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Xcode7, SKSceneの追加について

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Swift, SpriteKitでOSX向けゲームを作っています。
シーン遷移の実装をしたいのですが、ビルドしてみるとうまく遷移してくれません。
プロジェクトの内容はXcode7のGameテンプレートにTestScene.swiftを追加し、GameSceneにコードを追加したものとなっています。
以下が追加したファイルとコードです。
// GameScene.swift
import SpriteKit

class GameScene: SKScene {
    override func didMoveToView(view: SKView) {
        /* Setup your scene here */
        let myLabel = SKLabelNode(fontNamed:"Chalkduster")
        myLabel.text = "Hello, World!";
        myLabel.fontSize = 45;
        myLabel.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame));
        
        self.addChild(myLabel)
    }
    
    override func mouseDown(theEvent: NSEvent) {
        /* Called when a mouse click occurs */
        
        let location = theEvent.locationInNode(self)
        
        let sprite = SKSpriteNode(imageNamed:"Spaceship")
        sprite.position = location;
        sprite.setScale(0.5)
        
        let action = SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration:1)
        sprite.runAction(SKAction.repeatActionForever(action))
        
        self.addChild(sprite)
        
        /* 追加コード */
        // シーンに移動
        if let scene = TestScene(fileNamed: "TestScene") {
            scene.scaleMode = SKSceneScaleMode.AspectFill
            let transition = SKTransition.fadeWithDuration(1.0)
            self.view?.presentScene(scene, transition: transition)
        } else {
            print("scene is nil")
        }
    }
    
    override func update(currentTime: CFTimeInterval) {
        /* Called before each frame is rendered */
    }
}

// TestScene.swift
import SpriteKit

class TestScene: SKScene {
    override func didMoveToView(view: SKView) {
        /* Setup your scene here */
        let myLabel = SKLabelNode(fontNamed: "Helvetica")
        myLabel.text = "test scene"
        myLabel.fontSize = 30
        myLabel.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame));
        
        self.addChild(myLabel)
    }
}

ビルドすると、マウスで画面内をクリックするたびにscene is nilが出力されます。おそらくTestScene(fileNamed: "TestScene")で追加クラスが正常にインスタンス化されていないのだと思いますが、その原因がわかりません。
考えられる理由があれば意見していただけると助かります。
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もしsksファイルを作成していないなら、シーン生成の部分を以下のようにしてください。
TestScene(size: /* 適切なCGSize */)

TestScene(fileNamed: "TestScene")
公式リファレンスにも記載がある通り、この生成方法はGUI(拡張子.sksファイル)でシーンを構築した際に、そのsksファイルを元にシーンを生成する場合に使います。

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  • 2015/09/18 23:38

    回答ありがとうございます。どちらの方法でもTestSceneを表示することができました。

    TestScene(size: CGSize)についてはコード補完では表示されなかったため、利用できないものと思い込んでいました(SKScene(size: CGSize)だと補完で表示されました)。

    TestScene(fileNamed: "TestScene")は公式リファレンスを読み落としていました...
    SKSceneの項ばかり見てて継承元のクラスSKNodeのことを忘れていました。きちんとチェックしないとはまりますね...

    キャンセル

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