質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

1020閲覧

作成したPHPをブラウザ上で表示する、名前解決

akoro

総合スコア27

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/19 02:06

編集2018/12/20 02:29

■背景
パソコン自体割と苦手で、仕組みもまだ理解しきっていない初心者です。
プログラミング言語(PHP)を独学し始めて三週間に入りました。
出す情報や、表現の仕方、単語の使い間違い等、不備がありました申し訳ございません。
ご教授ください。
現在、離れたところにいる知人とともに作業をしています。

■実現したいこと
現在localhostでしか閲覧できないPHPファイルにURLをつけてブラウザ上で表示したい

■試したこと、調べたこと
①http//:localhostのlocalhostをIPアドレス(サーバにアクセスした際に用いた数字○○○.○○.○○○.○○このような並びの数)に変更
→ユーザID,PWの入力画面がでてきてロックがかかる
②DNSサーバを使う?
→今はまだ必要ないとアドバイスをもらった

■環境
windows xampp Atom

なにか助言頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/12/19 02:11

サーバかりればできると思いますが、過去質問を見るとgitで共同作業しているのですよね?知人さんがgitでpullしてそちらのxamppで見ればよいのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/19 02:15

webを(ごく少数でも)他人がアクセスできるようにするために必要な知識と情報が、大いに欠落しているように見えます。質問者さんは、インターネット技術(や用語解説)をあなたのためだけに一つ一つここで説明させようとしていますよ。
akoro

2018/12/19 02:22

分かる方らすればそのようなレベルの問題なのですね。 良い勉強になりました。時間かけて検索と勉強続けます。 ご指摘ありがとうぞざいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/19 03:23

その(仮想?)友人にきけばいいだけじゃろ
akoro

2018/12/20 02:32

打ち込んだデータを友人にデータベースで直接送ればいいという指摘もごもっともですが、ネット上にファイルを公開する練習も兼ねてこのやりかたに挑戦しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 02:33

ネット上に公開ってさぁ、不用意に公開すると誰でも見られるようになってしまうから、webサーバーへのアクセス制限の仕方を学んでいただきたく。
guest

回答4

0

直接の回答になってませんが、わかっていただきたいので長文失礼します。

作りかけのphpプログラミングのものを、知人とだけ共有したい、という意図だと感じます。
正直、困りました。
どこまでインターネット技術を理解しているのか、説明を尽くしても伝わらない可能性が高い。

そして、phpプログラミングだけの学習のつもりが、
webサイトを構築できるまでを見据えた場合に、
データベースの扱いも避けて通れなくなりますが、
その点をどうかんがえておられるのか。
例えばWordPressもデータベースを使いますし、
既成のシステムはたいていデータベースを使います。
その時その時、友人と共有するにはどうしたらいいのかと。
いつも方法が変わってしまうと互いに負担になってしまうのではないか。

そしてゴールが見えない。
将来アルバイトでも正社員でも、
仕事としてやっていくところを想定しているのかどうかもわからない。
既存の仕組みのカスタマイズをやりたいのか、
ゼロから要求仕様を満たすシステム開発をしたいのかもわからない。

なので、第三者に誤解なく伝わるように、
先々まで見据えて、やりたいこと知りたいことを明瞭に説明を尽くしてほしいです。

もうちょっと実のある話として。
その友人との間でVPN接続を確立して
遠隔地に居ても同じネットワークセグメント上にお互いが居るようにすれば
phpのコーディングだけでなくデータベース周りの面倒事も見られるはずです。

VPN使うとき私は、
SoftEther VPN プロジェクト - SoftEther VPN プロジェクト
をよく利用しています。

1.質問者さんのパソコン上にSoftEther VPNサーバーソフトをインストール。
2.質問者さんのところのルーターにTCP:5555ポート開放を仕込む。
3.友人の方がSoftEther VPNクライアントソフトを使って質問者さんのところに接続する。

っていう感じの流れで繋がります。
使っているルーターの機種によって設定方法も異なりますし、
質問者さんのパソコンに入っているセキュリティソフトによっては
そこでも(webサーバーとして&vpnサーバーとしての)ポート開放が必要になってきます。
面倒そうに見えますが、インターネット技術としてアタリマエのことをやっているだけですので、
わからない用語を調べる、調べてもわからなければコメントにてご指摘ください。

もう一つの方法、
お金をかけられる余裕があれば、
いっそのことクラウドサービスのサーバーを借りちゃうのも手かと。
さくらのクラウド
ConoHa
KAGOYA CLOUD
サービスにもよりますが、1日単位、1時間単位、などでサーバー稼働時間に応じた料金を支払います。
サーバーを止め忘れると、ずーっと課金されることに注意です。
簡単にサーバーを初期化できちゃいますし、切った張ったをするには便利です。

さらにもう一つ。
「自宅サーバー公開」の手法を別途調べてください。
そのうえで、自作コンテンツに対して、パスワード認証を仕込みます。
いまさらながら、Basic認証のつけかた - Qiita
これなら、パスワードを知らない人は閲覧できませんし、
webクローラーの類も型なしです。

