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XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

5561閲覧

UnityでAdMobの本番広告が表示されない。テスト広告は表示できた。

_Beginner

総合スコア103

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

C#

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/13 02:54

編集2018/12/13 09:52

以前AdMobのバナー広告を表示させようと試みましたが、一向に表示されず諦めてしまいました。
あれから1ヶ月経ちますが、再びやってみようと思い改めて質問させていただきました。

広告形式はバナー、プラットフォームはAndroidです。

僕はこの問題を解決するためにStack Over Flowで検索していると「AdMobの支払い情報を記入すれば表示されるようになる」と書いてありますが、8000円以上の収益がない限り、それらの設定をすることはできません。
AdMobコンソールの [お支払い] -> [設定を管理する] の設定はすべて完了しています。

また「広告ユニットは作成してから表示されるまで時間がかかる」という回答もありました。
しかし、広告ユニットを作ってからすでに2週間が経とうとしています。

これらの回答はこの問題を解決させることはできませんでした。

僕は質問サイトでよく「AppIDとadUnitIDを書き間違えていませんか?」という回答を見かけます。しかし、ほとんどの質問者が書き間違えをしていなくて、その質問が解決済みになっていません。

他に何か原因があるのでしょうか?どなたか回答お願いします。


  • 広告を表示させるためのスクリプト

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using GoogleMobileAds.Api; 5 6public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour 7{ 8 private BannerView bannerView; 9 10 public void Start() 11 { 12 this.RequestBanner(); 13 } 14 15 private void RequestBanner() 16 { 17 #if UNITY_ANDROID 18 string adUnitId = "My Ad UnitID"; 19 #elif UNITY_IPHONE 20 string adUnitId = "My Ad Unit ID"; 21 #else 22 string adUnitId = "unexpected_platform"; 23 #endif 24 25 bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom); 26 27 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 28 29 bannerView.LoadAd(request); 30 } 31}

adUnitIDの値をテストIDにすると広告は表示されます。
テストIDは以下のものです

ca-app-pub-3940256099942544/6300978111

しかし、自分で作ったユニットIDでは表示されませんでした。


  • AndroidManifest.xml

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<!--This Google Mobile Ads plugin library manifest will get merged 3with your application's manifest, adding the necessary 4activity and permissions required for displaying ads. 5--> 6<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 7 package="com.google.unity.ads" 8 android:versionName="1.0" 9 android:versionCode="1"> 10 <uses-sdk android:minSdkVersion="14" 11 android:targetSdkVersion="19" /> 12 <application> 13 <!-- Sample AdMob App ID: ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXX~XXXXXXXXXX --> 14 <meta-data 15 android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID" 16 android:value="My APP ID"/> 17 </application> 18</manifest>

AndroidManifestは上のものが良いのでしょうか?
もしくは **<application>**内を

XML

1 <meta-data 2 android:name="com.google.android.gms.ads.AD_MANAGER_APP" 3 android:value="true"/>

にしたほうが良いのでしょうか?


  • ログ

Starting auto-resolution before scene build...

Starting auto-resolution before scene build...

UnityEngine.Debug:Log(Object)
Google.Logger:Log(String, LogLevel)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver:Log(String, LogLevel)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver:OnPostProcessScene()
UnityEditor.Build.BuildPipelineInterfaces:OnSceneProcess(Scene, BuildReport)

Dummy .ctor

Dummy .ctor

UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:.ctor() (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:28)
GoogleMobileAds.GoogleMobileAdsClientFactory:BuildBannerClient() (at Assets/GoogleMobileAds/Platforms/GoogleMobileAdsClientFactory.cs:27)
System.Reflection.MethodBase:Invoke(Object, Object[])
GoogleMobileAds.Api.BannerView:.ctor(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:34)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:26)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy CreateBannerView

Dummy CreateBannerView

UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:CreateBannerView(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:90)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:.ctor(String, AdSize, AdPosition) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:35)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:26)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy LoadAd

Dummy LoadAd

UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:LoadAd(AdRequest) (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:100)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:LoadAd(AdRequest) (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:68)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:32)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy ShowBannerView

Dummy ShowBannerView

UnityEngine.Debug:Log(Object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:ShowBannerView() (at Assets/GoogleMobileAds/Common/DummyClient.cs:105)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:Show() (at Assets/GoogleMobileAds/Api/BannerView.cs:80)
AdMob:RequestBanner() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:34)
AdMob:Start() (at Assets/Scripts/AdMob.cs:12)

Dummy Dummy Dummyといっぱい言われてますがこれは普通の事らしいです。
AdMobコンソール自体に問題があると思われるためログには不具合やおかしなところは見つからないはず・・・



  • Googleによるトラブルシューティング

  • 以前に AdMob を使ってアプリに広告表示ができましたか? --- いいえ

  • 最近(24時間以内)広告ユニット ID を作成しましたか? --- いいえ

  • エラー ログがありましたか? --- いいえ

  • どのフォーマットを実装しようとしていますか? --- バナー

結果

  • AdView をプログラムで追加する場合は、AdView をメインビューに追加する必要があります。

...Unityエディター上ではゲーム起動後、最初に使用するシーンのゲームオブジェクトにGoogleMobileAdsDemoScript.csを貼り付けました。

  • AdView のための正しいサイズをリクエストしているか確認してください(320 x 250 の AdView 用のレクタングル(中)など)。AdView のサイズより大きい広告をリクエストしている場合は、スペースが足りないという警告が表示されます。スペースが足りないという警告の例(Android)W/Ads: Not enough space to show ad. Needs 320x50 dp, but only has 288x495 dp.

...広告サイズは初期状態(Adsize.Banner, AdPosition.Top)です。なのでスペースが無いということはありえないと思います。


  • SDKマネージャーについての情報(これらの情報はおそらく必要ないと思いますが)

・SDK platforms → Android 8.1, Android 7.1.1, Android 6.0

・Google Play Services → インストール済み (version 49)

・CMake → インストール済み

・NDK → インストール済み

・Support Repository → すべてインストール済み

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_Beginner

2018/12/13 06:34

-AdView をプログラムで追加する場合は、AdView をメインビューに追加する必要があります。 ...メインビューとはAndroid Studioでの話ですよね?Unityでは最初に起動するシーンのオブジェクトにスクリプトがアタッチされています。 - AdView のための正しいサイズをリクエストしているか確認してください(320 x 250 の AdView 用のレクタングル(中)など)。AdView のサイズより大きい広告をリクエストしている場合は、スペースが足りないという警告が表示されます。スペースが足りないという警告の例(Android)W/Ads: Not enough space to show ad. Needs 320x50 dp, but only has 288x495 dp. ...初期状態(Adsize.Banner, AdPosition.Top)です。また、スペースが表示されないというエラー警告も出てきません。
guest

回答1

0

参考になるかわかりませんが...
私もつい先日UnityでAndroidアプリにAdMobを実装し,数時間でバナー広告が表示されたのですが,AndroidManifestの<application>内には何も書かれていません.

Unity 2018.2.15f1とGoogle Mobile Ads Unity Plugin v3.15.1を使っています.

[追記]
下記サイトのスクリプトをそのまま使ったのでbannerView.Show();は追加していません.
[Unity] AdMob 広告をAndroidに実装する

ついでに,/Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xmlには
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
が(多分自動で)追加されていました.

投稿2018/12/27 01:31

編集2018/12/28 09:43
Takaya901

総合スコア181

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_Beginner

2018/12/28 07:07

ありがとうございます。 広告を表示させるためのスクリプトに bannerView.Show(); は追加しましたか?
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