質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

942閲覧

twitter APIから得た特定アカウントのツイート情報取得及びテキストファイルの作成の為に使用するidが分からないので教えて下さい。

monta2011

総合スコア13

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/12 10:59

編集2018/12/13 00:51

前提・実現したいこと

pythonでTwitter APIから得た特定アカウントのツイート情報取得及びテキストファイルの作成をしています。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

発生している問題・エラーメッセージ

ツイート情報が取得できない。

エラーメッセージ
NameError:Name'ユーザー名' is not defined.

該当のソースコード

python

ソースコード
if name=='main':
get_timeline(id=ユーザー名,count=200)

試したこと

参考資料にid=ユーザーidと記載がありましたが、参考コードにはid=ユーザー名らしき物が記載されていたことから、ユーザー名とユーザーidの両方を入れて試しましたが、ツイート情報の取得には至りませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考資料は、有料のメルマガ的に配信されている資料となります。
python3.7 windows10
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/12/13 00:13 編集

get_timeline は、標準の関数ではないと思いますが、どのような仕様でしょうか?  参考資料とは、何でしょうか? 書名やURL等を記載してください。 また、テンプレートの文章がそのまま残っていますので、テンプレートで不要な部分は削除してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコードは、問題の内容を再現できるような形で提示してください。 

get_timeline の内容が不明なので、再現確認できませんので、推測で回答します。(ID がわからないという事なので、Twitter API で ID を取得する API を記載)

get_timeline が、Twitter API の同じような引数を持つ「user_timeline」のラッパーと仮定すると... おそらくそのまま Twitter API に渡しているだけと思われるので、引数の id は「User object」に含まれている id のことだと思います。(もし、ユーザー名を渡せるのであれば、関数のなかで screen_name に変換して TwitterAPI を呼び出していると思われます。)

「User object」は、Twitter API の users/showを利用して、スクリーンネーム等から id を取得する事が可能です。

(例)

Twitter API のテストは、 Twitter 公式のツール twurl をインストール(要ruby)して利用するのが簡単です。
アカウント情報を設定後に下記のように実行して、Twitter API から取得される内容を確認してみてください。 id: の項目に 数字だけの ID があると思いますが、これが id になります。

$ twurl /1.1/users/show.json?screen_name=スクリーンネーム

投稿2018/12/13 02:52

編集2018/12/13 02:54
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

monta2011

2018/12/13 04:18

回答ありがとうございます。コードは import tweepy CK="                        " CS="                         " AK="                           " AT="                           " def get_twitter_api(CK,CS,AK,AT): auth=tweepy.OAuthHandler(CK,CS) auth.set_access_token(AK,AT) api=tweepy.API(auth) return api def get_timeline(id,count): API=get_twitter_api(CK,CS,AK,AT) i=API.user_timeline(id=id,count=count) cnt=0 with open("account_twi.txt","W")as f: for k in i: cnt+=1 f.write(k.text) print(cnt) if __name__=='__main__': get_timeline(id='sugi_rx',count=200) です。  自分なりに調べて、ユーザー名や数字だけのIDを試しましたが、同様のエラーが発生してしまいました。  勉強不足で、先ほどご説明いただいたスクリーンネームの調べ方も、 users/showからどのように調べたらいいのかわからない感じです。  根本的にAPIを利用するには、もっと勉強してからのほうがいいのでしょうか?もしそうであれば何から勉強したほうがいいのか教えていただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する