質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2670閲覧

ダウンロードした画像をapp/assets/imagesフォルダ内に移動したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/13 02:16

編集2018/12/13 06:00

今railsの学習サイトに取り組んでいます。

やりたいこと
リンク内容からダウンロードした画像データをapp/assets/imagesフォルダ内に移動したい

状況

  • Railsで新規アプリケーションを作成
  • Gemのインストール
  • ローカルサーバーの立ち上げ

をしました。

環境
・Mac OS 10.13.6
・rails 5.2.2
・ruby 2.5.3p105?

タウンロード先はfinderのダウンロードフォルダです。

よろしくお願いします。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

ターミナルでimagesまで移動して、atomを起動後、開いたところにドラックしたのですが、atomには入った様子があるものの、ターミナルからみると入ってるのか不安です。できているのでしょうか。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 03:23

RailsというよりMacの操作の話...ですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 04:07

どんなnタグを入れればいいですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 04:30

nタグを入れるとは...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 04:31

タグでした。すいません。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 04:32

まず質問なんですが、Macの操作の話ですか?Railsの機能実装の話ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 04:59

何をすればいいのかもよくわかりません。 解像度の低い質問でごめんなさい。 急にダウンロードして指定フォルダに入れてください。と言われ頭の中が「?????」って感じなんです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:02

うーん、そのままなんですけれど。 画像をダウンロードするとfinderのダウンロードフォルダに保存されてるみたいなので それをプロジェクトフォルダのapp/assets/imagesフォルダ内に移動させるだけです。 Linuxコマンドを実行してもいいですが、エディタを開いていれば普通にドラッグ&ドロップでできます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:05

多分、バカみたいな質問だと思うんですけど、 エディタってどうやって開くんですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:10

atomは入ってるんですが、ターミナルでrails new で作ったアプリケーションをエディタに移すにはどうすればいいのかなってことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:21 編集

エディタに何を使われているかにもよりますが、アプリのアイコンをクリックすれば開くと思います。 ロケットみたいなアイコンのLaunchpadからアプリ一覧が見れると思います。 もしくはコマンドでプロジェクトフォルダに移動して`$ <エディタ名> .`でも開くものがあります(Atomとか) エディタでなくてもフォルダを開いていればドラッグ&ドロップでできますよ。 もしエディタが何かわからない場合は調べてください。すぐわかると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:21 編集

Atomをお使いなのでしたらFileタブのOpenからフォルダを開くことができます。 もしくはコマンドでプロジェクトフォルダへ移動して`$ atom .`でも開けます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:24

やってみました!! できてますかね??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:27

できてないですね。 Atomを開くと左側にプロジェクトツリーがあると思います。 そこのapp/assets/imagesめがけてドロップしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:50

ツリービューを開いてみましたが、現れませんでした、 $ atom をやる場所が悪いんですかね。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 05:56

atom .の・を見逃してました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:01

一番下の画像です。できてますか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:06

移動はできていますが、techpitgram_imagesフォルダに入ったまま移すべきなのか 画像ファイルのみ取り出して移すべきなのかはこちらでは分かりかねるので、 そのあたりは勉強教材を読み進めて判断してください。 画像ファイルを触るときに「techpitgram_images」が出てくるかどうかで判断できると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:07

解決しましたら操作の内容と理解した内容を自信で回答し、自己解決としてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:08

なるほど。確かにそうですね。一括でダウンロードしてしまったことも忘れてました。 buta_bottiさんこれからの指針も丁寧な回答もすごくありがたかったです!ありがとうございました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:12

いえ、それは申し訳し出来る自身がないので、何か回答してください。 ベストアンサーの上、こちらのコメント欄に誘導するコメントを書きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:12

自信
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:13

というか、お互い変換ミスがありましたね。笑
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:19

質問内容がそのまま回答みたいなものになっているのでこちらとしては回答しづらいです。 Hitomi-Aizawaさんが何を思って質問したのか、結果理解できたことは何なのか、思い違いをしていたことは何なのか、その辺りを含め自身でまとめてくださった方が整理にもなりますし、この質問を見た方も理解しやすいと思いますのでよろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:26

いや絶対この会話をみた方がわかりやすいですよ! それにベストアンサーが欲しい!って方ばかりじゃないと思いますが、(特にbuta_bottiさんはそれ目的じゃないように思いますが)私の気持ち的にベストアンサーをしたいんです。 回答は「コメントの通りです。」 でいいと思います。前にそういうの見かけたことありますし、私的にも気が楽になります!
guest

回答1

0

ベストアンサー

コメントの通りです。

投稿2018/12/13 06:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/13 06:31

長いことありがとうございました。なんか楽しかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問