凄く抽象的な質問になってしまうのですが、C++でオブジェクト指向でゲームを作るにはどうすればいいのでしょうか
※プログラミングはすべて独学(入門サイト)で、知識に偏り、間違いがあると思います
win10 C++ visualstudio2017 (DXライブラリ使用)
現在C++で作成しているゲームのソースが大きくなってしまい、管理しきれないので書き換えようと思っています
現在はC++と言ってもほぼC言語を使用しており、グローバル変数はほとんど使っていないものの、各ファイル(pleyer.cpp等)に変数を取得する関数と変数を書き換える関数を実装しているため、すべてのプログラムがつながった塊のようになっています
クラスで分けて作りたいのですが、その場合どのようにして数値の受け渡しをすればいいでしょうか?
例えばclassでplayerとmapがあった場合、あたり判定を計算するにはどのように互いにアクセスすればいいのかが分かりません
全てのクラスには基本classを継承させ、基本classにはcalcとdrowを持たせて基本クラスのポインタから、一フレームごとに一括でdrow drawとcalcを呼び出す方式で作ろうと思っています
どう質問すればいいかが分からなかったため、質問に対する修正もお願いしますm(__)m
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2018/12/19 05:42
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