unityで今表示しているカメラの位置で画面と同じ大きさのオブジェクトを作りたいと考えています。
当然、カメラからの距離によっても、画面の解像度によっても大きさは変わってくると思うのですが、
どのように計算して、オブジェクトの大きさを割り出せばよいのか考え方がわかりません。
オブジェクトを画面いっぱいに表示するために、カメラの位置を調整するというわけではなく
カメラの位置を基準にしてオブジェクトの大きさを調整する方法を教えてください。
オブジェクトは3dだ、キューブや、プレーン、クアッドなどのイメージです
よろしくお願いいたします
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回答1件
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ベストアンサー
画角(field of view、FOV)から算出するのがいいと思います
オブジェクトの大きさは画角をΘ、距離をdとすると
dsin(Θ0.5)になるので関数電卓でも使えば求まるとおもいます
投稿2018/12/17 10:54
総合スコア2050
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2018/12/17 11:04
2018/12/17 11:06
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2018/12/18 00:10
2018/12/20 15:16
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