質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

Q&A

1回答

1065閲覧

ボトルネック、負荷の正体を突き止めるための練習方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

1グッド

0クリップ

投稿2018/12/17 08:01

負荷について対処出来る能力をつけたいと思っております。
負荷の切り分け方法などは書籍やインターネット上で学んできましたが、やはり調査を実践してためしたいと思っています。

このような時どのように自分でボトルネックを作ればよいのでしょうか?
単純に考えられるのは、プログラムでループとかを発生させCPU負荷を高めたり、大量のIO書き込みをプログラムで実装して走らせたりといった方法です。

ですが、負荷が高くなっているのは目に見えてわかりますが、自作自演なのでボトルネックを突き止めるといった実践とは異なってしまうと思います。

なにか負荷を擬似的に起こしたりするツールなどありませんでしょうか?
また、どのように実践勉強すればよいでしょうか?

おすすめの方法などあれば教えてください。

manzyun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

負荷分析を学ぶ姿勢と、
「あれ? 自分で負荷かけたら、そりゃ原因分かるじゃん」
と、ホワイトボックステスト担ってしまうことに気づいたBEKKOさんに、まずは拍手を送りたいです。

しかし、
「実践を学ぶにはやっぱり実戦で学ぶしかないのでは?」
と言うのが、7年程度のソフトウェア開発の現場で、片手間にサーバー管理もやってた程度の人間の感覚です。

「じゃあ、どの実戦に突っ込めば良いんだ」
というところですが、お仕事はもちろん、個人でなにかWebアプリのサーバーを立ち上げるのが一番良いのではないかなと思います。
極論、ユーザーからお金をもらっていなければ、
「ちょっとサーバーメンテするからサービス停止するねー」
と気軽に告知もできますし(無責任すぎるかな?)

最近だと分散SNS(Mastodon, Pleroma, Misskey, Diaspora*, Matrix)のサーバーを建てて、友人知人との交流を兼ねてユーザーになってもらい、運用するのがメチャクチャ力付きそうですね。

最初はそれこそリソースの拡張などで間に合わせようとするかもしれませんが、もしもBEKKOさんがソースコードが読めれば、これらのサービスの開発陣に、問題解決までの道筋のはっきりしたIssueを投げれるようになれるかもしれませんね。
あわよくばこれらのソフトウェアのコミッターになれたら素晴らしいですね。

もしくは知り合いにアプリ開発してリリースしてる・したいという人に、
「サバ管やってもいい?」
と言ってやらせてもらうのが一番いいかもしれません。

もう少しゆるいところだと、IRCサーバーがいいかもしれません。

要は実際に使われているサービスほど負荷のかかるものは無いということを言いたかったです。

「さすがにそれはちょっと……」
ということであれば、ちょっとズレるかもしれませんが、負荷分析と解決を競技にしたイベントもあったり、継続されていたりします。
「セキュリティ CTF」
などで検索をすると、いくつか出てくるかもしれません。

そういったイベントに参加するのも一つかなと思います。

はい、私の回答はほぼ無茶ぶりだとは承知しております。
気が向いたらでいいので、挑戦してみると嬉しいです。

投稿2018/12/17 09:05

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/17 10:26

なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございます! やはり実戦にまさるものはないですね。ボトルネックを気長に待ちます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する