質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

475閲覧

javascriptのバリデーションで記号を入力可能にしたい

TatsuyaOkawa

総合スコア29

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/19 03:19

編集2018/12/19 03:33

以下のコードだと半角のみ入力可能になっているのですが、数字とカンマのみ入力可能にしたいです
知識が乏しく色々と試してみるのですがうまく動かずです。。
(以下がきちんと動いた最後のコードです。)

ご教示のほど、よろしくお願い致します!!!

html

1<input type="text" id="input" value="" onInput="checkForm(this)">

javascript

1function checkForm($this) { 2 var str=$this.value; 3 while(str.match(/[^A-Z^a-z\d\-]/)) { 4 str=str.replace(/[^A-Z^a-z\d\-]/,""); 5 } 6 $this.value=str; 7}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/19 03:22

「JavaScript 記号 正規表現」で結構出てきます。これでは何か足りないのでしょうか?お気づきかもしれませんが「記号」って結構沢山あります。ホワイトリスト的に「この記号だけ」と決める必要があります。もし書かれているように「カンマだけ」と言うのでしたらそれを仕様として決められたほうが回答もしやすいです。 質問本文をご調整ください。
guest

回答2

0

HTML

1<input type="text" id="input" value="" pattern="[a-zA-Z0-9,]+">

投稿2018/12/19 03:26

yambejp

総合スコア114767

0

ベストアンサー

正規表現の中にカンマをかいてください(他にもあれば必要な記号を入れてみてください)。
/[^A-Z^a-z\d\-,]/

場合によっては誤爆するかもしれないので、こういうとこで検証してください

投稿2018/12/19 03:27

papinianus

総合スコア12705

TatsuyaOkawa

2018/12/19 03:41

こちらを参考に色々描いて見た結果利用の動きが表現できました! ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する