KeepAlive On MaxKeepAliveRequests 80 KeepAliveTimeout 120 LimitRequestLine 65535 LimitRequestFieldSize 20000

/etc/mime.typesは改変していませんから、ちゃんとtext/html html htmって定義がありました。

SELinux絡みかと思って、作りたてのetcディレクトリやファイルにはchconで他のwebコンテンツと同じタイプを指定しました。

「<Directory "/var/www/html">」はあるけど「<Directory "/var/www/html/etc">」はまだ定義していないです。親ディレクトリをそのまま継承するなら不要じゃないかと思ってますが。

#環境
CentOS Linux release 7.4.1708 (Core)
Server version: Apache/2.4.6 (CentOS)
SELinux: Permissive

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/12/19 13:56 編集

SSI ( Server Side Includes ) は使われていますか? SSIを無効にする「Options -Includes」の状態で、SSI を実行するの古い設定である「AddType text/x-server-parsed-html .html」がどこかに残っている場合の動作に似ていますが...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:57

前任者不在のまま引き継いだ業務システムで、隅々まで熟知していなかったこともあり、 基本に忠実に、思い込みを捨てて、地道に点検しないとダメでした。 ほんと、お騒がせしました。
guest

回答2

0

結果が出るまでにやったこと:

htmlファイルを置いているのが子ディレクトリだったので、
ドキュメントルートディレクトリからそこに至るまでの
.htaccess ファイルの存在チェック。

発見した .htaccess に、
AddType text/x-server-parsed-html .html .htm .php .inc
があったので、htmlとhtmを除外。

webブラウザ(Firefox)の「Webコンテンツのキャッシュを消去」を実施。

無事webブラウザ内に表示できました。

投稿2018/12/20 02:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

もう確認しただろうけど、header 変更できそうな箇所は
・php 内
・.htaccess
・apache
かなぁ。。。

x-server-parsed-htmlを grep ってのもありかも。

投稿2018/12/20 02:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:09

LB とか PROXY も確認箇所か。 これ、解決したら目からウロコ系だろうねぇw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:38 編集

.htaccess なんてこのサーバー向けに書いてないはずだよなぁ、と点検していませんでしたが、 etcディレクトリの一つ上に、ありました。 まさかと思って開いてみると、 AddType text/x-server-parsed-html .html .htm .php .inc AddHandler default-handler .png .gif .jpg あぁここなんだと。 .htaccess を書き換えただけだと、まだ反映されないのか、 まだwebブラウザ内で表示できてないですけど、 webブラウザ再起動ではダメだったので、httpdを再起動すればいいんだろうか。 また夜にでも試してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:38

.htaccess の変更に再起動必要ないでしょ。 絶対、どっかまだ罠が残ってるぞw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:41

おかしいんですよね、その .htaccess をさらにAddType text/html .htmlなんて加えても反映されないとか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:41

回答適当につけたけど、そもそも SSI ってタイトルみたいな挙動起こすんでしたっけ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:56 編集

FirefoxのWebコンテンツのキャッシュを消去、でやっとwebブラウザ内に表示できました。 普段と別の仮想環境のFirefoxで表示できたから、あれって思って、キャッシュの消去に至りました。 今度こそBAです。 スーパーリロードってFirefoxでできないのかぁ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:51

おつかれさまーw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問