質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

5876閲覧

kali lunuxで日本語入力できない

ShrillParasite

総合スコア31

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/12/14 13:53

kali linux-2018.4 で日本語入力ができません。
Terminalで「apt install -y task-japanese task-japanese-desktop」や、「apt-get install -y task-japanese task-japanese-desktop」と打っても、「unable to fetch some archives, maybe run apt-get update or try with --fix-missing?」などのエラーが出て、操作が進みません。
どのような操作をすれば日本語パッケージをインストールできますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2018/12/14 13:55

run apt-get update or try with --fix-missingといわれているのだから、とりあえず試してみてはどうですか。

2018/12/14 13:58

すみません。本当に初心者でして... 私は具体的にどういうことをすればいいでしょうか
KojiDoi

2018/12/14 14:00

run apt-get update or try with --fix-missing この英語が読解できないということですか? 何が理解できないのかが理解できませんが。

2018/12/14 14:52

そうですね。英訳もよく分かりません。アップデートをする(?)のでしょうか。 Terminalで何か打ち込めばいいのでしょうか...
KojiDoi

2018/12/14 15:19

そのレベルではちょっとどうしようもないので、とりあえずaptの使い方が書いてある教科書を入手して読んでください。せめてapt-get updateでググってください。 基本の一から全部説明することはできません。
guest

回答2

0

Kali Linuxのアップデートが遅いときの対処

このあたりを参考にしてミラーサーバーを使うようにしてみてはどうでしょうか。

あとは、パッケージのインストールの前にはapt updateを先に行うようにしましょう。

投稿2018/12/14 14:59

keicha_hrs

総合スコア6768

0

ベストアンサー

エラーメッセージの意味は、以下を実行してみよということです。以下、rootでログインしている想定です。

1. Terminalを開く
  2. Terminal上で apt-get update と入力して、リターンキーを押す
  3. 上記の後、apt install ... を再度試して、やはりエラーが表示されるようなら、 Terminal上で、apt-get --fix-missing update と入力してリターンキーを押す
  4. 上記の後、apt install ... を再度試す

上の前に、kecha_hrsさんが指摘されたミラーサーバーの設定をしておいた方がいいでしょうね。

Kali Linuxは Debian という Linuxディストリビューションを元に作られていますので、Debianの操作に習熟すると、Kali Linuxの操作やトラブルシューティングもしやすくなります。ただ、Debianにくらべて、Ubuntuの方が書籍や解説記事が多いと思うので、Ubuntuを習熟するのもよいです。UbuntuもDebianをベースに開発されているので、UbuntuとKali Linuxは、いわば兄弟の関係にあります。

Kali Linuxを使おうとするからにはセキュリティの勉強をされようとしているのだと思いますが、セキュリティの習熟にはLinuxの操作は必須と言って良いですし、簡単な英語もできないと困ると思います。ここは一つ頑張って、Linuxの習熟や英語学習にもトライされてはいかがでしょうか?

投稿2018/12/15 13:38

ockeghem

総合スコア11701

2018/12/15 23:19

なんとかインストールできました。 皆さん本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する