質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

6192閲覧

PHPを用いたcurlでレスポンスされた文字列ではない謎の結果について…質問をお願いします。

test_87097

総合スコア45

cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/14 03:17

編集2018/12/14 07:45

PHPのcurl(file_get_contents)でAPIからレスポンスを受け取る動作を作成中なのですが、返ってくるレスポンスが何なのかわからなくて困っています。仕様書にはbodyにxmlで返すとあるのですが実行したコードは

PHP

1 2 $headers = [ 3 'Host: hoge', 4 ]; 5 6 $ch = curl_init(); 7 $url = 'https://hogehoge'; 8 curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $url); 9 curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true); 10 curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER, $headers); 11 curl_setopt($ch, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, false); 12 $xml = curl_exec($ch); 13 curl_close($ch); 14// この実行結果に問題 15 var_dump($xml); 16// XML文字列を連想配列に変換する 17 $xmlObject = simplexml_load_string($xml); 18 var_dump($xmlObject); 19 $xmlArray = json_decode(json_encode($xmlObject), true); 20 var_dump($xmlArray);

このvar_dumpの表示結果が上から
string(703) " "
object(SimpleXMLElement)#89 (0) { }
array(0) { }
と表示されます。

curlのレスポンスは文字列で返ってくると思うのですが、$xmlをvar_dumpした時のstring(703) " "は
何なのでしょうか?ちなみに$xml[0]でvar_dumpすると一文字だけ格納されています。配列を1,2,3…と確認してみると
直接ターミナルから取得した文字列が一文字ずつ格納されていました。でもimplodeしようとすると配列じゃないとエラーが出ます。
print_rでは何も表示されません。
配列じゃないのにキーを指定すると文字が入ってる。そもそもcurlのレスポンスって文字列なのでは?
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true);もちゃんと書いてますし…
質問としましては
・格納されているstring(703) " "は何なのでしょうか?
・そもそも文字列でレスポンスを受け取りたい。そのための必要な記述はありますか?

皆様お手数ではございますがご教授ください。よろしくお願いします。

--更新--
頂いた回答と調査により、少し解明したことと新たな疑問点を記載します。
・文字列ではないレスポンスは返ってきている→CURLOPT_RETURNTRANSFERをtrueにしているのに文字列にならないのはなぜ?
・レスポンスをvar_dumpするとstring(703) " "とだけ表示されるがソースを表示するとxmlが表示される→なぜソース表示すると表示される?
・simplexml_load_string()しても文字列ではないからか結果が空になる。

最終的には返ってきたレスポンスを表示するのではなく、レスポンスとして返ってきたxmlを配列にしたいです。
表示は出来なくてもいいので最終的にxmlで書かれたものを配列に出来る方法をご教授ください。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/14 03:25

このコードはhttpからの実行でしょうか?httpsからの実行でしょうか?curlで実行しようとしている先は例示のままhttpsで良いですか?
test_87097

2018/12/14 03:29

ご質問ありがとうございます。 httpsからの実行になります。 実行しようとしている先もhttpsになります。
m.ts10806

2018/12/14 04:09

念のため、受信後にcurl_getinfo()で見てみてください。 http://php.net/manual/ja/function.curl-getinfo.php 既に回答はついていますが、私も文字コードの問題かheaderの指定で必要なものが足りていないかのどちらか(または両方)だと思います。
test_87097

2018/12/14 05:42

curl_getinfo()を見てみたのですが、URLがつないだURLが表示されている以外は全て空でした
guest

回答3

0

curlで取得したデータのエンコーディングがphp側と異なっている可能性はありませんか?
703バイトのデータを受信できているので、表示するためのエンコーディングが合ってないだけのような気もしますが。
例えば、応答がUTF-8Nで返ってくるけど、ブラウザの表示はShift_JISだったりするとか。

$xml[0]でvar_dumpすると一文字だけ格納されています

バイト列の0バイト目だから、それが文字として認識できるデータであれば文字になりますよね。
至極当たり前。

PHP: mb_internal_encoding - Manual
php.iniの設定に関わらず実行時にエンコーディングを設定する方法。

php

1mb_internal_encoding("UTF-8");

を冒頭に挿入するとどうなりますか。

投稿2018/12/14 03:37

編集2018/12/14 04:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

test_87097

2018/12/14 04:01

その可能性が高そうです。調査します
test_87097

2018/12/14 05:38

頂いた情報を元に調査してみました。 mb_internal_encoding("UTF-8"); をいれてみたところ、var_dumpでの表示は相変わらず string(703) " " と表示されます。 <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/> </head> これをいれてもダメでした。 ただ気づかなかったのですがブラウザでソースで表示させると <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> から始まるxmlが表示されていました。 var_dumpを消せばソースの表示も消えていたので、var_dumpすると ソースを表示にするとソースには表示されますが、実際のページには string(703) " "が表示されます。 APIの仕様書ではレスポンスでヘッダーは Content-Type: text/xml; charset=UTF-8 Bodyは <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> で返すと書いてありました。 行いたい作業としてはxmlで返ってくるレスポンスを配列化したいです。 返ってきた結果を $xmlObject = simplexml_load_string($xml); $xmlArray = json_decode(json_encode($xmlObject), true); を行っても空でした。この2つについてはvar_dumpしてもソースに何も表示されませんでした。 レスポンスが文字列であれば表示は出来なくても上記の行動で配列化出来るのではないかと思うのですが 現状できていない状態です
guest

0

curl のオプションを見る限り、単に URL にアクセスした body を取得しているだけに見えますが、例えばブラウザ等で直接アクセスした時には XML がきちんと返ってきているのでしょうか?

ここから先は推測ですが、API を叩く場合には通常 header に何か指定したり、POST パラメータを送ったりといったことを行うことが多いですが、その辺の不備は無さそうですか?

投稿2018/12/14 03:57

ssasaki

総合スコア1167

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

test_87097

2018/12/14 04:03

オプションについては本来はAPIのキーを指定しないと結果は取得出来ませんが それをここに書くことは出来ないので省いています。 正常にレスポンスは返ってきていて、それが表示出来ない(文字列なのかもわからない)状態になっています。
ssasaki

2018/12/14 05:47

これまでの経緯を見る限り、正常かどうかは疑問だと思います。 正常であれば文字列が返ってきているはずなので、var_dump ではなく、普通に print 等でファイルに出力して確認してみてはどうでしょうか? 文字コードの問題かどうかは文字化け具合である程度推測が付くかと思います。
test_87097

2018/12/14 06:27

確かに文字列ではないものが返ってきているのでそういった意味では正常ではないかもしれません。 ただ、headerの指定を間違えた状態ですとエラーの内容で返ってきているので、 APIに必要な情報は間違いなく送られています。レスポンスが文字列でない理由が現状ではわかりませんが…
guest

0

自己解決

解決出来ました。
問題点としてはsimplexml_load_stringを実行したときに空になってしまっていたことが
問題でした。xmlのデータにコロンが含まれているとsimplexml_load_stringが正常に
動かないようです。xmlをstr_replaceしてコロンを全て抜いたら正常に表示されました。

回答を頂きありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

投稿2018/12/14 09:12

test_87097

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問