質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

833閲覧

pip インストール時のエラー

kickass

総合スコア10

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/14 12:14

編集2018/12/23 08:11

イメージ説明

pythonで実装したく、fasttextをインストールしようとしています。
pip install . によるインストールを実行しているのですが、エラーが出てきてしまいうまく通りません。

anacondaが入っています。
OS・・・High Sierra 10.13.6

pipのバージョンは最新であり、pipの再インストールなども試しましたができませんでした。

コマンドラインから./fasttextは動作します。ただ、importができません。。
解決方法をご存知の方、教えていただきたいです、、、

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2018/12/14 14:31

OSの情報を追記しましょう。新規インストールしたmacOS mojaveかなと思いますが。
kickass

2018/12/14 15:53

ご指摘ありがとうございます!追加します。ちなみにHigh Sierra 10.13.6のままなんです、、
quickquip

2018/12/23 08:35

なにをどこまでやってなにがだめなのか整理してもらえませんか?
kickass

2018/12/23 11:32 編集

ご指摘ありがとうございます!承知しました!
guest

回答2

0

自己解決

yuwki0131さんのコメントより解決しました。
anacondaのパッケージとしてfasttextをインストールすることができました。

ありがとうございました!

投稿2018/12/23 12:42

kickass

総合スコア10

0

軽く調べた感じですとfirsttextはpipにないんじゃないかなって思います
githubに上がっているのをgit cloneしてmakeしてねって書いてあります
firstTextへのリンク
なのでリンクの通りに試してみてはどうでしょうか?

見当違いなことを言っていたらすみません

投稿2018/12/14 14:01

ko.tu

総合スコア178

kickass

2018/12/14 16:13 編集

src/fasttext.cc:303:16: warning: 'selectEmbeddings' is deprecated: selectEmbeddings is being deprecated. [-Wdeprecated-declarations] auto idx = selectEmbeddings(qargs.cutoff); ^ src/fasttext.h:169:3: note: 'selectEmbeddings' has been explicitly marked deprecated here FASTTEXT_DEPRECATED("selectEmbeddings is being deprecated.") ^ src/utils.h:17:49: note: expanded from macro 'FASTTEXT_DEPRECATED' #define FASTTEXT_DEPRECATED(msg) __attribute__((__deprecated__(msg))) ^ src/fasttext.cc:532:5: warning: 'precomputeWordVectors' is deprecated: precomputeWordVectors is being deprecated. [-Wdeprecated-declarations] precomputeWordVectors(*wordVectors_); ^ src/fasttext.h:184:3: note: 'precomputeWordVectors' has been explicitly marked deprecated here FASTTEXT_DEPRECATED("precomputeWordVectors is being deprecated.") ^ src/utils.h:17:49: note: expanded from macro 'FASTTEXT_DEPRECATED' #define FASTTEXT_DEPRECATED(msg) __attribute__((__deprecated__(msg))) ^ src/fasttext.cc:651:7: warning: 'supervised' is deprecated: supervised is being deprecated. [-Wdeprecated-declarations] supervised(model, lr, line, labels); ^ src/fasttext.h:156:3: note: 'supervised' has been explicitly marked deprecated here FASTTEXT_DEPRECATED("supervised is being deprecated.") ^ src/utils.h:17:49: note: expanded from macro 'FASTTEXT_DEPRECATED' #define FASTTEXT_DEPRECATED(msg) __attribute__((__deprecated__(msg))) ^ src/fasttext.cc:654:7: warning: 'cbow' is deprecated: cbow is being deprecated. [-Wdeprecated-declarations] cbow(model, lr, line); ^ src/fasttext.h:163:3: note: 'cbow' has been explicitly marked deprecated here FASTTEXT_DEPRECATED("cbow is being deprecated.") ^ src/utils.h:17:49: note: expanded from macro 'FASTTEXT_DEPRECATED' #define FASTTEXT_DEPRECATED(msg) __attribute__((__deprecated__(msg))) ^ src/fasttext.cc:657:7: warning: 'skipgram' is deprecated: skipgram is being deprecated. [-Wdeprecated-declarations] skipgram(model, lr, line); ^ src/fasttext.h:166:3: note: 'skipgram' has been explicitly marked deprecated here FASTTEXT_DEPRECATED("skipgram is being deprecated.") ^ src/utils.h:17:49: note: expanded from macro 'FASTTEXT_DEPRECATED' #define FASTTEXT_DEPRECATED(msg) __attribute__((__deprecated__(msg))) ^ 5 warnings generated. c++ -pthread -std=c++0x -march=native -O3 -funroll-loops args.o dictionary.o productquantizer.o matrix.o qmatrix.o vector.o model.o utils.o meter.o fasttext.o src/main.cc -o fasttext 回答ありがとうございます! リンクのほうから試したみました。 上記のようなエラーが出てしまいました。。
yuwki0131

2018/12/23 07:01 編集

横から失礼します。 上記の結果を見る限り、warningは出ていますが、概ね正常にビルドできてるように見えます。 ビルドしたディレクトリで、 ./fasttext と入力してみれば、fasttextが使用できるようになっているかどうか、確認できるかと。
kickass

2018/12/23 08:27 編集

コメントありがとうございます。 ./fasttext での実行ができました!表示されたものをしっかりと確認できていませんでした、、。 自分はpythonでの実装を考えているのですが、fasttextをimportすることができません。。その原因がインストールが不完全であることからだと思うのですが、何かご存知ではありますか、、? とりあえずはコマンドラインから扱うことにします!ありがとうございます!くどいようですが、importができない原因についてご存知でしたらよろしくお願いします。
yuwki0131

2018/12/23 09:19

なるほど。。。 一応、 https://github.com/salestock/fastText.py には、fasttextをpipからインストールできる、みたいな事は書かれていますね。。。私のHigh Sierra 10.13.6のMacでもやってみましたが、問題無くインストールできました。 大元のpip install 時のエラー、 ld: library not found for -lstdc++ を見る限り、importができないというよりは、ローカルの開発環境のライブラリの問題でビルドに失敗してるようです。。。
kickass

2018/12/23 11:44

そうですか、、インストールできたんですね! なるほど、、、anacondaが影響しているとかありますかね、、、、? ちょっとまたその辺りに関して調べてみたいと思います。
kickass

2018/12/23 12:40

yuwki0131さんのおかげでpython上でfasttextが扱えるようになりました!とてもヒントになりました!!どうやらanacondaに影響があったみたいでコマンド:condaでfasttextがインストールすることができました!!ほんとうにありがとうございます!
yuwki0131

2018/12/23 14:30

なるほど、conda経由でインストールもできるんですね。。。まぁ、なにより、Pythonでfasttextが使えるようになって良かったです。おめでとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する