質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

6回答

905閲覧

タブ表示の画面を実現したい

harivote

総合スコア17

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/17 07:17

編集2019/01/25 05:05

前提・実現したいこと

WordPressでタブ表示の画面を作りたいのですが
調べてみてもイマイチ方法が分かりません、、
実現したい画面のイメージは以下のURLの

http://www.zyonass.com/blog/849

お知らせ、スケジュール、イベントという画面です
使用しているWordPressのバージョンは3.7です

発生している問題・エラーメッセージ

問題はイメージしている様な画面が作成できない事です

該当のソースコード

該当のソースコードは
http://www.zyonass.com/blog/849
を参考にHTML、CSS共に書いてみましたが
実現できませんでした

参考にして書いたコード

以下を本文の部分に書きました

html

1<script type="text/javascript">// <![CDATA[ 2jQuery(function( $ ) { $(function() { $('.tab-demo').click(function() {var index = $('.tab-demo').index(this);$('.content-demo').css('display','none'); $('.content-demo').eq(index).fadeIn(1000);$('.tab-demo').removeClass('select'); $(this).addClass('select') }); $(".tab-demo").hover(function(){$ (this).addClass("hover")},function() {$(this).removeClass("hover")}); }); }); 3// ]]></script> 4<div class="tab-w"> 5<div class="tab-demo select">タブ1</div> 6<div class="tab-demo">タブ2</div> 7<div class="tab-demo">タブ3</div> 8<div class="tab-demo">タブ4</div> 9</div> 10<div class="waku-demo"> 11<div class="content-demo">コンテンツ1</div> 12<div class="content-demo no-demo">コンテンツ2</div> 13<div class="content-demo no-demo">コンテンツ3</div> 14<div class="content-demo no-demo">コンテンツ4</div> 15</div>

以下をCSSの部分に書きました

CSS

1<style type='text/css'> 2.tab-w{overflow:hidden;} 3.tab-demo{ 4 width:80px; 5 background:#ccc; 6 float:left; 7 list-style:none; 8 padding:5px 0 3px 0; 9 margin-right:2px; 10 text-align:center; 11 display:block; 12 color:#FFF; 13 border-radius: 12px 12px 0px 0px; 14} 15 16.tab-demo.hover{ 17 background:skyblue; 18 cursor: pointer; 19} 20.select{ 21 background:blue; 22 cursor:auto; 23} 24.select.hover{ 25 background:blue; 26 cursor:auto; 27} 28.waku-demo{ 29 width:80%; 30 border:blue 2px solid; 31 background:#ccffff; 32 padding:10px; 33} 34.content-demo{ 35 border: #aaa 1px solid; 36 background: #fff; 37 padding:10px; 38} 39.no-demo { 40 display:none; 41} 42</style>

実際の見た目は

タブ1
タブ2
タブ3
タブ4
コンテンツ1
コンテンツ2
コンテンツ3
コンテンツ4

の様になりました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

拙い説明で申し訳ありませんが、どなたか
お分かりになる方が居らっしゃいましたら
ご教授願います
可能なのかは分かりませんが可能なら
HTMLだけで実現したいです

以上どうぞ宜しく御願い致します

### 追記ソースコード

Sohayaさんから
投稿 2019/01/17 14:54付で
頂いたコードをWordPressに書いて画面に表示、
その画面のHTMLのソースが以下になります

html

1 2<!-- main --> 3 4<div id="main_content"> 5 6 7 <div id="h2group"> 8 <h2>タブ3</h2> 9 </div> 10 11 <div id="lead"><div class="box"><div class="tab1"><a href="#tab1">タブ1</a><div id="tab1">タブ1の内容</div></div><div class="tab2"><a href="#tab2">タブ2</a><div id="tab2">タブ2の内容</div></div><div class="tab3"><a href="#tab3">タブ3</a><div id="tab3">タブ3の内容</div></div></div><style>.box, a, div[class^="tab"] div { position: relative; } div[class^="tab"] { position: absolute; } .box, div[class^="tab"] { width: 300px; height: 100px; } a { display: block; width: 100px; height: 30px; text-align: center; line-height: 30px;} div[class^="tab"] div { width: 300px; height: 70px; display: none; } div#tab1 { display: block; } a[href="#tab1"], #tab1 { background: gold; } a[href="#tab2"], #tab2 { background: yellowgreen; } a[href="#tab3"], #tab3 { background: deepskyblue; } .tab1 a { left: 0; z-index: 3; } .tab2 a { left: 100px; z-index: 2; } .tab3 a { left: 200px; z-index: 1; } div[class^="tab"] div:target { display: block; }</style></div> 12 13 </div> 14 15 16 </div> 17<!--============ PageTop =============--> 18 19 <div id="pagetop"><a id="totop" name="totop" href="#" onclick="backToTop(); return false" onkeypress="backToTop(); return false" > 20

### 追記ソースコード(2019/01/22)

EnhancingCSS.css

css

1 2/* Your style */ 3 4h2.test1 { 5 font-size:100%; 6 white-space:nowrap; 7 text-decoration:none; 8} 9 10div.test3 { 11 font-size:180%; 12 white-space:nowrap; 13 font-family:'メイリオ'; 14} 15 16div.nowrap{display:inline-block;_display:inline;} 17span.nowrap{display:inline-block;_display:inline;} 18 19tr.h31_2nd_exam.tbody 20{ 21text-align: center; 22font-size: 12pt; 23font-family: 'メイリオ'; 24width="50"; 25height="10"; 26}

### 追記ソースコード(2019/01/25)

pagescroll.js

Javascript

1 2//Pagescroll 3 4function backToTop() { 5 var x1 = x2 = x3 = 0; 6 var y1 = y2 = y3 = 0; 7 if (document.documentElement) { 8 x1 = document.documentElement.scrollLeft || 0; 9 y1 = document.documentElement.scrollTop || 0; 10 } 11 if (document.body) { 12 x2 = document.body.scrollLeft || 0; 13 y2 = document.body.scrollTop || 0; 14 } 15 x3 = window.scrollX || 0; 16 y3 = window.scrollY || 0; 17 var x = Math.max(x1, Math.max(x2, x3)); 18 var y = Math.max(y1, Math.max(y2, y3)); 19 window.scrollTo(Math.floor(x / 2), Math.floor(y / 2)); 20 if (x > 0 || y > 0) { 21 window.setTimeout("backToTop()", 25); 22 } 23} 24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dit.

