質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

2回答

577閲覧

zshの初回起動だけが遅い

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/18 15:24

zshの最初の起動のみ遅い問題

macでzshを使用していますが、最初に開く際もっさりしてるな。。。と思い時間を計ってみたところこうなりました。
zshの起動時間
初回のみ遅くなります。。。
zprofでどれが遅いか見てみたところこんな感じでした
イメージ説明

そもそもなぜ初回だけ遅いのかわかりません。。。何かアドバイスがあればお願いします(>人<;)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

HDD内蔵にしろ、OS側のディスクアクセスユニットにしろ、内部である程度キャッシュメモリが搭載、実装されてます
zshコマンド程度のサイズであれば、このキャッシュメモリにまるまる入ってしまっている、ということが考えられます

つまり、
・初回の起動時はzshの実行ファイルをHDDより読み出さないといけないため時間がかかる
・2回目以降の実行の場合は、キャッシュメモリから読み出すだけなので、HDDは動かさずに済む
ということでしょう

投稿2018/12/18 23:24

y_waiwai

総合スコア87719

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 04:17

回答有り難うございます。キャッシュに保存する前が遅いというのは納得です。 起動を高速化するためにはzshを改善させたほうが良いのですか?
guest

0

回答ではありません。
linuxで確かめましたが同様の結果になりました。気になったので、bash sh tcshでも初回だけ遅い結果になりました。オープンソースになったpowershellでは、初回の処理が極端に重いデータが得られました。

$ for i in `seq 1 10`;do time powershell -i -command exit;done real 0m0.715s user 0m0.472s sys 0m0.114s real 0m0.299s user 0m0.352s sys 0m0.050s

(3回目以降略,powershellで呼べるよう/usr/bin/pwshへのリンクを貼っています)
zshの問題というより、ユーザー環境の読み取りの問題のような気がします

投稿2018/12/18 18:25

satocha

総合スコア336

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 04:19

回答ありがとうございます。読み取りが遅いとなるとどこを改善すればよいのかわかりますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する