質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

WEBアプリでもgoogleplayにアプリを登録できるか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,511
退会済みユーザー

退会済みユーザー

WEBアプリでもgoogleplayにアプリを登録できるか?を質問したところ、下記のように回答をもらいました。

<<<
ネイティブ アプリではなくて、必要要件を満たす署名されたAPKファイルで有る限り、変換したWebアプリをPlayストアで公開することはできます。
また、Webアプリの場合、該当ドメインに対する権限の証明が必要な場合もございます。

ネイティブアプリの事は全くわからないのでAPKファイルと言うものがわからないのですが、
このファイルへの変換は、HTML、JSで作られたWEBアプリを変換サービスなどで簡単に変換することはできるのでしょうか。

それともコルドバを使ってハイブリットアプリにする必要があるのですか?

該当ドメインに対する権限の証明というのもよくわからないのですが、
自分がWEBアプリを公開しているサイトのドメインを取得した本人であると証明する必要があるという事でしょうか?

ss;を使っているのでさらに追加作業がありますかね。

以上お忙しいところ恐縮ですが教えていただければ幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

俗にガワネイティブと呼ばれるような、「アプリとしての中身はほぼWebView(アプリ内に組み込むブラウザの部品)だけで、実際の動作はそのサイトを表示して行う」、というようなアプリを作る方法があります。

「該当ドメインに対する権限の証明」としては、Webサイトにそのアプリの解説を置いておく、という形で問題ありません(どちらにしても何かしらの文言は必要でしょうし)。

ただし、Google Playはほぼ問題ないのですが、iOSアプリでガワネイティブしかないアプリを作ってしまうと、「アプリである必要がない」とリジェクトされることがあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/17 18:24

ガワネイティブとは、ハイブリットアプリの事だと思ったのですが違うのですかね?

それともコルドバは上記とは違うという事でしょうか?

ガワネイティブでも登録ができるようなので、行いたいのですが、簡単に変換するサービスなどないのでしょうか?
    これにするとAPKファイルになるのですね。

キャンセル

• 2018/12/17 18:47

https://qiita.com/noboru_i/items/bc39d95638e9e55437fa

この作業をやらないといけないという事でしょうか?

PWAMPやPWAではだめなのですかね?

キャンセル

• 2018/12/17 23:07

色々さがした結果
    https://www.gigafree.org/android/website2apkbuilder/
    このような物を見つけました、

これなら、無料でGUIで簡単にapkファイル化出来そうなのですが、これで作ったファイルで、googleplayに登録できそうでしょうか?

キャンセル

checkベストアンサー

0

ガワアプリについては、回答がついているので省略。

Webアプリの変換アプリ/サイトと言われているので、そのあたりのポインタだけ...

Web サイトを APK ファイルに変換してくれるソフトウェアは、「apk app builder」等のキーワードで検索すると色々見つかります。

使ったことがないので、どれがオススメかはわかりませんし、Webアプリの機能によっては変換できない場合もあったりするみたいなので、色々試して見てください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/17 23:07

色々さがした結果
    https://www.gigafree.org/android/website2apkbuilder/
    このような物を見つけました、

これなら、無料でGUIで簡単にapkファイル化出来そうなのですが、これで作ったファイルで、googleplayに登録できそうでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/18 08:07

Google Play Store の「ポリシー」に適合していて、「違反事項」に該当しないのであれば登録されるかもしれません。
    基本的に Google の審査次第です。

キャンセル

• 2018/12/18 14:32

ありがとうございます。こちらでも問題なくできそうですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る