2018/12/17 07:43 編集

「参考にして書いた」コードを提示してください。 また、HTMLとCSSを書いたとありますが、http://www.zyonass.com/blog/781にあるのはHTMLとJSです。 jQueryを利用したhttp://www.zyonass.com/blog/849にはCSSの記述もありますが、実際どうなっていますか?
harivote

2018/12/17 07:47

失礼しました、、 JSとして書いてあるコードを勝手にCSSだと勘違いしていました
CHERRY

2018/12/18 00:53 編集

> 以下を本文の部分に書きました 本文というのは、どこでしょうか? テンプレートファイル?  固定ページや投稿画面の本文入力欄ですか?
harivote

2018/12/18 01:00

すみません、、私が勝手に本文という名称で呼んでいました、、 私が本文と思いこみ呼んでいる部分は WordPressの投稿一覧の各投稿の編集画面 の事です この説明も間違っているのかもしれませんが 私的には、この様な説明となります どうぞ宜しく御願い致します
CHERRY

2018/12/18 01:07 編集

http://www.html5-memo.com/mdn01/wordpress10/ の1枚目の画像で、赤字で「記事の本文」と書かれている部分のことですね? CSS の部分というのは、テーマか何かの 追加 CSS を記載するエリアですか? 見た目は、「タブ」で表示されているが、「タブ」の部分をクリックしても「タブが切り替わらない」のが、問題点ということでよろしいですか?
harivote

2018/12/18 01:32

本文についてはその通りです CSSは外観→拡張CSSの部分に記述しました タブの画面ですがWordPress上では上記に示したように WordPressのビジュアル画面に文字だけが上から下に並んでいたので タブが表示されていないと思っていたのですがプレビューボタンを 押すと実際の画面では確かにタブが表示されていました CSSの装飾はWordPressのビジュアル画面では分からないのですね、、 ただCHERRYさんの仰る通りタブは切り替わりません 画面を見ずしてもコードを見れば一目瞭然というわけですね、、 ここから、どの様にすれば宜しいでしょうか
harivote

2018/12/18 01:48

xyunowさん 情報ありがとうございます https://www.pressmantech.com/tech/coding/3658 が完全にタブ画面になっている方ですね ただdit.さんから参考にして下さいと提示されたURLに 書かれていたコードをまんま実装したつもりが タブが切り替わりませんよね?とCHERRYさんにズバリ指摘され コピペのみで理解出来ていないので先ずCHERRYさんの指導を 仰ぎたいと思います その後、ラジオボタンをタブメニューにするという方法を試してみます その時も理解云々よりコピペして動作を確認しますので 正しく動作しなければxyunowさんを含め皆さんに質問をする事が 有ると思いますが答えて頂ける時間が有りましたら宜しく御願い致します
dit.

2018/12/18 01:56

質問に提示のコード<script>~</div>を本文(ビジュアルモードではなくテキストモードで)に入れ投稿を保存、 外観→カスタマイズ→追加CSSに<style></style>を除いたCSSを記述したところWP5.0/テーマTwenty Seventeen、Twenty Sixteenで動作しました。 ビジュアルモードに戻すと勝手にコードが書き換えられる可能性があるので投稿の編集画面はテキストモードのままです。
dit.

2018/12/18 02:03 編集

あ、できれば質問に提示のコードをコードブロックに変更してください。(teratailではコードを見やすくするための仕組みがあります。) コードの部分を選択し、<code>ボタンをクリック、「ここに言語を入力」をhtmlとかcssに書き換えてください。 ```html <script type="text/javascript">// <![CDATA[ … </div> ``` こういう感じに。 わかりづらければこちらも参考に。https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-1 (この欄改行使えるようになったんですね。うれしい)
harivote

2018/12/18 02:08

ご指摘ありがとうございます 入力はテキストモードにしております CSSで<style></style>を削除してみましたがWordPressの バージョンが古いせいか、テーマが良くないせいか タブは切り替わりませんでした 私の作業場所は、とある会社の地方支部でサーバーは東京で WordPressのバージョンもテーマも変更は出来ません、、
harivote

2018/12/18 02:21

dit.さん、ご指摘ありがとうございます 早速、倣いました 確かに見易いですね こういう作法を事前に確認しておかなかったのも-1が 付いた原因ですね、、 無作法者に優しく教えて頂き助かりました
guest

回答6

0

プラグインでされてはどうですか??

Shortcodes Ultimate」ならバージョン3.5以上で動作するようですよ。

いろいろなコンテンツをショートコードで作成できる便利なプラグインですから一度試してみてもいいかもしれません。

投稿2018/12/26 05:56

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harivote

2018/12/26 06:18

御回答、ありがとう御座います 導入する際には参考にさせて頂きます ただ、、基本的に今現在追加しているプラグイン以外は 追加を認められていないんですよね、、 申請して許可が出るなら汎用性の高そうな Shortcodes Ultimateを導入してみようと思います
guest

0

(画像添付のため、回答欄で...)

コードを確認すると動作に問題なさそうだったので、実際に試して見ました。
(3.7.x の環境がないので、実際に試したバージョンは、4.9.8 + TwentySeventeen ですが...)

試した感じだと、WordPress の固定ページ画面のエディタの本文を「テキスト」モードにして、質問に記載されたコード( HTML + JavaScript )を入力、「外観>カスタマイズ>追加CSS」で、「CSS」を追加すると、質問のコードそのままで動作するようです。 (添付画像参照)

どのように入力しているのか 画面キャプチャーなどを添付していただくことは可能でしょうか?


