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UnityEditor AssetDataBaseやSetDirtyについて

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beginer_uni

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初めまして。UnityEditorについて質問があります。私は今自作のゲーム内のスクリプトのいくつかに以下のようなコードを書いています。
あらかじめ別のスクリプトでScriptableObjectを継承したものがあり、Unity上でAsset>Createで作ったものをResourcesフォルダにおいています。
ずっとこれでシーン間のステータスなどを管理していたのですが昨日iOSでBuildした際、エラーが出てしまい、調べた所using UnityEditorを使ったスクリプトはEditorフォルダに入れとかなければいけないと知りました。しかし、Editorフォルダに入れるとBuildされた時にすのスクリプトもBuildされないという記事も読み、実際、EditorフォルダにUnityEditorを使ったスクリプトを入れるとScriptableObject内の変数はうまく変更されませんでした。
そこで調べると#UNITY_EDITORでくくるという記事を見つけました。しかし#UNITY_EDITORでくくるとSetDirtyメソッドやAssetDataBaseがiOS、Android向けにBuildした際、うまく機能してるか心配です。
この前以下のスクリプトをiOS向けにBuildした際はusing UnityEditorが入っているのにも関わらずうまくいった気がするので頭がこんがらがっています。
UnityEditorを使ったAssetDataBase.SaveAssets()やSetDirtyはそもそもiOS向けにBuildしては機能しないのでしょうか。
どなたかご教授いただけると幸いです。

C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEditor;

public class nantoka : MonoBehaviour {

///省略

///......

public void OnClick(){
        HogeHoge hogehoge = Resources.Load<HogeHoge>("HogeHoge");

        hogehoge.value = 4;

        //ダーティとしてマークする(変更があった事を記録する)
        EditorUtility.SetDirty(hogehoge);

        //保存する
        AssetDatabase.SaveAssets();}

}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

UnityEditorに属するクラスやメソッド(AssetDataBaseやSetDirty)は
エディタ上でしか動作しません。
(iOSでもAndroidでもPCでも、プラットフォームが何であれ「ビルド後=アプリとして書き出した後」は動作しません。過去に動いた気がするのは多分気のせいです)

そもそもUnityプロジェクト内にあるファイルは(Resourcesフォルダ内だろうが何だろうが)
ビルド後はそのままでは書き込み不可能です。
一旦読み書き可能な領域に移す等の対応が必要です(そのままでは書き込み出来ない形式の場合は別途変換も必要)。

また、ScriptableObjectはビルド後に変更されないデータの保存に適している為、もし「シーンAで獲得したポイントをシーンBに持ち越す」みたいな使い道で使用しているなら別の方法への切り替えをオススメします。

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  • 2018/12/17 18:59

    sakura_hana様
    回答のほどありがとうございます。
    AssetDataBaseなどがアプリになると動かないことを初めて知りました。動いたと思うのはおそらく気のせいですね。すみません。

    それでは、あるスクリプトにはResources.Loadも使ってあるのですがこれはアプリになると作動するのでしょうか。

    なるほどです。シーン間の変数の保持に対して、代わりにPlayerPrefsを使おうと考えているのですがこの方針で大丈夫でしょうか。

    キャンセル

  • 2018/12/17 20:42

    Resources.Loadはエディタの機能ではないのでアプリでも動きます。

    シーン間の変数の保持はPlayerPrefsでも構いませんが、アプリ終了後も保持する必要が無いなら他の方法の方がいい場合もあるので、調べてみるとよいかと思います。

    キャンセル

  • 2018/12/17 21:30

    なるほど。とても勉強になります。
    詳しい回答、ありがとうございました。

    キャンセル

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