質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

1769閲覧

PHPでデータをmysqlに挿入したい

zenobread

総合スコア44

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/12 06:16

編集2018/12/13 01:14

今phpでAPIを読み取りDBにデータを送信し保存する、ということをやりたいのですが
最後にデータベースに送信するところがうまくいかないです。
変数を使わないやり方であればうまくいくのですが、文法が分かりません。
どうかご教授お願いします。

PHP

1<?php 2 $url="http://localhost/json/API_prd.json"; 3 $json=file_get_contents($url); 4 $arr=json_decode($json,true); 5 echo json_last_error(); 6 echo json_last_error_msg(); 7 echo "<br/>"; 8 if($arr==NULL){ 9 echo "MISS"; 10 return; 11 }else{ 12 $json_count=count($arr[0]["odpt:stationTimetableObject"]); 13 $time=array(); 14 for($i=0;$i<=$json_count-1;++$i){ 15 $station[]=$arr[0]["odpt:station"]; 16 $time[]=$arr[0]["odpt:stationTimetableObject"][$i]["odpt:departureTime"]; 17 $num[]=$arr[0]["odpt:stationTimetableObject"][$i]["odpt:trainNumber"]; 18 } 19 try{ 20 $db = new PDO('mysql:dbname=api;host=localhost;charset=utf8','root','vagrant'); 21 $delete=$db->exec('DELETE FROM API_about'); 22 }catch(PDOException $e){ 23 echo 'DB接続エラー:'.$e->getMessage(); 24 } 25 for($i=0;$i<=$json_count-1;++$i){ 26 $stmt=$db->prepare('INSERT INTO api_about(station_name,station_time,station_number)VALUES(?,?,?)'); 27 $stmt->bindParam('station_name',$station[0],PDO::PARAM_STR); 28 $stmt->bindValue('station_time',$time[$i],PDO::PARAM_STR); 29 $stmt->bindParam('station_number',$num[$i],PDO::PARAM_STR); 30 $stmt->execute(); 31 } 32} 33 34// $catch=$db->exec('INSERT INTO API_about SET station_name="tanaka",station_time="04:00",station_number="450G",id=1'); 35 //$records=$db->query('SELECT DISTINCT*FROM API_about'); 36 /*while($record=$records->fetch()){ 37 print($record['station_name']); 38 }*/ 39?> 40

DBには接続できているので文法だけが問題だと思われます。

追記1
ご指摘がありましたので、API提供者様に迷惑が掛からないよう自分のサーバーに落とし込んだファイルで
プログラムを更新しています。
また$stmt->execute();を
書き加えたところ
Warning: PDOStatement::execute(): SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined in C:\xampp\htdocs\php\API_prd.php on line 33
と書き加えた部分でエラーが起きているとphp側でエラーメッセージが出てきました。
現在そこを修正中です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/12 06:37

「最後にデータベースに送信するところがうまくいかないです。」もっと具体的に。エラーメッセージがあればそれを示す、サーバー側プログラムの出力するエラーログファイルを調べて該当箇所を示す、など。
zenobread

2018/12/13 01:07

ありがとうございます。 sqlのエラーログには 2018-12-12 11:17:29 11440 [ERROR] Incorrect definition of table mysql.column_stats: expected column 'min_value' at position 3 to have type varbinary(255), found type varchar(255). 2018-12-12 11:17:29 11440 [ERROR] Incorrect definition of table mysql.column_stats: expected column 'max_value' at position 4 to have type varbinary(255), found type varchar(255). とこのように書かれていました。 php側のエラーメッセージは表示されませんでした。
guest

回答3

0

ベストアンサー

データベースの扱いを学ぶのに、API 叩くとか迷惑なので止めたほうが良いです。
API は人様のリソースなので、きちんと自身のプログラムが動くようになってから使用するようにしてください。

PDO を使用するにあたっての基礎が学べていないので、以下をまず一通り読んでください。
PHP Data Objects

本件は、以下を参考にされるとよいかと。
PDOStatement::bindValue

対応する名前あるいは疑問符のプレースホルダに値をバインドします。

少し難しいですが、以下も確認しておくと良いです。
PHPでデータベースに接続するときのまとめ

投稿2018/12/12 09:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

zenobread

2018/12/13 01:05

サーバーに対する負荷がかかってしまうのですね。失念しておりました、ご指摘ありがとうございます。 以後は自分のサーバーに落としたもので実行していくことにします。 送っていただいたURLを確認したところ、そもそもプレースホルダやバインドというものがまだ理解できていなかったので、そちらから勉強していくことにします。
guest

0

リファレンスを読んだところVALUESで?を選択した場合
下でbindValueを行うなら数字でカラム番号を指定する必要があるみたいでした。
?ではなく:nameなどを挿入した場合はそちらを使うとのことでした。
ご回答ありがとうございました。

投稿2018/12/13 09:36

zenobread

総合スコア44

0

$stmt->execute();を最後に入れればいいと思います。
動かしてないので勘で申し訳ないですがお試しください。

PHP

1for ($i = 0; $i <= $json_count - 1; ++$i) { 2 $stmt = $db->prepare('INSERT INTO api_about(station_name,station_time,station_number)VALUES(?,?,?)'); 3 $stmt->bindParam('station_name', $station[0], PDO::PARAM_STR); 4 $stmt->bindValue('station_time', $time[$i], PDO::PARAM_STR); 5 $stmt->bindParam('station_number', $num[$i], PDO::PARAM_STR); 6 7 // これを追加 8 $stmt->execute(); 9}

投稿2018/12/12 06:59

tomoyuki123

総合スコア273

zenobread

2018/12/13 01:09

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り行ってみたところphpのエラーメッセージで Warning: PDOStatement::execute(): SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined in C:\xampp\htdocs\php\API_prd.php on line 33 と$stmt->execute();の部分で問題が起きています、と出てきました。 現在それが出ないように考えております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する