HTML+JavaScript 入力画面
HTML
CSS 入力画面
CSS
ページ表示状態
tab1
タブ3 クリック後の画面
tab3

投稿2018/12/18 02:24

編集2018/12/18 02:26
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harivote

2018/12/18 03:55

CHERRYさん 御回答、ありがとうございます 普通に動くんですね、、 やっぱりバージョンのせいなんですかね、、 ココに勤務して以前からHP更新を担当している先輩も タブ画面は出来ない とは言っていました ただ、それがバージョンに拠るものなのか迄は 確認はしておらず何らかの方法が有るんじゃないかと 思い試行錯誤し イマココに至る という次第です CHERRYさんに提示して頂いたURLなのですが 残念ながら自分には開けませんでした なので自分のコードの画像を載せます ただCSSは長いので画像には収まりきりませんでした 以下に載せました http://photozou.jp/photo/list/3675/9220490 以上どうぞ宜しく御願い致します
CODEISLE

2018/12/18 04:15

CSSの中にHTMLのstyleタグを書いてしまっているようです。 上の<style ...>と下の</style>を削除してください。
dit.

2018/12/18 04:36 編集

2018/12/18 11:08の「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」へのコメントで<style></style>を削除しても直らなかったと書いてあったので消したものだと思ってましたが提示の画像だと残ってますね。 CSSのコードの<style type='text/css'>と</style>を消してみてください。
harivote

2018/12/18 04:29

CODEISLEさん ご指摘ありがとう御座います dit.さんからの指摘の時点で倣って削除してみたのですが 動かなかったので関係ないのかなと思い 復活させてました CSSに<style ...></style>は書いてはいけないんですね ただコレでも動かなんですよね、、 タブ画面自体は実現は出来ているんですが、、 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259499938?size=1024#content バージョン、テーマ、plugin 等の違いなのでしょうか
CHERRY

2018/12/18 05:17

稼働中の 3.x がないので、確認できないのですが、jQuery のバージョンは、いくつが読み込まれていますか?
harivote

2018/12/18 05:40

プラグイン一覧にjQuery は無いです 他の画面で確認できるのでしょうか プラグイン一覧に無いということはjQueryは インストールされて無いのでしょうか
CHERRY

2018/12/18 05:52

Web ブラウザで、WordPress サイトの TOP ページを開いた状態で、Webブラウザの開発者ツールを確認したら jQuery は読み込まれていないでしょうか?  Webブラウザの開発者ツールのコンソールで、エラーが出ていないことも確認してください。
dit.

2018/12/18 06:23 編集

開発者ツールはWordpressの機能ではないです。 ディベロッパーツールと呼ぶこともあります。 参考 https://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01 こちらはchromeの記事ですが、IEやFirefoxでも同じようなツールがあります。 また、トップ画面とはWordpressの管理画面(ダッシュボード)ではなく実際のサイトのトップページのことかと思います。
dit.

2018/12/18 06:31

とりあえず、実際のサイトを表示し、「ソースを表示」させ、「jquery」で検索してみてください。
dit.

2018/12/18 07:18 編集

どこかの「jquery」の前後に「1.12.4」とか「3.1.0」みたいな数字は書いてありますか?34行目の続きはどうなってるでしょうか。 …ん?これ、ダッシュボード(管理画面)ですか?
harivote

2018/12/20 10:45 編集

/*! jQuery Migrate v1.2.1 | (c) 2005, 2013 jQuery Foundation, Inc. and other contributors | jquery.org/license */ と書いてあります
harivote

2018/12/26 00:08

すみません、ダッシュボードではなく開発画面でF12ボタンを押すと 以下のバージョンになってました /*! jQuery v1.10.2 | (c) 2005, 2013 jQuery Foundation, Inc. | jquery.org/license
guest

0

HTML

1<div class="box"><div class="tab1"><a href="#tab1">タブ1</a><div id="tab1">タブ1の内容</div></div><div class="tab2"><a href="#tab2">タブ2</a><div id="tab2">タブ2の内容</div></div><div class="tab3"><a href="#tab3">タブ3</a><div id="tab3">タブ3の内容</div></div></div><style>.box, a, div[class^="tab"] div { position: relative; } div[class^="tab"] { position: absolute; } .box, div[class^="tab"] { width: 300px; height: 100px; } a { display: block; width: 100px; height: 30px; text-align: center; line-height: 30px;} div[class^="tab"] div { width: 300px; height: 70px; display: none; } div#tab1 { display: block; } a[href="#tab1"], #tab1 { background: gold; } a[href="#tab2"], #tab2 { background: yellowgreen; } a[href="#tab3"], #tab3 { background: deepskyblue; } .tab1 a { left: 0; z-index: 3; } .tab2 a { left: 100px; z-index: 2; } .tab3 a { left: 200px; z-index: 1; } div[class^="tab"] div:target { display: block; }</style>

投稿2019/01/17 05:54

Sohaya

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

  • JavaScript(含 jQuery)は使わない
  • <INPUT>要素は使わない(保存後タグが消えてしまう)
  • 空白行は入れない(保存後余分な<p>が挿入される)

HTML

1<div class="box"> 2<div class="tab1"> 3<a href="#tab1">タブ1</a> 4<div id="tab1">タブ1の内容</div> 5</div> 6<div class="tab2"> 7<a href="#tab2">タブ2</a> 8<div id="tab2">タブ2の内容</div> 9</div> 10<div class="tab3"> 11<a href="#tab3">タブ3</a> 12<div id="tab3">タブ3の内容</div> 13</div> 14</div> 15<style> 16.box, a, div[class^="tab"] div { position: relative; } 17div[class^="tab"] { position: absolute; } 18.box, div[class^="tab"] { width: 300px; height: 100px; } 19a { display: block; width: 100px; height: 30px; text-align: center; line-height: 30px;} 20div[class^="tab"] div { width: 300px; height: 70px; display: none; } 21div#tab1 { display: block; } 22a[href="#tab1"], #tab1 { background: gold; } 23a[href="#tab2"], #tab2 { background: yellowgreen; } 24a[href="#tab3"], #tab3 { background: deepskyblue; } 25/* タブ1、タブ2がクリックできなかったのでz-index追加 */ 26.tab1 a { left: 0; z-index: 3; } 27.tab2 a { left: 100px; z-index: 2; } 28.tab3 a { left: 200px; z-index: 1; } 29div[class^="tab"] div:target { display: block; } 30</style>

