質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1979閲覧

UnityのEmissionColorの値をスクリプトから変更したい

neko990

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/12/17 08:31

編集2022/01/12 10:55

複数のマテリアルが状態でEmissionColorの値をスクリプトから変更するにはどうしたらいいですか?
下記のサイトを見てコードを書いたのですが動きませんでした。

リンク先

画像に写ってる__イタリックテキスト__Emissive Color値をC#で変更する方法を教えてください!

![イメージ説明]イメージ説明

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Futahei

2018/12/17 09:08 編集

質問の修正をお願いします。 ・リンクをクリックできるようにして下さい ・画像の部分が一部うまく表示されていないように思われます ・動作しなかったそうですが、具体的にどのように動作しなかったのか、エラー文ままでいいので追記して下さい これらを修正すれば回答がつきやすくなると思います。
Bongo

2018/12/18 22:03 編集

ご質問者さんのコードもご提示いただけると回答しやすくなるかと思います。bochan2さんからのアドバイスにあるような複数マテリアルに関する問題なのか、あるいはプロパティ名が間違っているのか(Standardは「_EmissionColor」ですが、VertexLitの場合は「_Emission」のはずです)といったことも突き止めやすくなるでしょう。
neko990

2018/12/21 03:16

大変失礼しました。 リンククリックできるようにしました 自分が書いたコードがこちらです Material[] mats7 = GetComponent<Renderer>().materials;//スカーフ Color color7 = mats7[21].color; //リボン color.a = 0f;//リボン mats7[21].color = new Color(255f, 255f, 255f, 0f);//リボン             mats7[21].SetColor("_EmissionColor", new Color(66f, 66f, 66f, 255f)); 上記のコードだとmaincolorは変更できるのですが_EmissionColor(画像ではEmissive Color)が変更できないです。(エラーは起こっていません) bochan2様が書いてくれたコードも画像の通りエラーがでてしまいます
guest

回答1

0

C#

1Materials[] ms=_renderer.sharedMaterials; 2string matName="マテリアル名"; 3for(int i=0;i<ms.Length;i++){ 4 if(ms[i].name==matName){ 5 Material m =ms[i]; 6 //(ここに処理を追加) 7} 8} 9

こんな感じですが毎フレーム実行するならindexを保存してやった方がいいです

投稿2018/12/18 13:31

bochan2

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問