質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

2928閲覧

Javaで二つの二次元配列の和の求め方

kurikuri

総合スコア16

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/13 14:00

Javaを使いコマンドプロンプトで行数と列数が同じである2つの2次元配列ary1、ary2に対して、ary1とary2の和を、同じ場所の要素どうしを足して得られる2次元配列で定めるプログラムを学んでいます。
ary3にはary1とary2の要素の和を3 4 5と表示します
6 7 8
プロンプト実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

二項演算子'+'のオペランド型が不正です ary3[row][column] = (ary1+ary2); 最初の型: int[][]           2番目の型: int[][]

該当のソースコード

ソースコード

import java.io.Console;
public class Ex1003{
public static void main(String[] args){
int[][] ary1 = new int[2][3];
int[][] ary2 = new int[2][3];
int[][] ary3 = new int[2][3];
Console con = System.console();

for(int row = 0; row < 2; row++){
for(int column = 0; column < 3; column++){
ary1[row][column] = Integer.parseInt(con.readLine());
}
}
for(int row = 0; row < 2; row++){
for(int column = 0; column < 3; column++){
ary2[row][column] = Integer.parseInt(con.readLine());
}
}

ary3[row][column] = (ary1+ary2);
}
}

System.out.print(ary3[row][column] + " ");
}
System.out.println();
}
}

試したこと

要素の和ということでしたのでSUMや+などをやりましたが駄目でした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

1. 2行3列の2次元配列ary1, ary2, ary3を用意する

2.コマンドプロンプトから6個の整数を入力すると、for文の多重ループを用いてそれらをary1に格納する
3.コマンドプロンプトから6個の整数を入力すると、for文の多重ループを用いてそれらをary2に格納する
4. for文の多重ループを用いてary1とary2の和を計算してary3に格納する
5.多重ループでary3の要素を表示する。ただし、要素の後に空白を1つ入れること。
※2,3,4,5の多重ループは、それぞれ別に作成すること
というのが条件です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

二次元配列に格納された値を参照する場合は、行と列(添え字と呼びます)を[]で指定し、各要素毎に四則演算する必要があります(※)。
ary1 + ary2
のように、まとめて演算はできません。
※[]以外で参照する方法もありますが、簡単のため省略します。

なので、太字で記載頂いている箇所で、ary3に添え字を指定しているように、ary1、ary2に対しても添え字を指定する必要があります。

ary3[row][column] = ary1[row][column]+ary2[row][column];

投稿2018/12/13 14:24

編集2018/12/13 14:28
aikon_marimo

総合スコア1083

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurikuri

2018/12/13 14:49

解決できました!ありがとうございます! なるほど配列の行と列を[]で指定しなければならないのですね・・・ ary3で添え字を指定していたのでそのことに気づけませんでした。迅速に回答していただきありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する