上記サンプル(CodePen)
target擬似クラス以外のHTML5・CSS3を除いた版

テキストモードで入力、公開モードで保存後、
いったん管理画面からログアウトして
実際のWebページで表示を確認してみてください。
(プレビューでは動かないため)

投稿2019/01/16 10:10

Sohaya

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harivote

2019/01/17 05:07

Sohaya様 返答がだいぶ遅れた質問への回答ありがとう御座います 私事になるのですが昨年末にインフルエンザになり ボーッとした頭で下の階の方と揉めて意識不明になり 倒れて救急病院でCT検査したりして回復に努め ここでの質問に頭が回らない状態でした 今回、頂いたコードを書いて更新すると実際の画面での表示は 以下の様になりました http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259903739?size=1024#content ただ以前からそうだったのかもしれませんが 今回はタブ1~3の部分をクリックすると画面自体は遷移します 縦表示で最初から全タブが表示されている点でタブとしては 意味が無いのですが、、 WordPressのプレビュー画面では以下の様な表示で タブ画面としての体裁は取れています http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259903703?size=1024#content CSSのコメントになっている部分をコメント化を外してみたのですが 正しく表示されなくなるだけで動作自体もしなくなりました 先述したように本部から回答は得られなかったのですが 本部側で色々と制限を掛けている と WordPress自体のバージョンが古い 等の原因が大きいのでしょうか Sohayaさんにオンブに抱っこ状態で自分ではどうすれば良いのかは 分からないのですが遷移自体はしているので後一歩の様な 気がしないでもないのですが、どうなんでしょうか、、
Sohaya

2019/01/17 05:54

何度も同じことを書いて恐縮なのですが > WordPressのプレビュー画面では プレビュー画面で確認するのをやめて 公開モードで保存して 管理画面からログアウトし 実際のURLで 動作確認を行ってください。 以前の質問からずっと気がかりだったのですが どうも それも原因に関係しているような気がします。 > CSSのコメントになっている部分をコメント化を外してみたのですが 行ごと削除されましたか。 空白行を残したままにしていると そこに<p>タグが入りコードが壊れます。 何度も編集・保存を繰り返しても <div>、<p>、<style>などの記述が自動的に変わるのかもしれません。 > 遷移自体はしているので後一歩 「:target」だけCCS3だったので 少し心配していたのですが 動作するようにはなったとのことなので 少しホッとしました。 かなり見づらくなりますが 余分な<p>の割り込みを防ぐため 回答に書いたコードの改行をすべて削除したコードを もう一度 回答投稿します。(内容自体は全く同じものです) テキストモードで貼りつけたあと プレビューせずに公開モードで保存し 管理画面からログアウトして 実際のURLで 動作を確認してみてください。
harivote

2019/01/18 03:51

すみません、、、 プレビュー画面で確認するという操作自体が 悪影響を与えるんですね 全く意識していませんでした、、 改めて頂いたコードを書いてプレビュー画面を確認せず 更新ボタン押下後のIE11の画面は以下の通りです http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259912174?size=1024#content 画面は正しくなりましたが逆に遷移をしなくなりました ただCHROME、Edge、あとFirefoxでは表示、遷移共に正常でした http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259912189?size=1024#content IE11だけが何故か正常に動作をしません が、しかし、このタブの画面にするとタブ以外のレイアウトが崩れてしまうのは 全てのウェブブラウザで共通しています 通常レイアウト http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259912026?size=1024#content レイアウトが崩れた状態 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259913520?size=1024#content なのでIE11は動かなくて良いや とはなりませんが なったとしてもレイアウトが崩れているので難しいです IE11に関しては1歩進んで1歩下がった感じですが IE11以外のウェブブラウザはタブだけに限れば正常 という感じです なので、あともう少し の様な気がしますので もう少しお付き合い頂ければ幸いです
Sohaya

2019/01/18 05:55

読んでいて「だんだん壊れている」「変化してる」印象を受けました。 IE11で「右クリック>ソースの表示(V)」を表示して サンプル部分のみで構いませんのでソースをコピーして 質問へ追記コードとして貼っていただけますか。 それを元のコードと比較することで何かわかるかもしれません。 --- 投稿したコードのサンプルは必要最小限のスタイルしか設定しておらず そのまま使うとサンプルと無関係の箇所に適用される恐れがあります。 最終的には完成に向けてのサイズやデザイン等の調整も控えてますので harivoteさんのサイトに合わせてスタイルを指定してください。
harivote

2019/01/18 09:36

実際の画面のソースコードを追記で載せました 何か気付いた事が有れば御指摘よろしく御願い致します 最終的に画面の体裁を整えるのは自分次第なんですね、、、 難しそうですが努力します 会社のURLをズバッと載せれれば良いのですが 載せて良いのか、悪いのか、周りの方に訊くと載せない方が 良いと言われます 実際、載せた事によってどうなるかは分からないし 責任も取れないので載せない方が良いんでしょうね、、
Sohaya

