質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

1400閲覧

android studio スクラッチくじのように画像を消していきたい

love.mint.ft2

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/19 05:26

android studioで削るスクラッチくじのゲームを作成したい
削ると占いが完成するようにしたい。

android studioでスクラッチくじと占いを組み合わせたゲームを作成している。占い部分は完成したが、占い表示画面を画像で隠して画像をなぞると画像が消えていくスクラッチのようなプログラムを作成したい。

今現在できている占い部分に何をどのように付け加えればよいかをお願いします

import android.support.v7.app.AppCompatActivity
import android.os.Bundle
import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.*

class MainActivity : AppCompatActivity() {

override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) textView.text = ("占い") imageButton.setOnClickListener { var r: Int = (java.lang.Math.random() * 11).toInt() var s: String when (r) { 1 -> textView.text = ("") 2 -> textView.text = ("") 3 -> textView.text = ("") 4 -> textView.text = ("") 5 -> textView.text = ("") 6 -> textView.text = ("") 7 -> textView.text = ("") 8 -> textView.text = ("") 9 -> textView.text = ("") 10 -> textView.text = ("") } } }

}

android studio

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私も人様にモノを教えるような立場ではありませんが、最初の頃は同じ感覚でしたので参考になればと思います。
何事も、出来るかどうかはトライしてみない限りどのようなエラーが出るとかも分からないですが、
まずやってみてうまくいかない事柄(特にエラー)などを今後具体的に質問するとよいと思います。

以下、私が大雑把にイメージする設計で申します。

1. activity_main.xmlは、surfaceView と Button を用意する
2. Buttonを押すと、surfaceView上にcanvasで占いの結果が表示される。
(例 Bitmapイメージで『大吉』)
3. surfaceViewのcanvasで、占い結果を覆い隠す別のBitmap画像を描くか、図形などで塗りつぶす
4. 画面のタッチポイント(座標)を取得して、触れたところあるいはなぞったところのBitmap画像を
消す(または塗りつぶしの一部を透明色に変える)
5. 占い結果のレイヤーは残る

ざっと、1→4まで組めれば5.で完成かな、と思います。質問者様のコードですと、
上記2.のボタンの実行内容の一部を作り上げていらっしゃるので、この設計ですと足りないのは
1.と3.と4.です。

ただ、4.の”削る”についてはどのようなアルゴリズムを組むのかはアイデア次第だと思います。
消すだけなら非常に簡単ですが、それだとスクラッチになりませんからね。頑張り所だとおもいます。
まずは、
◆1.が自力で出来るかどうか、
◆surfaceViewとはどのような使い方をするのか、
◆canvas というものでBitmap画像を描くにはどうしたらよいか、
◆タッチポイントはどうやって拾うのか
◆画像の一部を透明色にすることは可能か、可能でないならほかにどんな方法で実現できるか
それぞれ個別具体的に解決を探るのが良いと思います。

せっかく自力で作り上げたコードがありますので、頑張って成就してもらいたいと思います。
ちなみに、このsurfaceViewは絵を描くキャンバスのようなものなので、
占い結果をTextViewで表示したいのであれば設計が変わります。
レイアウトxmlにて、
1.textViewの上にImageViewをかぶせる
2.ImageViewに、「真っ黒.png」「10%欠け.png」「20%欠け.png」~「完全露出.png」の各画像を
アニメーションで割り当てる
3.ボタン押下でアニメーション実行
という感じなら割と簡単に(雑に)出来上がると思います。

長文失礼いたしました。

投稿2018/12/19 13:27

Kota_Kappa

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する