質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• Python 3.x

10333questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

python tkinter canvas テキストのズームについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 347

Platycerium

score 19

pythonでキャンバス上に図形(円)とテキストを表示して、マウスホールで拡大縮小を行えるコードを書きました。
拡大操作で全体的にサイズは調整できるのですが、文字の大きさが、図形のように変化してくれません。
拡大すると小さく、縮小すると大きくなる気がします。

文字も図形と同じようにサイズ調整することは可能でしょうか?

import tkinter as tk

def zoomer(event):
    if (event.delta > 0):
        canvas.scale("all", 0, 0, 1.1, 1.1)
    elif (event.delta < 0):
        canvas.scale("all", 0, 0, 0.9, 0.9)
    canvas.configure(scrollregion = canvas.bbox("all"))

window = tk.Tk()
window.title('サンプル')

frame2 = tk.Frame(window,bd=1,relief="ridge")
frame2.grid(row=2, column=0,sticky='news')

canvas = tk.Canvas(frame2, height=500, width=500, bg='white',bd=1,relief="ridge")
canvas.grid(row=0, column=0,sticky='news')

canvas.create_oval(250-3, 250-3, 250+3, 250+3,fill='red',tag="en")
canvas.create_text(250, 250-8,text="1",tag="bangou",fill='red')

canvas.create_oval(250-3, 300-3, 250+3, 300+3,fill='red',tag="en")
canvas.create_text(250, 300-8,text="2",tag="bangou",fill='red')

canvas.create_oval(400-3, 400-3, 400+3, 400+3,fill='red',tag="en")
canvas.create_text(400, 400-8,text="2",tag="bangou",fill='red')

canvas.bind("<MouseWheel>",zoomer)

frame2.grid_columnconfigure(0,weight=1)
frame2.grid_rowconfigure(0,weight=1)
window.grid_columnconfigure(0,weight=1)
window.grid_rowconfigure(2,weight=1)

window.mainloop()
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

「tkinter canvas scale」で検索してみたところstackoverflowに同様の質問が見つかります。

https://stackoverflow.com/questions/33795411/tkinter-scaling-items-on-a-canvas

その回答にあるようにTkinterのドキュメントにscaleメソッドはtextの位置だけに影響しtextの(フォントの)サイズには影響しないと書いてあります。

This method will not change the size of a text item, but may move it. 

回答で提案している方法は「自前でitemconfigureメソッドによりフォントサイズを調整する」というものでしたので以下のようにやってみました。Tkinter(あるいはTcl/Tk)の制約のためフォントのサイズは整数のみに制限されているようでしたので、本当に望むサイズをfloatで管理しつつ実際にitemconfigureに指定するフォントのサイズは整数化してます。実際に動かしてみるとそこそこそれらしく振舞ってくれるようでした。

import tkinter as tk

# @@@: フォントサイズの管理用に定義してます
class FontSizer:
    def __init__(self, name='TkDefaultFont', size=12):
        self.name = name
        self.size = size

def scale(self, sf):
        self.size *= sf

@property
    def font(self):
        return self.name, int(self.size)

def zoomer(event):
    sf = 1.1 if event.delta > 0 else 0.9                  # @@@
    canvas.scale("all", 0, 0, sf, sf)                     # @@@
    font_sizer.scale(sf)                                  # @@@
    canvas.itemconfigure('bangou', font=font_sizer.font)  # @@@
    canvas.configure(scrollregion=canvas.bbox("all"))

window = tk.Tk()
window.title('サンプル')

frame2 = tk.Frame(window, bd=1, relief="ridge")
frame2.grid(row=2, column=0, sticky='news')

canvas = tk.Canvas(frame2, height=500, width=500, bg='white', bd=1, relief="ridge")
canvas.grid(row=0, column=0, sticky='news')

canvas.create_oval(250-3, 250-3, 250+3, 250+3, fill='red', tag="en")
canvas.create_text(250, 250-8, text="1", tag="bangou", fill='red')

... 省略 ...

font_sizer = FontSizer(size=12)                       # @@@
canvas.itemconfigure('bangou', font=font_sizer.font)  # @@@
canvas.bind("<MouseWheel>", zoomer)

frame2.grid_columnconfigure(0, weight=1)
frame2.grid_rowconfigure(0, weight=1)
window.grid_columnconfigure(0, weight=1)
window.grid_rowconfigure(2, weight=1)

window.mainloop()

なお上記実装はちょっとさぼっている点があり、Tkinterのデフォルトのフォント名を'TkDefaultFont'であると仮定してます。これは自分の環境で実際にfontを指定せずにtextを生成し、canvas.itemcget('bangou', 'font')として得た結果から調べただけであって、実際にそういう仕様かどうか確認したわけではありません。そういう意味でポータビリティーに問題があるかも知れません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/15 09:55

多い通りの動きができるようになりました。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/12/15 10:59

大変恐縮ですが、追加で1つ質問があります。
    拡大や縮小をした後に、一番最初のサイズに図形やフォントサイズを戻すことは可能でしょうか?

キャンセル

• 2018/12/15 11:22

それはそれで本件とは別の観点での検討が必要と思いますので別途新たな質問を挙げることをお勧めします。

キャンセル

• 2018/12/15 12:24

ご回答ありがとうございました。
    新たに質問をあげることにします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

10333questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。