2019/01/18 10:29 編集

コード追記ありがとうございます。 https://teratail.com/questions/164421#reply-252495 上記とまったく同じコードが保たれてましたので エディタが保存時にコードを書き換えている可能性はなくなりました。 よくある「IE11のみ表示が崩れる」不具合かと思われますので 「IE11ユーザーを見捨てる」か「IE11用のスタイルを書く」の いずれかの対応になります。 追記: ただ、こちらの環境(Windows8.1+IE11)では表示がずれていないため harivoteさんのサイトで別のスタイル(style.css、IE.css、<!–[if IE]>等)が すでに優先してかかっている可能性も残っています。 「右クリック>要素の検査(L)」で確認してみてください。
harivote

2019/01/21 10:45

コメントしたつもりだったんですが どうやらコメントできてなかったみたいですね、、 頂いたコードを自宅の回線に接続してるPCで見ると 普通に表示され遷移も出来ました タブ以外のレイアウトが崩れているのは従来どおりです またタブだけのソースを職場のPC、自宅のPCで 表示してみると問題なく表示、遷移しました 解析というのをしてみたもののイマイチ分かりません http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259949118 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259949148 2つめの”タブ1の内容”の画像のdisplay=noneに 取り消し線が入ってるのですがこの辺りが怪しいのでしょうか 助言、御指摘を、どうぞ宜しく御願い致します
Sohaya

2019/01/21 11:48

> 2つめの”タブ1の内容”の画像のdisplay=noneに > 取り消し線が入ってるのですがこの辺りが怪しいのでしょうか 「display: block;」←→「display: none;」と 表示・非表示の条件を切り替えることで タブ切替を実現しているので こちらは問題ありません。 <head>~</head>内にどのようなスタイルシートが読み込まれているか 確認してみてください。
harivote

2019/01/22 07:49

head>~</head>内のソースを解析してみました タブ3のヘッドの解析画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259963521 style.css等、色々書かれていますが WordPressの拡張cssの場所に実際に書かれていたcssは EnhancingCSS.css だけでした 拡張cssの画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259963573 そのEnhancingCSS.cssのコードを追記しました どのコードが悪いのか、もしくは的はずれな画面や コードを追記してるかもしれませんが、、 助言、御指摘をよろしく御願い致します
Sohaya

2019/01/22 11:39

EnhancingCSS.css を拝見したところ タブ切替に使用したスタイルと重複するセレクタは見当たりませんでした。 <head>~</head>内には 他に 「/share/css/style.css (media="all")」と「/style.css (media="screen")」 2つのスタイルシートが読み込まれていますので、 この2つのファイル内に重複するセレクタがないかチェックすることになりますが この2つのファイルは外部から参照しているcssファイルなので 仮にセレクタが重複していても <style>タグで直接記述したスタイルのほうが優先するはずなので 可能性としてはちょっと薄い気がしました。 むしろ、jsで実装されているページスクロール(pagescroll.js)のほうが気になりました。 「タブ切替メニューは、スムーズスクロールjQueryと相性が悪い」 という情報をいくつか見かけましたので もし可能でしたら http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259963521 このファイルから <script src="https://~/share/js/pagescroll.js" type="text/javascript"></script> の行を一時的に削除して タブ切替の挙動を確認してみていただけないでしょうか。 もし改善したら ページスクロールjs とタブ切替が干渉しあわないよう 何らかの工夫(あるいはページスクロールとタブ切替の取捨択一)が必要になります。
harivote

2019/01/23 06:59 編集

ソースからpagescroll.jsを削除してhtmlにして 画面を確認するとタブは遷移しました が、ソースを、そのままhtmlにして画面を表示 した場合もタブは遷移しました 画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259969424 画面ソース http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259970488 という事はcssが無いと動くという結論でしょうか、、? いや、でもIE11以外では動いてますね、、 ご助言、御指摘を御願い致します
Sohaya

2019/01/23 03:44

> ソースからpagescroll.jsを削除してhtmlにして画面を確認するとタブは遷移しました > が、ソースを、そのままhtmlにして画面を表示した場合もタブは遷移しました これだけを読むとIE11で問題が起こらなくなった (=原因はわからないがとりあえず解決した)ように読み取れるのですが、 続きを読んで、IE11でも動いているのか、相変わらずIE11で全く動かないのかが ちょっとわからなくなりました。 > という事はcssが無いと動くという結論でしょうか、、? 今回コード修正を試していただいたのは 「cssファイル読み込みタグ削除」ではなく「pagescroll.js読み込みタグ削除」なので 何故その結論になったのかがよくわかりません。 こちらでは起こっている問題・ご要望を 「harivoteさんのサイト限定で IE11でのみ タブ切替が動かない」 「メジャーブラウザで動くようにしたい」 と把握して原因を探っておりましたが 「不明瞭な条件下で、発生している問題が、何通りもある」と判断が難しいので いちど起こっている問題を 条件を添えて整理してみてください。
harivote

2019/01/23 04:49

すみません、、 私の文章が間違っておりました ”pagescroll.jsを削除して” と言うのは pagescroll.jsが書いてある行の部分をソースから削除した と言う意味です WordPress上での作業なので本部のサーバーの何処かに 置いてあるであろう pagescroll.js本体 の場所は私には 分かりませんし削除も出来ません 失礼しました、、 タブで今、起こっている問題は IE11   表示:正常 遷移:不可 タブ以外のレイアウト:崩れる IE11以外 表示:正常 遷移:正常 タブ以外のレイアウト:崩れる となっております Sohayaさんへの私の御要望は タブ以外のレイアウトの件は私自身が何とかする問題ですが IE11でタブの遷移が何故、出来ないのか? という問題の原因を突き止めたい と言うことです 私の誤った文章で混乱させてしまい申し訳ありませんでした どうぞ宜しく御願い致します
Sohaya

2019/01/23 05:43

> すみません、、~失礼しました、、 jsファイル本体の削除はお願いしていません。 「pagescroll.js読み込みタグ削除(head内該当<script>行削除)」で合っています。 > タブで今、起こっている問題は > IE11   表示:正常 遷移:不可 タブ以外のレイアウト:崩れる > IE11以外 表示:正常 遷移:正常 タブ以外のレイアウト:崩れる 上記を「head内該当<script>行削除」した場合・しなかった場合で 併記お願いします。
harivote

