質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1476閲覧

[Unity] ゲーム名_Dataのデータサイズが突然大きくなることについて

nagais

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/12 06:36

編集2018/12/12 07:17

前提・実現したいこと

作成しているゲームのデータの容量が突然大きくなりました。
容量が増えた原因を突き止めようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

12/05にビルドした際のフォルダ容量は260MBほどでしたが、12/06にビルドした際のフォルダ容量は890MBほどになっていました。

毎日記録を取っているので、その日に行った作業を見返してみると、

・フォントの設定(CharactorをDinamic → Unicode)

・TextMeshProの導入

・Unityのバージョンアップデート(2018.2.0f2 → 2018.2.18f1)

を行っていました。

また、どのフォルダの容量が増えているかをチェックしたところ、

・ゲームプロジェクト/Library/metadata
293MB → 933MB

・ゲームプロジェクト/Library/PlayerDataCache/Win64/Data/sharedassets0.assets.resS
68MB → 379MB

・ゲームプロジェクト/Library/PlayerDataCache/Win64/Data/sharedassets1.assets.resS
102MB → 436MB

となっていました。

今回行った作業の中に、データサイズが大きくなる原因はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

試したこと

Libraryフォルダを一度消去して起動
ここを参考に設定を変更

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決できました。

いろいろ試してみました。

ここのサイトWindowsのインデックス対象からプロジェクトフォルダを外すを試す
-効果なし

・過去プロジェクトデータのlibraryを移植
-効果なし

・Unityのバージョンを2018.2.18f1から2018.2.10f1へダウングレード
-ビルド後のデータサイズが少なくなっていることを確認(925MB → 348MB

というわけで、ダウングレードすることで問題を解決することができました。

投稿2018/12/13 06:00

nagais

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問