投稿2018/12/19 02:23

編集2018/12/20 02:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

akoro

2018/12/20 02:26

VPNは全く存じ上げないものでしたので大変貴重な情報ありがとうございます。 調べながら進めてみます。
guest

0

「ローカルで作ったPHPをインターネット回線があればどこからでも参照できるようにしたい」ということなのでしょうか。
前提として、IPアドレスも大きく「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類があります。

仰っているのが「グローバルIPアドレス」だとして、「グローバルIPアドレス」はその名のとおり、グローバルに公開しているアドレス=世界中から参照が可能 となります。

なんとかGoogleなどの検索エンジンに引っかからないようにしたとしても
アドレスさえ分かれば必ずアクセスできる状況になっているわけで、
悪意あるユーザーの総当り攻撃によりIPアドレスを特定されて悪さをされる可能性もあるわけです。
となるとあなたは「サーバー管理者」として自宅サーバーのセキュリティ対策も万全にしなければなりません。何か攻撃があればそれに的確に対処しなければなりません。
質問内容からして、質問者さんにそこまでの技量があるようには捉えられませんし、すぐに身に付く技術でもありません。
※調べてすぐに出来る対策はすぐに突破されると思った方が良いです

で、あれば、
何かしらレンタルサーバーを借りて、そこにプログラムを置き、
基本認証かログイン認証機能をPHPで作って制御した方が良いように思います。
サーバー側のお守りはそのレンタルサーバーを提供しているサービス側に委託する形になるので、プログラムを作ることだけに集中できます。

ご参考まで。

--

他の回答を見て、確かに何がしたくてこの質問をしたか分からないという部分があるので、
ちょっと質問の解釈の方向を変えて追記します。

追記:
ローカルであってもPHPファイルをWebサーバーに置いてブラウザから参照するとコードが実行されて画面出力されるのはPHPファイルにecho等画面出力の指示があるその内容だけになります。
zipなどでダウンロードさせるようにしたとしても結局、私の元の回答のリスクは付いて回ります。

もし「ファイルを共有したい」「共同作業したい」のであれば、クラウドでファイル共有をするツール(DropBoxとか)もありますし、
SVN(サブバージョン)が利用できる共有サーバーをレンタルしてそちらでやり取りされては如何でしょうか。
プランにもよるかもしれませんし、今現在使えるか確認してもらいたいですが、さくらインターネット共用サーバでも利用できるようです。

投稿2018/12/19 02:20

編集2018/12/19 02:30
m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/19 02:40

「世界に公開したいわけでなく」ってところで、レンタルサーバーは対象外になるのではないかと。
m.ts10806

2018/12/19 02:52

そのあたりm6uさんの回答にある「ゴールが見えない」にもつながってくるように感じたため追記しました。 やろうとしていることが「世界には公開したくないけどURL知ってる人には見れる」ならレンタルサーバーで対策いれるのはある程度考慮にも入りそうですし、「コード共有」でも出来なくはなさそうなので。 全体的にはm6uさんの指摘そのままだと思ってます。 というか、知人に何かしらアドバイスもらったならその知人に環境構築依頼すればいいのに…とは思いました。自分ではお守りしきれなさそうな結論にはすぐに至れそうですし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/19 03:08

ドキュメントルート直下にコンテンツを置かなければ、とりあえずはプライベートな設置とも言えなくもないですし、 それこそさくらのクラウドやConohaなどのクラウドサービスで任意にサーバーを止めておけるサービスもありますし、 こんな情報もあるよってのを伝えて判断してもらうしかないですよね。
m.ts10806

2018/12/19 03:12

そうですね。 やりたいことと、やれること、適切な対応が違うことってよくありますし
guest

0

組織や家庭内に閉じたネットワークなどを除くと、「離れたところにいる知人」が対象であれば基本的には、、、

URLからアクセスしたひとが見れればいい=世界に公開

です。
まずはこの辺の仕組みを理解するところから始めてみてはいかがでしょうか?

IP アドレスはグローバルIP(インターネットに公開するIP)が必須になります。
つまり全世界に公開されます。
従って、「ユーザID,PWの入力画面がでてきてロックがかかる」という仕掛けで限定する必要が出てきます。
DNSはあれば便利ですが必須ではないです。

投稿2018/12/19 02:17

ssasaki

総合スコア1167

akoro

2018/12/25 02:05

不勉強ゆえに的を得ない質問でしたので、勉強して、 また分からない箇所が出てきた際に質問いたします。
guest

0

自己解決

不勉強ゆえに的を得ない質問でしたので、勉強して、
また分からない箇所が出てきた際に質問いたします。

ご教授くださりありがとうございました。

追記。
ドメイン、サーバに上げないと不可能
そしてどちらもお金がかかる
サーバは立ち上げることも可能だが、技術的に難しいので、レンタルなどするのが良い

似たような答えにはいきついていたが、無料でできるものがあると思っていたため、別の方法探しでこのような質問を。

投稿2018/12/25 02:06

編集2019/02/14 04:56
akoro

総合スコア27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/25 02:09

わからないところは自分で調べた上で、確認の意味で質問したらいいと思うよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する