2019/01/23 11:27

<script src="https://~/share/js/pagescroll.js" type="text/javascript"></script> を削除した場合と削除してない場合で以下の通りになりました tab3_IE11スクロールコード無_画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259972199 タブ表示:正常 遷移:正常 タブ以外のレイアウト:崩れる tab3_IE11スクロールコード有_画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259972186 タブ表示:正常 遷移:正常 タブ以外のレイアウト:崩れる 上記2つは一番最初に該当コードを削除した時の画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259969424 と違うのですが上記画面は 既に表示してある実際のサイトの画面 http://photozou.jp/photo/photo_only/3675/259972335 のタブにhtmlファイルを入れると表示される画面の様です 今回の要点の”スクロールのcssのコードの削除” とは関係ないと思いますが関係あるかもしれないと 思い載せました 適切な回答に時間が掛かってしまい申し訳ありません 何かお気づきの点が有りましたら御助言、御指摘を 御願い致します
Sohaya

2019/01/23 13:12

> pagescroll.jsあり、IE11   表示:正常 遷移:不可 > pagescroll.jsなし、IE11   表示:正常 遷移:正常 > pagescroll.jsあり、IE11以外 表示:正常 遷移:正常 > pagescroll.jsなし、IE11以外 表示:?? 遷移:?? 上記まで把握できました。 最後の条件(pagescroll.jsなし+IE11以外)は おそらく正常だと思いますので IE11でタブが動かなかった原因は「pagescroll.js とタブ切替の相性」かと思われます。
harivote

2019/01/24 01:37

ページスクロールのコードの有無に関わらず 以下の様な画面となっております タブ表示:正常 遷移:正常 タブ以外のレイアウト:崩れる のでページスクロールのjsが直接関係してない様な 気がするのです、、 私の思い違いでしょうか、、
Sohaya

2019/01/24 02:45

何度も同じようなことを申し上げて大変心苦しいのですが、 回答に挙げたコードはあくまでも『サンプル』にすぎませんので 『タブ“以外”のレイアウトが崩れる』点については 「タブ切り替えコードとともに記述した<style>…</style>の中に  harivoteさんのサイトのスタイルと競合するセレクタが含まれる可能性が高い」 とまでしか申し上げることができません。 なので、既存のセレクタと競合するスタイルを (既存のセレクタを確認可能な)harivoteさんの手でブラッシュアップしていただくことになります。
harivote

2019/01/24 04:05

すみません 私の書き方が悪かったです タブ以外のレイアウトが崩れる事に関して どうするかは、私側の問題だと認識しているつもりです タブ以外のレイアウトが崩れる 事について 確認したかったわけではなく 1 実際のサイトの画面を右クリックしてソースを表示 2 ソースから   1 ページスクロールの行の部分を削除した   html   2 ページスクロールの行の部分を削除してない html   に分ける 3 それぞれのソースの画面でタブの表示と遷移を確認 4 ページスクロールの行の削除の有無に関わらず   タブの画面としては正常に表示されているしタブの遷移も正常 上記の4の部分をお訊きしたかったのですが、如何でしょうか 何回か適切でない回答をしているので今回も適切ではない 回答でなかったら申し訳ありません 以上どうぞ宜しく御願い致します
Sohaya

2019/01/24 06:03

pagescroll.js読み込みタグ削除は 管理画面のテーマメニューから編集されたんですよね? ブラウザの「右クリック>ソースを表示」からでは harivoteさんのWordPressに編集・保存ができませんので…
harivote

2019/01/25 00:38

いえ、管理画面のテーマメニューを編集した事は無いです そこを編集するとHP全体に影響が及ぶと思いますので 表示した実際のサイトの画面を右クリックしてソースを 選択してクリック、ソースを全選択してコピペして メモ帳に保存してhtmlにして該当の行の削除の有無で ローカルで比較してるという具合です 自分がサイト管理者でWordPressやホームページに 詳しければ良いのですがサイト管理者でもなく、 またココは支部で支部を管理する本部が有ったり するのでテーマメニューの編集は出来ないです、、
Sohaya

2019/01/25 02:41

「htmlにして」とはそういう意味だったんですね… (ローカルに保存か何か) 勘違いのご提案ばかりしてしまい申し訳ないです。 harivoteさんの権限でどこまで編集できるか不明でしたので 19/01/22 20:39 のコメントで 「“もし可能だったら” pagescroll.js の行を削除してみてほしい」 とお聞きしました。 編集できたものとばかり思いこんでおりました。 harivoteさんのサーバー上で実現することが本件の解決ですので プレビュー上での確認同様 ローカル保存での最終確認も避けていただき 権限の都合上「テーマファイル等の編集不可」なケースにつきましても 遠慮せず不可の旨を仰ってください。 --- 以下 pagescroll.js と私が回答したタグ切替コードとの相性が悪い前提です。 --- pagescroll.js の中身をご提示いただくことは可能ですか。 私の回答以外の(pagescroll.js とバッティングしない)タグ切替コードをお求めの場合 おそらく pagescroll.js の中身が必要かと思われます。
harivote

2019/01/25 05:13

なるほど、そういう事だったんですね 確かにハッキリ書いてないですね 蛇足かとは思いますが改めて書かせて頂きますと サーバーの編集権限は持っておりません そしてローカル保存での検証は意味が無いんですね、、 了解しました それで pagescroll.js の場所が分からないなどと 書いてしまいまいしたがURLを貼り付けて表示するだけ ですね pagescroll.jsを追記ソースとして記載致しました 何かお気づきの点が有れば御指摘、御助言を 宜しく御願い致します
guest

