質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

201閲覧

wordpressのエラーメッセージについて

kato00

総合スコア71

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/18 07:56

wordpressで気がついたら以下のメッセージが出来ていました。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/XXXXX/XXXXXX/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

投稿をするとページ内に表示されます。

自分で調べて見たところ、ワードプレス自体のアップデートの問題のようなのでアップデートし、今の状態は
「WordPress 5.0.1 (Fancie NOTE : Business Edition by DigiPress テーマ)」になっています。
(それでも表示は消えませんでした)

それで該当のpost-template.php on line 284 のコード280〜286付近のコードを見てみると、

「// If post password required and it doesn't match the cookie.
if ( post_password_required( $post ) )
return get_the_password_form( $post );

if ( $page > count( $pages ) ) // if the requested page doesn't exist $page = count( $pages ); // give them the highest numbered page that DOES exist

とありましたが、ここからどうすればいいのかが全く分かりません。

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

count()関数の引数が正しくないというエラーですね。
$pages変数にどのような値が入っているか確認できますか?

投稿2018/12/18 08:00

tabuu

総合スコア2449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kato00

2018/12/18 09:04

$pagesに関する記述は下記でしょうか? 良くわかっておらずすいません。 245行目〜261行目 /** * Retrieve the post content. * * @since 0.71 * * @global int $page Page number of a single post/page. * @global int $more Boolean indicator for whether single post/page is being viewed. * @global bool $preview Whether post/page is in preview mode. * @global array $pages Array of all pages in post/page. Each array element contains part of the content separated by the <!--nextpage--> tag. * @global int $multipage Boolean indicator for whether multiple pages are in play. * * @param string $more_link_text Optional. Content for when there is more text. * @param bool $strip_teaser Optional. Strip teaser content before the more text. Default is false. * @return string */ function get_the_content( $more_link_text = null, $strip_teaser = false ) { global $page, $more, $preview, $pages, $multipage;
tabuu

2018/12/19 03:56

調べてみるとPHP7.2からcount関数の引数のチェックが厳しくなっているようです。 if ( $page > count( $pages ) ) を if ( is_array($pages) && $page > count( $pages ) ) と修正することによりエラーは解消されると思いますが、 WPのソースを直接修正することになります。
kato00

2018/12/19 09:04

教えていただいた方法で解決しました!!ありがとうございます!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する