質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

5713閲覧

paizaでのfor文内Scanner

Eston

総合スコア67

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/15 23:09

いつもお世話になっています。

以前、paizaなどのオンラインコンパイラでは、事前に値を入力しておかないと、コンパイルできないことを教えていただきましたが、入力を先にしておいても、for文内のScannerの場合、機能しないようです。eclipseでは問題なく作動します。

実行しようとしている処理は、数字を入力したあと、その数字の回数分だけ配列に文字を入れていき、”_”を間に入れて出力すると言うものです。

例えば、下記のようになります。
<入力>
4
a
b
c
d
<出力>
a_b_c_d
これがpaizaでの画像ですが、入力の部分に予め出力したい文字を入力しています。

エラー内容としては

Exception in thread "main" java.util.NoSuchElementException

at java.base/java.util.Scanner.throwFor(Scanner.java:937) at java.base/java.util.Scanner.next(Scanner.java:1478) at Main.main(Main.java:11)

11行目のfor文内のscannerの使い方に問題があると考えています。

next()をnextLine()にすることも試しましたが、うまくいきませんでした。

解決策をご存知でしたら、ご教授ください。

Java

1public static void main(String[] args) { 2 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 3 Scanner sc = new Scanner(System.in); 4 int n = sc.nextInt(); 5 String[] foo = new String[n]; 6 for(int i=0; i<n; i++) { 7 Scanner scString = new Scanner(System.in); 8 foo[i] = scString.next(); 9 } 10 for(int i=0; i<n-1; i++) { 11 System.out.print(foo[i]); 12 System.out.print("_"); 13 } 14 15 System.out.println(foo[n-1]); 16 17 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ループ内の次の一行を削除してください。
標準入力へのScannerインスタンスは複数開くものでは無いです。

Java

Scanner scString = new Scanner(System.in);

入力を読み取るにはscを使いまわします。

投稿2018/12/16 00:09

LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eston

2018/12/16 09:24

ご指摘ありがとうございます。 オンラインコンパイラでは作動しました。 なぜ、eclipseとオンラインコンパイラではscannerが作動しないという違いがあるのでしょうか?
LouiS0616

2018/12/16 10:38

標準入力をテキストで渡しているからかと思います。 何らかの方法でビルドした後、ファイルをリダイレクトして標準入力に食わせれば再現するかと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する