0

ベストアンサー

質問にあります「参考にして書いたコード」での動作を確認しました。

あとは jQuery.js さえloadできれば
harivoteさんの以下環境でも動くのではと思い、方法を考えてみました。

  • WordPress 3.7(ウィジェットがない)
  • WPのアップデート不可
  • プラグイン追加不可

コメントを読ませていただいたのですが
jquery.jsが記述されているかどうか不明瞭でしたので
いっそ jquery.js ファイルを読み込むタグごと記述してしまってはどうでしょうか。

<!-- タブのHTML --> <div class="tab-w"> <div class="tab-demo select">タブ1</div> <div class="tab-demo">タブ2</div> <div class="tab-demo">タブ3</div> <div class="tab-demo">タブ4</div> </div> <div class="waku-demo"> <div class="content-demo">コンテンツ1</div> <div class="content-demo no-demo">コンテンツ2</div> <div class="content-demo no-demo">コンテンツ3</div> <div class="content-demo no-demo">コンテンツ4</div> </div> <!-- ここからスタイル --> <style> .tab-w { overflow: hidden; } .tab-demo { width: 80px; background: #ccc; float: left; list-style: none; padding: 5px 0 3px 0; margin-right: 2px; text-align: center; display: block; color: #FFF; border-radius: 12px 12px 0px 0px; } .tab-demo.hover { background: skyblue; cursor: pointer; } .select { background: blue; cursor: auto; } .select.hover { background: blue; cursor: auto; } .waku-demo { width: 80%; border: blue 2px solid; background: #ccffff; padding: 10px; } .content-demo { border: #aaa 1px solid; background: #fff; padding: 10px; } .no-demo { display: none; } </style> <!-- jQuery呼び出し --> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.3.1.min.js"></script> <!-- タブを動かすスクリプト --> <script> jQuery(function($) { $(function() { $('.tab-demo').click( function() { var index = $('.tab-demo').index(this); $('.content-demo').css('display','none'); $('.content-demo').eq(index).fadeIn(1000); $('.tab-demo').removeClass('select'); $(this).addClass('select') } ); $(".tab-demo").hover( function(){ $(this).addClass("hover") }, function(){ $(this).removeClass("hover") } ); }); }); </script>
  • ビジュアルエディタは不使用(コードの強制書き換え回避のため)
  • コード内の空白行はすべて削除(テキストエディタで編集しても<p>タグが入るため)

これなら確実に jquery.js をloadしてくれます。
jQuery CDNより呼び出しています。

こちらの Internet Explorer 11 では動きました。(JSFiddle

投稿2018/12/26 13:54

Sohaya

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harivote

2018/12/27 00:01

御回答、ありがとうございます 提示して頂いたコードを入力して下書き保存、プレビューを 見ると以前と変わらず タブ1 タブ2 と文字が上から下に並んでるだけなのですが 試しにと更新してみるとプレビュー画面も実際の画面も タブが左から右に横にキレイに並びました 今回のコードを更新した画面で見るのは初めてなので 以前から回答して頂いた皆さんのコードも更新すれば 正常に表示されていたのかもしれないですね ただ、、クリックしてもタブが切り替わらないのは 以前にも有った同じ現象のままです Sohayaさんの環境での動作を確認できたということは 後は、やはりバージョン等の問題なんですかね、、 ちなみに今回のコードの画面でF12を押した時のソースコードの画面では 最初の行に以下の様にjQueryの文字が出ていました /*! jQuery v1.9.1 | (c) 2005, 2012 jQuery Foundation, Inc. | jquery.org/license //@ sourceMappingURL=jquery.min.map
Sohaya

2018/12/27 00:41

いちどIE11の設定を見直してみてください。 右上の歯車アイコンから 「インターネットオプション(O)」 ↓ 「セキュリティ」タブに切り替え ↓ セキュリティゾーンで「インターネット」を選択 (おそらくデフォルトで選択されてる) ↓ 同じ画面の下方にある「レベルのカスタマイズ(C)...」 ↓ 設定ウインドウの中ほどにある「スクリプト」の項目グループの上3つ ・Java アプレットのスクリプト ・XSS フィルターを有効にする ・アクティブ スクリプト これらをすべて「有効」にして「OK」で設定保存 ↓ IE11を再起動 (設定画面のスクリーンショット→ https://imgur.com/bVhAOkL
Sohaya

2018/12/27 04:29

確認1 IE11以外のブラウザ(たとえばChrome)でも結果は同じでしょうか 確認2 質問本文にある参考サイトにある「デモ」は正常に動いていますか > http://www.zyonass.com/blog/849
Sohaya

2018/12/27 05:50 編集

harivoteさんのサイト上だけでJavaScriptが動かない不具合が起こる、 直接jQueryを呼び出しても、ブラウザを変えても同じ、 他のスクリプト(Twitterボタン)も動かない、 ということは ホームページの管理会社のほうで harivoteさんのサイトに対して JavaScriptの挙動に制限をかけている可能性も考えられますので スクリプトを使わない、CSSだけでタブを実現する方法に 切り替えるのが良いように思われます。 「CSSだけでタブ切替」で検索するといろいろ見つかります。 一例→ https://bagelee.com/design/css/create_tabs_using_only_css/
harivote

2018/12/27 07:24

なるほど、、 そういう事なんですね ホームページの管理会社、私の場合で言うと 組織の本部で制限を掛けてるんですね CSSだけでタブ切り替えを検索してコードをまんま 貼り付けてみましたが上手く行きませんでした、、 まだ1つだけですので他のサイトも参考にして 色々試行錯誤してみます
Sohaya

