質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4362閲覧

Python 長時間稼動時の注意点について

takumi123

総合スコア59

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/12/18 22:10

行いたいこと

Pythonを利用してWEBクローリング・スクレイピングを行なっています。
できる限り長時間稼働させたいと考えています。
長時間というのは、数日・1週間のレベルです。

私自身プログラムを上記期間ほど連続稼働させた経験がありません。
連続稼働させる上で注意点等ありますでしょうか?

※スクレイピング時、特定WEBサイトへの大量アクセスを避けることについては考慮しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一番肝心なのは、細かくログを取り、ぶっつけ本番でなく事前に耐久テストを行うことです。
あとは、メモリリークを起こさないだとかエラーハンドリングを適切に行うだとかの、できていて当たり前のことになります。
Windows ならその間のリセットを伴う自動更新は切っておいてください。

投稿2018/12/18 22:35

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takumi123

2018/12/18 22:48

早々に回答いただきありがとうございます。 >メモリリークを起こさないだとかエラーハンドリングを適切に行うだとかの、できていて当たり前のことになります。 この当たり前の部分がピンときていない状態です。 この辺りの基礎があるサイトや本はありますでしょうか? もしくは、抑えるべきキーワード群を教えていただけないでしょうか? ご回答いただけると幸いです。
Zuishin

2018/12/18 23:05

一週間の稼動が必要ならとりあえず作って三週間動かして問題があれば直すのが手っ取り早いです。 手っとり早さを求めるならそんな回答しかできません。 長期間稼働させるというのは、その間に停止する可能性を可能な限り下げるということです。付け焼き刃の知識で対応できるかどうかは事例によります。 メモリリークにしてもエラーハンドリングにしても言語やライブラリについての正しい知識が求められますので、それらを誰でも一目見たらわかる形で簡単にまとめたものは無いんじゃないでしょうか。
Zuishin

2018/12/18 23:25

例えば一日動くソフトができたとします。しかしそれは十回に一回の割合で一日動きません。90 点のソフトです。 それを一週間稼働させようとすると、稼働できる確率は 48% で、五割を切ります。これでは使い物になりません。 必要なのは 90 点のソフトではなく、100 点や 99 点のソフトです。「ここさえ気をつければ大丈夫」ではなく、どこにもミスの無いものが求められます。 ですから長期稼働に必要なのは基礎だけではありません。基礎はあって当たり前で、それ以上のものが求められます。 ただ、する事がスクレイピングだけというなら、自分で書かなければならない部分の割合は少なく、ハードルはそれほど高くないでしょうから、とりあえず作ってみてまずいところを直すようにしてもできるのではないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する