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3Dゲームで背中から剣を引き抜けるようにしたい

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現在3Dゲームを作っています。
やりたい動作として、背中から右手で剣を引き抜く動作です。
剣は背中に付けています。

そのために背中の剣と右腕にはColliderをつけ、背中から剣を引き抜くモーションをつけたのですが、全く剣と右腕の衝突が検出されません。

背中に剣を付けているので、(一番上、つまりはroot)親オブジェクトは同じです。
子オブジェクト同士って何か検出できなかったりするのでしょうか?

参考までに使用しているのはThirdPersonCharacterというのをAssetStoreから入手して使っています。

方法があれば、ご教授の方お願いいたします。
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  • 2015/09/24 21:19

    はい現在でも受け付けております。

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アニメーション中に衝突を検知したいということでよろしいでしょうか。
たぶんコライダーを右腕のボーンにつけてあげればいい気がします

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  • 2015/09/27 19:34

    返信遅れて申し訳ありません。
    もちろんそれをやったのですが、なぜかうまくいきませんでした。

    キャンセル

  • 2015/09/27 22:15

    isTriggerがtrueになっているにもかかわらずOnTriggerEnterを使っていないとか・・・ほかに思いつかない

    キャンセル

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剣にタグをつけて、コリジョンチェックすればよいのでは?
void OnCollisionEnter(Collider collider)
 {
     if(collider.tag == "weapon"){
         //何かする
    }
 }

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  • 2015/09/29 21:10

    返信ありがとうございます。
    了解しました試してみますね。

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