2018/12/28 03:20

harivoteさんのサイト限定でJavaScriptを制限する可能性のあるもの 他にもいくつか気がついたので補記します。 --- 昨日 IE11の設定を見直しをしていただいたとき セキュリティゾーンの「インターネット」を見ていただきましたが 右端の「制限付きサイト」のほうも確認してください。 もしharivoteさんのサイトが登録されていたら削除してください。 (スクリーンショット→ https://imgur.com/pgqBkHi ) 他のブラウザでも発生しているので 上記が原因である可能性は薄いのですが 念のためご確認ください。 --- ブラウザに依存せず発生する場合は セキュリティソフトの類が制限をかけている可能性があります。 有名どころでは ノートン、ウイルスバスター、カスペルスキー、 マイナーなものや自社製ツールも含めるといろいろありますが そういうソフトは会社で導入されてますか。 --- harivoteさんが別環境で見た場合は正常に動作してますか。 たとえば スマートフォンで見た場合(会社のWifi以外で) たとえば 社外のPCで見た場合 --- > 提示して頂いたコードを入力して下書き保存、プレビューを見ると 「下書き」ではなく「公開」、無理でしたら「非公開」で保存して 実際のページで確認してみてください。
harivote

2019/01/16 08:22

だいぶ返事が遅れ申し訳ありません 制限付きサイトには私が表示させたいサイトは 登録されておりませんでした スマートフォンで該当のサイトを見てみましたが パソコンで見たままの正しく表示されない画面でした、、 本部にJavascript等の事を訊いてみたのですが 本部は本部の仕事が有るでしょうから忙しければ 御回答は不要です と書き添えた結果、 回答は有りませんでした、、 なので結局、原因は不明ですが恐らくJavascriptに制限が 掛かっているのだと思います、、 公開はして確認しましたが結果は同じでした、、
Sohaya

2019/01/16 10:13

12/27に一例として提案した以下のサイトですが https://bagelee.com/design/css/create_tabs_using_only_css/ こちらは <input>要素を使うタイプのものでしたので おそらく保存後<input>要素が消えたため動かなかった可能性が考えられます。 Javascript(jQuery)や<input>要素を使わないメニューを試作しました。 ※デザイン的な部分(リンクの下線 等々)は一切触れていません。 すでに「解決済」になっておりますが 別回答でコードを投稿させていただきました。
guest

0

WP3.7の環境は用意できなかったので、WPのバージョン・テーマ・サーバー等の何が原因かは特定できませんでした。
コメントさかのぼってみていたら「HP更新を担当している先輩もタブ画面は出来ない とは言っていました」という一文もありましたので、ぜひその先輩に聞いていただきたいなとは思います。

脆弱性等の意味でもWPのバージョンアップを考えてほしいですが、本部(?)との兼ね合いもあると思いますので難しいところもあるでしょう。

以下は、https://bagelee.com/design/css/create_tabs_using_only_css/にあったHTMLとCSSだけで(jQueryを使わずに)組んだ例です。
xyunowさんが提案していたラジオボタンを使用する方法ですが、こちらではどうなるでしょうか?
HTMLは投稿ページへ、CSSは拡張CSSへ入れてください。

※追記 下記のコード、テーマによって全然動きませんでした。確認不足でした…。

html

1<div class="tabs"> 2 <input id="content1" type="radio" name="tab_item" checked> 3 <label class="tab_item" for="content1">content1</label> 4 <input id="content2" type="radio" name="tab_item"> 5 <label class="tab_item" for="content2">content2</label> 6 <input id="content3" type="radio" name="tab_item"> 7 <label class="tab_item" for="content3">content3</label> 8 9 <div class="tab_content" id="content1_content"> 10 <div class="tab_content_description"> 11 <p class="c-txtsp">content1の内容がここに入ります</p> 12 </div> 13 </div> 14 <div class="tab_content" id="content2_content"> 15 <div class="tab_content_description"> 16 <p class="c-txtsp">content2の内容がここに入ります</p> 17 </div> 18 </div> 19 <div class="tab_content" id="content3_content"> 20 <div class="tab_content_description"> 21 <p class="c-txtsp">content3の内容がここに入ります</p> 22 </div> 23 </div> 24</div>

css

1/*タブ切り替え全体のスタイル*/ 2.tabs { 3 margin-top: 50px; 4 padding-bottom: 40px; 5 background-color: #fff; 6 box-shadow: 0 0 10px rgba(0, 0, 0, 0.2); 7 width: 700px; 8 margin: 0 auto; 9} 10 11/*タブのスタイル*/ 12.tab_item { 13 width: calc(100%/3); 14 height: 50px; 15 border-bottom: 3px solid #5ab4bd; 16 background-color: #d9d9d9; 17 line-height: 50px; 18 font-size: 16px; 19 text-align: center; 20 color: #565656; 21 display: block; 22 float: left; 23 text-align: center; 24 font-weight: bold; 25 transition: all 0.2s ease; 26} 27.tab_item:hover { 28 opacity: 0.75; 29} 30 31/*ラジオボタンを全て消す*/ 32input[name="tab_item"] { 33 display: none; 34} 35 36/*タブ切り替えの中身のスタイル*/ 37.tab_content { 38 display: none; 39 padding: 40px 40px 0; 40 clear: both; 41 overflow: hidden; 42} 43 44 45/*選択されているタブのコンテンツのみを表示*/ 46#all:checked ~ #all_content, 47#programming:checked ~ #programming_content, 48#design:checked ~ #design_content { 49 display: block; 50} 51 52/*選択されているタブのスタイルを変える*/ 53.tabs input:checked + .tab_item { 54 background-color: #5ab4bd; 55 color: #fff; 56}

投稿2018/12/26 01:48

編集2018/12/26 03:47
dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/12/26 02:18

多分ですがinput要素はフィルタされると思います。
dit.

2018/12/26 03:45

あぁ、すみません完全に確認不足です…。 Twenty Seventeenで動いていたので甘く見ていました。 いくつかテーマ変えて確認したら表示されなかったりいろいろ不具合だらけでした。
harivote

2018/12/26 04:39

御回答ありがとうございます バージョンアップもテーマ変更も余程支障をきたす様な 事態にならないと本部からは認められない様です 先輩にHPのデザイン等の事について訊くと 見た目をタブ表示に拘る必要は無い そもそもHPの更新が主な業務では無いので ガタガタ言うな という取り付く島もない状態なので 一度訊いてイラッとした返事が有った 件については基本二度と訊けない状態です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問