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unityでオブジェクトの位置、サイズの割り出し方

Qoo

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投稿2018/12/15 13:27

UNITYでワールドの中に動的に判別したポイントに対して
壁を作りたいと考えています。(PlaneまたはQuadまたはCube)

例えば下記のようなポイントを設定した場合、
この4つのポイントを通るオブジェクト(PlaneまたはQuadまたはCube)を
生成作るには位置(position)やサイズの指定(Scale?)は
どのような考え方で計算すれば良いでしょうか

オブジェクトの左上位置:(-0.5, 0.8, 0.1)
オブジェクトの左下位置:(-0.5, 0.3, 0.1)
オブジェクトの右上位置:(0.4, 0.8, 0.1)
オブジェクトの右下位置:(0.4, 0.3, 0.1)

QuadObject.transform.localPosition = ?
QuadObject.transform.localSale = ?

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生成座標については4点の座標の平均値。
大きさについては適切な2点の座標の差を取ればいいはずです。
例の数値でいえば、Quadなら(0.4-(-0.5),0.8-0.3,1)です。
z値は0.1-0.1=0で0になりますが、Quadは厚みをz軸に取るため、数値を設定してもしなくても厚みは0になります。
なので「1」のまま変えなくても大丈夫です。

この3点についても注意してくださいね。
・「4つのポイント」がxy平面上以外になる場合は、Quadを適宜回転させる。
・Planeを使う際は元の一辺が10なので、大きさについて1/10して調整する。
・何か親オブジェクトが存在するなら、そのオブジェクトの数値を反映させる。

投稿2018/12/16 03:37

Linkins

総合スコア82

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Qoo

2018/12/16 05:41

わかりやすく説明頂きありがとうございました! とても勉強になり、思うような壁を作り出すことができました!
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