質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

3回答

3611閲覧

javax.swing.JFrameのSizeについて

apology.txt

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/14 18:03

javax.swingを使用してみて、ふと疑問に思ったこと

どうも、プログラミング初心者です。コーディングで詰まっているというわけではないのですが、ふと疑問に思ったことを質問します。
下記のコードをコンパイル・実行したところ、下に貼付した画像の通り、中央上部にウィンドウが表示されました。
ここでJFrameのwidth,heightともに500を指定しているにも関わらず、JPanelのpaintComponentメソッドにて一辺が100の正方形を2重ループで縦に5つ、横に5つずつ並べていったとき、右端・下端が見切れてしまっているのは何故なのでしょうか。

該当のソースコード

import java.awt.*; import javax.swing.*; class Game extends JFrame { public static void main(String[] a) { new Game(); } final int FRAME_WIDTH = 500; final int FRAME_HEIGHT = 500; Game() { DrawingArea da = new DrawingArea(); add(da); setSize(FRAME_WIDTH,FRAME_HEIGHT); setLocationRelativeTo(null); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setVisible(true); } } class DrawingArea extends JPanel { final int INTERVAL = 100; final int SIDE = 100; public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); for(int i = 0;i < 5;i ++) { for(int j = 0;j < 5;j ++) { g.drawRect(j*INTERVAL,i*INTERVAL,SIDE,SIDE); } } } }

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

既に回答がついてますように「setPreferredSize + packで実現可能」なのですが、どちらかとえば「実現可能」というより「通常はそうすべき」といってもよいくらいだと思います。

JFrameのcontentPaneの外側につく様々なデコレーション(タイトルバーだの枠だの)はOS(というよりグラフィックサブシステムやそのウィンドウマネージャー)によって変わるものなのでアプリケーションでそのサイズを意識しない方がよいです。質問者さんはWindowsをお使いのようですが、同じコードをMacintoshやあるいは他のLinuxで実行した場合タイトルバーのサイズは様々に変わり得ます。そういうものに左右されないようにアプリケーションを書くことがJavaのいにしえの売り文句(Write once, run anywhere)に通じるポータビリティーのある書き方になるといえましょう。(特にポータビリティーを意識せず、自分の環境で動きさえすればよいということも多いでしょうが・・・)

swingによる画面レイアウトは親と子のサイズ関係を

  • (A) 親のサイズを規定し、子のサイズは親に合わせて自動調整する
  • (B) 子のサイズを規定し、親のサイズは子に合わせて自動調整する

のいずれかの戦略を組み合わせて考えます。元のコードは(A)を採用していることになりますが、本件でいえばDrawingAreaのサイズが固定(501x501)の前提で書かれている印象が強いので、むしろ(B)の戦略を採用する方が自然な気がします。

ただ(B)の戦略ではsetLocationRelativeTo(null)の使い方に注意が必要で以下のようにしなくてはなりません。

Java

1import java.awt.*; 2import javax.swing.*; 3 4class Game extends JFrame { 5 public static void main(String[] a) { 6 new Game().setVisible(true); 7 } 8 9 Game() { 10 add(new DrawingArea()); 11 setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE); 12 pack(); // 各コンポーネントの初期サイズ・初期位置をレイアウト制約に従い決める 13 setLocationRelativeTo(null); 14 // スクリーンの中央に位置付ける場合, JFrameのサイズが決まってないと適切な位置にならない 15 // よってpack()の後で行う 16 } 17} 18 19class DrawingArea extends JPanel { 20 static final int INTERVAL = 100; // finalなのでstaticが自然かも知れません。 21 static final int SIDE = 100; 22 23 DrawingArea() { 24 setPreferredSize(new Dimension(501, 501)); // サイズ制約を宣言 25 // 本当は501ではなく、INTERVAL * 4 + SIDE + 1にすべきかも知れません 26 } 27 28 public void paintComponent(Graphics g) { 29 super.paintComponent(g); 30 for (int i = 0; i < 5; i++) { 31 for (int j = 0; j < 5; j++) { 32 g.drawRect(j * INTERVAL, i * INTERVAL, SIDE, SIDE); 33 } 34 } 35 } 36}

投稿2018/12/15 02:50

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

setSize()はタイトルバーや、ウィンドウの枠線を含んだ、ウィンドウ全体のサイズを表すためです。

なので、setSize(500,500)とした場合、実際に描画している領域のサイズは、
(500-タイトルバーの高さ-枠線分) x (500-枠線分)
となります。

実際に描画している領域(ウィンドウ内のコンポーネント)のサイズを指定したい場合は、コンポーネントのsetPreferredSize()でサイズを指定して、pack()でウィンドウサイズを調整すれば実現可能です。

投稿2018/12/14 23:22

aikon_marimo

総合スコア1083

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

JFrameにはContentPane、というものがありまして、また、setSizeではフレームの枠も合わせた
(タイトルバーも含めた)ものとなっています。なので、ContentPaneのサイズを変えればいいのです。

java

1getContentPane.setPreferredSize( Dimension d ); 2pack();

このようにすればフレームの描画範囲を指定サイズにできます。

投稿2018/12/14 23:16

yukkuri

総合スコア624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問