質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

12909閲覧

Mysql.sock とは

KiKiKi_KiKi

総合スコア596

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/18 08:25

編集2015/09/18 08:39

環境: Mac OS X Yosemite

Homebrewでmysqlを5.6.26にアップデートした後、mysqlを起動しようとすると
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)
という mysql.sock が無いよなエラーが出るようになりました。

Mysqlをアップデートしたらmysql.sockの置いてある場所が変わったのかな?と思いMac内を検索してもmysql.sockというファイルを見つけることができませんでした。
試しに$ touch /tmp/mysql.sockでmysql.sockを作成し、mysqlを起動させると問題なく起動し、今までのデータも残っていました。ただMySQLを起動させた時点で、/tmp 内には mysql.sock というファイルはFinderでは見当たらなくなってしまいました。

MySQLを起動中は

sh

1$ ls -al /tmp/mysql.sock 2srwxrwxrwx 1 {USER} wheel 0 10 23 13:09 /tmp/mysql.sock

と mysql.sock があるかのように表示されるのですが、Finderでは見えないままです。
MySQLを止めると

sh

1$ ls -al /tmp/mysql.sock 2ls: /tmp/mysql.sock: No such file or directory

とFinderで見えない通り存在しないと表示されます。

空のmysql.sockを作成して起動してしまったのも気持ち悪いのですが、これは問題ないのでしょうか?
またMySQLが起動中だけ有るかようになる、このmysql.sockというファイルは何者なのか理解ができていないので教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UNIXドメインソケット」ですね。
ソケットのうちで、TCP/IPのソケットじゃないやつです。同じOS内のみの通信と言うことを除けば出来ることは基本的に同じはずです。

srwxrwxrwx 1 {USER} wheel 0 10 23 13:09 /tmp/mysql.sock

先頭のsがソケットを表します。

touchで一般ファイルを作ったら動くようになったというあたりは、私にはちょっと分かりません。

投稿2015/09/18 09:00

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KiKiKi_KiKi

2015/09/18 09:17

otnさま 回答有り難うございます。まず概念的なものが理解できていないので、参考リンク・パーミッション表示の最初のsの意味、大変ありがたいです! touchで空ファイルつくって動作するようになったのはとてもキモチワルイですw MacかHomebrew特有の原因があるのかもしれないですね...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する