質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1335閲覧

保存済み画像ファイルの取り回しについて

ariel200

総合スコア33

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/13 17:53

PHP7.1、CakePHP3.6、JavascriptでWebアプリケーションを作っています。
よくあるプロフィールの登録画面でプロフィール情報+画像(複数項目あり)をアップロード、登録する処理について、編集時の画像データをどう取り回せばいいか悩んでいます。

テーブル構造は以下となります。

CREATE TABLE `users` ( `id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` VARCHAR(45) NULL, PRIMARY KEY (`id`)); CREATE TABLE `user_images` ( `id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT, `user_id` INT NOT NULL, `file_name` VARCHAR(255) NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`), INDEX `fk_user_idx` (`user_id` ASC), CONSTRAINT `fk_user` FOREIGN KEY (`user_id`) REFERENCES `users` (`id`) ON DELETE NO ACTION ON UPDATE NO ACTION);

新規登録時は以下の処理を前提とします。

<input type="file">タグで画像を選択後、Ajaxでサーバにアップロード、一意のファイル名をつけて一時画像フォルダに保存 ↓ 画像URL、ファイル名をクライアントに返して画面側でプレビュー表示 ↓ 登録ボタンクリック → 新規登録処理内で、POSTされたファイル名をもとに、一時画像フォルダから正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ 配下にコピーして、user_imagesテーブルに新規ユーザーIDに紐づくファイル名を保存

プロフィール編集時、初期値としてプロフィール情報とプレビューのための画像URL、画像ファイル名をクライアント側に渡します。
画像ファイルが必須登録ではないとすると、画像ファイル編集については以下の3パターンが発生します。

1. 画像はそのままで更新
  2. 画像を変更して更新
  3. 画像を削除して更新

上記3パターンの処理を条件分岐で網羅させるのも大変なので、私が考えたのは、新規登録処理にある「一時画像フォルダからコピーして保存」という
処理を使い回すことです。具体的には以下の処理になります。

編集時のプロフィール情報取得時に、ユーザーIDに紐づく画像を正規画像フォルダから一時画像フォルダへコピー ↓ プロフィール情報とプレビューのための画像URL、画像ファイル名をクライアント側に渡す ↓ クライアント側で画像削除や差し替えなど編集作業 ※削除した場合はファイル名をPOSTしないようにする ↓ 更新ボタンクリック → 編集処理内で、まずは正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ配下の画像データと、ユーザーIDに紐づくuser_imagesテーブルの データを削除し、新規登録処理と同じようにPOSTされたファイル名をもとに、一時画像フォルダから正規画像フォルダのユーザーIDフォルダ配下にコピー

上記の処理にすると、上記3パターンを網羅できると考えたのですが、編集時のプロフィール情報取得時に画像を一時画像フォルダに
コピーする処理が少し野暮ったい気がしました。
もっと簡単な処理や定番のパターンなどをご存知でしたらぜひご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

※画像をAjaxでアップロードする仕様は確定していますので変えられません。
※画像をDBに保存することは考えていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかしたら要件を正しく汲み取れていない可能性もあるのですが・・。

定番かどうかは分かりませんが、「一時画像フォルダ」は「テンポラリ」と解釈してもよろしいでしょうか?
テンポラリであれば、処理が終了したら自動的に削除されるものになります。

ではなく、テンポラリから移動したご自身で準備されたフォルダのファイルである場合、
そこにファイルが沢山たまっていくことになります。
もし画像を変更する場合はどうするのでしょうか?
削除して同名で設置か、新しい名前で保存する いずれかになると思います。
つまり、一時と正規でミラーリングのような状態となりますが、画像が必ず倍の容量を食い続けることになります。
ユーザープロフィールの画像とのことですが、多少ファイルサイズの上限を制限したとしても
ユーザーが増えるたびに画像2枚分のスペースが増えます。

これはサーバー容量圧迫(あともしかしたらサイトの表示速度の遅延)につながる可能性もあります。
(ディレクトリを細かく分けたとしても空ディレクトリの問題とか必ず出てきます)

入力フォームから画像が送られてきたかどうかはPOSTデータを確認すれば分かるので、
下記のような処理フローでいかがでしょうか。

if(一時フォルダに画像がある){ 一時フォルダの画像削除 } if(送信された){ 一時フォルダにアップロード } 確認画面?プレビュー表示 更新ボタン押下 if(一時フォルダに画像がある){ if(正規フォルダに画像がある){ 正規フォルダの元画像削除 } if(!正規フォルダのユーザー用フォルダの存在){ ユーザーフォルダ作成 } 一時フォルダの画像を正規フォルダに移動 }

投稿2018/12/14 01:03

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ariel200

2018/12/14 04:49

ご回答ありがとうございます! >テンポラリから移動したご自身で準備されたフォルダのファイルである場合、 はいその想定です。 仰るとおり、私が考えた処理では画像が一時フォルダにたまっていく一方なので、削除のタイミングも悩んでいたところでした。 大変参考になりました、ありがとうございました!
m.ts10806

2018/12/14 04:53

登録時は正規フォルダに”移動”はすることで残らないけど、とりあえず初っ端で一時ファイルのほうを削除するようにしておけば残りにくくなるかなと思いまして。(プレビューにいくものの登録までいかないって必ずあるので) 私はよくこの作りを採用しています。 参考になったようで何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する