質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

1598閲覧

AWSのEC2で「mysql-server」がインストール出来ない

lapis

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/12 06:43

AWS上でEC2を使ってWordpressの構築を行っています。
DBサーバーもEC2にしており、mysqlの設定やインストールを行いたいのですが
下記コマンドを実行しても、出来ません。

[ec2-user@ip-10-0-2-10 ~]$ sudo yum -y install mysql-server Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd No package mysql-server available.

今までも同じ方法でインストールができていたのですが
久しぶりにインストール作業をやってみたところこうなてしまいました。

mysql-severではなくmysqlであればインストールは出来たのですが
mysql-severはインストールできなくなったとかでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2018/12/13 13:18

ディストリビューションによっては、mariadb-server になっているかもしれません。
lapis

2018/12/18 06:37

今回はAmazon Linux2を使っていました。 ご教示の通り、「mariadb-server」はインストールできました!
guest

回答3

0

自己解決

OSを「Amazon Linux 2」を選択していたことが原因でした。
(以前、インストールをした際もAmazon Linux 2を使っていた記憶があったので勘違いだったかもしれません。)

Amazon Linuxでインスタンスを作成したところ「mysql-server」のインストールができました。

Amazon Linux2でmysqlをインストールする際は「mysql-community-server」のほうをインストールしてみます。

アドバイス頂きました方々、誠にありがとうございました。

投稿2018/12/18 06:33

lapis

総合スコア7

0

EC2 とだけ書いてあって OS の情報が無いので OS 情報を載せておいた方が良いです。
パッケージ名は OS によって変わりますので。

投稿2018/12/12 10:40

ssasaki

総合スコア1167

lapis

2018/12/18 06:35

確かのOSによって違いますよね。大変失礼いたしました。 またこちらでお世話になる際は、OS名などもう少し詳細にかけるようにいたします。 (今回はAmazon Linux2を使っていました)。 この度はアドバイスをいただきありがとうございました。
guest

0

yum search mysql

で探してみたらどうですか?
多分、mysql56-server とかバージョン付きで置かれているはずです。

投稿2018/12/12 06:48

kunai

総合スコア5405

lapis

2018/12/12 07:31

回答ありがとうございます! 検索をかけてみましたがそもそも「mysql-server]の状態のものが置かれていませんでした。 まだ勉強し始めたばかりの身のため、詳しくはないのですが 調べた感じ「mysql-community-server」というものに変わったような気がしているので もう少し調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する