質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

4248閲覧

spring boot の起動のさせ方

naonao11

総合スコア97

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/18 14:13

編集2018/12/18 14:17

java version : 8
開発環境 : intelliJ IDEA

今回、TODOリストをspring bootにて作成することになったのですが
DLして、以下のコマンドを押しても起動しません。。。参考にしたサイトをみてもこれ以上は特に書いていなく、前に進めることができませんでした。。。

コマンドについて

gradle build

結果は

Starting a Gradle Daemon (subsequent builds will be faster) BUILD SUCCESSFUL in 12s

続いて

gradle bootRun

以下のエラーが起こりました。

FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: Task 'bootRun' not found in root project 'todoList'.

といった具合です。

またディレクトリ階層については以下のようになっております。画像にうつっているコードはbuild.gradleの内容です。
イメージ説明

参考サイト

どうぞご助力をお願いいたします。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

gradle bootRun は、build.gradleフォルダ上で行っていますか?

またbuild.gradleは自作されたのでしょうか。

Initializer等で作成すると下記のような感じの内容になるはずなのですが。

buildscript { ext { springBootVersion = '2.1.1.RELEASE' } repositories { mavenCentral() } dependencies { classpath("org.springframework.boot:spring-boot-gradle-plugin:${springBootVersion}") } } apply plugin: 'java' apply plugin: 'eclipse' apply plugin: 'org.springframework.boot' apply plugin: 'io.spring.dependency-management' group = 'com.example' version = '0.0.1-SNAPSHOT' sourceCompatibility = 1.8 repositories { mavenCentral() } dependencies { implementation('org.springframework.boot:spring-boot-starter-thymeleaf') implementation('org.springframework.boot:spring-boot-starter-web') runtimeOnly('org.springframework.boot:spring-boot-devtools') testImplementation('org.springframework.boot:spring-boot-starter-test') }

投稿2018/12/19 05:40

apo

総合スコア349

rubytomato

2018/12/19 10:52

IntellijにはCommunity版とUltimate版があって機能差があります。どちらでもSpring Bootを使ったアプリケーションの開発はできますが、Community版ではたしかSpring Bootアプリケーションのひな型プロジェクトは生成出来なかった気がします。 その場合はhttps://start.spring.io/でひな型を作ってIntellijにインポートすれば良いと思います。
apo

2018/12/19 12:45

IntelliJやEclipse,STS等のIDEを使用してSpringBootのプロジェクトを作成するつもりなら、STSを使ったほうがいいですね。Initializerでプロジェクトを作成して、それを編集するだけならIntelliJがいいと思います。
naonao11

2018/12/19 16:00

rubytomatoさん、apoさん ありがとうございます!Initializerで作成してインポートします!
guest

0

参考にされたサイトを見たところ、build.gradleの内容が異なっています。参考サイトの説明と異なるプロジェクトをインポートしたのではないでしょうか。

画面キャプチャのbuild.gradleにはbootRunタスクの定義がありませんが、参考サイトの説明どおりにインポートしていれば、上のリンクの通りbootRunタスクが定義されているはずです。

投稿2018/12/18 22:06

編集2018/12/18 22:30
tkmtmkt

総合スコア1800

naonao11

2018/12/18 22:08

ありがとうございます! 今確認したところ、todoListの直下にありました。。。
tkmtmkt

2018/12/18 22:20

よく見たら、見間違いでした・・・。
naonao11

2018/12/18 22:41

build.gradle に runtime の依存ライブラリとして書くことでbootRunで動くのではなく、 apply plugin: 'java' apply plugin: 'idea' apply plugin: 'org.springframework.boot' apply plugin: 'io.spring.dependency-management' を記述する必要があるということでしょうか。。。 初心者的質問で誠に申し訳ございません!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/18 23:16

そもそも、こんなアホな質問をなくすために公式初期設定ツール(sts)ができたんだけどね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する